【48日目/81日間】 挨拶がいかに大切かを思い知った。 | Diary of a Goat in NYC

Diary of a Goat in NYC

One Goat and her journey.


Day 48
日付: 4月27日(土)
天気: 晴れ、夜外出時にちょっとだけぽたっと空から水が落ちてきた。傘は持っていなかったのでフードをかぶっって帰宅。

就寝(前日-理想22時): 24:30分

起床 (理想5時): 午前7:00分。
食事:パンとヨーグルト、昼は残り物のチキン、夜はKyu-Ramenで餃子とラーメン。
1人28ドルくらい。(今日のレートで4,433.66円)って、、、1ドル=158.35円 このレートはもう歴史的瞬間。。。ゴールデンウィークに合わせたかのような円安。


運動: 朝40分👏

読書進捗: 0分

スペイン語: 3時間授業+2時間予習+1時間=6時間くらいだろうか。
その他変わったこと: 

今日は掃除と洗濯をした。彼の部屋は結構ホコリが積もっていた。昨晩は一方的に喧嘩をしてしまったので、今日は頑張って家中の掃除をした。まぁ、お清めのような。


👆この壁の下方のカバーの辺り何故か結構埃(ほこり)が溜まるので、マイクロファイバーお掃除用雑巾で乾拭き。こういうのはめっちゃ気持ちいい😀。料理はストレスなのだが、掃除は気持ち良い。なんでだろう。

今日学んだ日本語をご披露したい。壁の下の方のカバーの辺り=幅木(はばぎ)というらしい。ちなみにドアの埃が溜まる四角のエリアは鏡板(かがみいた、きょうばん) と呼ばれるようだ。全てのものに名前があるのかなあ。そう考えると自分の日本語力が急に不安になるのでした。


感謝する事: 

朝は旦那さんが「グッドモーニング」と他人行儀なちょっと怒った声で挨拶をしてくれた。私は昨日の夜の事を反省していたので、彼から挨拶をしてくれて嬉しかった。「グッド☀︎モーニング」のおはようの中に「ごめんなさい🙇‍♀️」を込めて穏やかにそしてとてもスローに返答をしてみた。そしたら少しお互いの心が近づいたと感じた。その後ちゃんと昨日のことを謝れた。挨拶がいかに大切なのかを思い知った。「良い朝ですね。グッドモーニング」と言いながら、そこに「ごめんなさい」の意味を込めたら相手に伝わるみたいで驚いた。もちろんその後ちゃんと「ごめんなさい」と言葉にする事が大切だが、挨拶の威力は半端ない。これは魔法だ。私は今日から丁寧に人に挨拶すると心に決めた。


今日の1枚: 
Daffodil = 水仙 =
 Narcissus
水仙の名前の由来が興味深い。いつかお話ししたい。