【42日目/81日間】 ニューヨークのCPAライセンス取得に向けて | Diary of a Goat in NYC

Diary of a Goat in NYC

One Goat and her journey.


Day 42
日付: 4月21日(日)
天気: 晴れ

就寝(前日-理想22時): 25:05分

起床 (理想5時): 午前7:50分。
食事: 朝はブルーベリーを入れたヨーグルトと近所のパン屋のパン。昼はお粥とインスタント味噌汁、夜はパスタとサラダ

運動: 休息中

読書進捗: なし。

スペイン語: 
今日は遂に初ダイヤモンド💎リーグで優勝🏆。っというか、優勝の余韻に浸るまもなく次のリーグが始まる。新しいダイヤモンドリーグは勝者の寄せ集めみたいな部屋で相当頑張っている人がいる。レベチw 取り敢えず今回の優勝に満足をし、ここからはあくまでもスペイン語を使って読書や新しい勉強が出来るようになる事に専念したい。Duolingoはこんな可愛いバッジがもらえるしリーグ内の戦いもあってすごく中毒になるけれど、最終目的地を取り違えないようにしたい。苦手分野を克服して、役立つ例文をたくさん練習して有効活用に専念せねば。リーグ優勝に気を取られるとポイントの稼ぎやすい方法に頼ってしまい進歩がない使い方も出来るので危険なのだ⚠️。
それにしてもキャワイイ。Duoちゃん。嬉しい☺️







その他変わったこと: 

ニューヨークでCPAライセンスを申請するためにはForm 1Form 2Form 3Form 4Bをそれぞれ提出する必要がある。なんか連番になっていない4Bは敢えて突っ込まない。


Form 1: Online Application Form
4/19/2024に申請書提出完了、申請費用$427も支払完了。

その他のForm提出準備にほぼ一日中奔走した。まぁあまり体力がいらないので病みあがりにはちょうど良い。

前回のリストに添いながら今日の進捗を記録する。

  • 日本の大学(卒業証明書と成績、取得授業内容証明書)大学の証明書依頼をするのにオンラインアカウント作成が必要になっていた。時代はオンライン時代。身分証明書のパスポートなどを提出してアカウント作成を完了。同時にスチューデントオフィスに特有のリクエストを説明してニューヨーク州から求められているForm 2の送り先を現在メールで確認中。(4/21/2024)
  • 中国の大学(留学先、取得授業内容証明書) これは上記の日本の大学の交換留学先の単位なのでそのまま日本の大学からの情報だけで単位が認められれば良い事なで、まずはそれを願って提出はなし。追加情報依頼が来たら動く。
  • カリフォルニアのコミュニティカレッジ1 (取得授業内容証明書) 成績証明書発行作業はカレッジから第三者代行会社のParchment Member Servicesに業務委託がされているようでこちらもログインアカウント作成が必要だったので作成。ただしE-deliveryのオプションしかないのでForm 2の送り先を現在メールでカレッジと第三者代行会社の両方に問い合わせ確認中。(4/21/2024)
  • カリフォルニアのコミュニティカレッジ2 (取得授業内容証明書) 別のカッレッジだがここも同じ第三者代行会社を利用しているのでちょっと上記の反応を待ってから対応予定。
  • カリフォルニアで勤めたCPA会社(会計会社での就業経験証明書) 何故かこの職業経験チェックフォームだけはE-Deliveryが許可されているので以前の職場にメールにて自分の情報を入れたForm 4Bを提出し、記入、署名済みのフォームを直接ニューヨーク州にメールをするように依頼。(本当にありがとうございます😭)
  • California Board of Accoutancy (CPAのテストのスコア) テストスコアの州間トランスファー依頼の書類を作成。ニューヨーク側とカリフォルニア側でそれぞれ書式があり、どちらも紙しか受け付けていない。ニューヨーク側のForm 3に自分の情報を記入。カリフォルニア側の情報開示リクエストフォームにも記入。カリフォルニア州への支払い小切手25ドルも作って書類に添付。アメリカでよく見るオレンジの封筒がなかったので近くのドラッグストアに封筒を買いに行き、送付資料は準備ができた。明日はオフィス出社予定なので郵便局でに行ってCertified Mailで送付予定だ。

一つずつ焦らず前に進めるのみ。それにしてもまだ書面の書式は辛い。誤字や誤記入を何度かしてプリントのやり直しだったり、最初から記入したりと結構苦戦した。書面しかない昔は本当に大変だっただろうなぁとしみじみしながら作業をした。

一歩ずつ。焦らず。

感謝する事: 

旦那さんのプリンタースキャナーをお借りして、作業も手伝ってもらったので今日も肩揉み5分で恩返し。ありがとうございます。また今日は毎月1回のお掃除ボランティアの日でしたが、家で安静にするため欠席。来月までに体力を付け直して、絶対来月は参加したい。


今日の1枚: 
今日は手書きの作業を沢山した。明日ちゃんと送りたい。