S.バンタム級戦線…クイッグ、フランプトン、ドネア…ポストファイト! | Go↑kunの海外ボクシング記♪

Go↑kunの海外ボクシング記♪

ボクシング…勝者と敗者のあまりにクッキリとしたコントラスト…。魅力的な選手達のバックグラウンド、ボクシングビジネスの側面、プロモーター達の思惑、選手の声、あまり入ってこない海外ボクシング情報を書きたいと思います!宜しくお願い致します!

週末のS.バンタム級トップ戦線の試合結果をおさらいしときましょう…。

先ず…WBAレギュラー王者のスコット・クイッグは…
本王者のキコ・マルティネスを…2ラウンド、見事なライトアッパーからの連打でTKO勝ち!

評判のIBF王者、カール・フランプトンは…全米デビュー戦で…
"Cobrita"ゴンサレスJr.と激突、1ラウンド、いきなり2度のダウンを奪われるも…
盛り返してユナニマスデシジョン判定勝ち!

そしてノニト・ドネアは…マカオで元欧州王者を相手に貫禄の2ラウンドストップ勝ち!

最も印象に残ったのは…対戦相手も強かったスコット・クイッグでしょうか。

最近ではすっかりフランプトンの勢いに押され気味だったので…
この勝利は大きいですな(笑)


元王者のキコ・マルティネスが攻勢に出たオープニングラウンドも…
見応えありましたよねぇ…。

http://www.boxingscene.com/scott-quigg-hopefully-now-i-get-some-credit--93662

多いに盛り上がった大観衆に感謝するチャンプ。

『あんなに応援してもらったのは初めてだよ。会場で応援してくれた皆にありがとうと伝えたいね。』

『最初のラウンド?彼のパワーを試したんだよ。自信満々にもっと攻めてくると思ったんだ。だから2ラウンド、しっかりセットアップして練習してたパンチを打ち込んだんだ。最高のアッパーカットだったね。』

『フィニッシュの時はワイルドに見えただろう?でも出来るだけ落ち着こうと思っていた。そして仕留めることが出来たんだ。』

すぎちゃん?(笑)

『でも1ラウンドはああいう展開になると予想していたんだ。彼は凄くナーバスに見えたし、初回からガンガン出てくるだろうと思った。冷静に何をしてくるかが見れたんだ。』

『でも自分の距離は分かっていたし、2ラウンドも前に出てくるのは分かっていたからね。俺の用意していたショットが当たるのは間違いなかったんだよ。』

『勿論、タフな12ラウンドを戦うつもりで準備はしていたよ。今回の勝利は、さすがに評価して欲しいね。子供の頃からずっと取り組んでいるボクシングで最高の結果を出したんだから。』

…。


そしてライバル、カール・フランプトンにも言及。

http://www.boxingscene.com/quigg-vs-donaire-close-november-says-hearn--93680

『俺のことを最初から見てくれている人達は、俺の本当の実力を分かってくれているんだよ。』

『俺はずっとビッグファイトがやりたかったんだ。ずっと応援してくれているファンは知ってるはずさ。でも今日までこの最高のレベルで僕の実力を証明するチャンスが無かっただけなんだ。キコ・マルティネスが相手になってくれて、彼を一蹴した。誰もキコを相手にこんな勝ち方はしたことないだろ?』

『カール・フランプトン?試合が実現すれば俺が勝つことは分かっている。カール・フランプトンの顎に俺のパンチが当たって、ヤツがノックアウトされることになる。』

…。

期待されるフランプトンとの大一番は…そう簡単に実現しそうにありませんが…
クイッグの次戦は…今回を上回るビッグマッチになるかも知れません…。

スーパースターのノニト・ドネア戦が取り沙汰されておりますな。

『11月に決まるんじゃないかな。ドバイでとか噂されているけど、正直UKでやりたいね。PPVでの試合になると思う。』

マルティネス戦を振り返るクイッグは…満足気な表情。

『マルティネスのパワーを味わいたかったんだ。何度かパンチをもらったけど特に問題無いと思ったね。だから打ち合って更にどれだけのパンチがあるかを見極めた。確かに重いパンチの持ち主だったけど、特別ではなかったよ。』

どんどん饒舌になる感ありますね(笑)
まぁ…暫くは勝利の余韻に浸るのも理解出来ますな。


一方、初回にまさかの2度のダウンを喫したフランプトン。

…。

さすがに歯切れが悪いコメントです。

http://www.boxingscene.com/frampton-quigg-jeopardy-carl-eyes-move-126--93686

『言い訳をしている様には思って欲しくない。アレハンドロは素晴らしいファイターだったしね。でも計量の日、かなり体重を落とさなくてはならなかったんだ。これまでで一番苦しい減量だったし、当日にあんなに落とすのは初めてだった。だから今後、S.バンタムで戦い続けるのか、フェザー級に上げるべきなのかをしっかり考える必要があると思う。』

…。

ファイトウィークの威勢の良いコメントを読み返すと…寂しくなってきますな…。


そしてすっかり立場が逆転した感のあるクイッグ(笑)

http://www.boxingscene.com/quigg-frampton-whos-driving-seat-now--93691

『彼(フランプトン)は若干苦労した様だね。俺は彼がこれまで戦ったベストファイターと戦ったよ。マルティネスはフランプトンを相手に12ラウンド戦ったけど、俺を相手にしたら2ラウンドともたなかったね。』

『これでどちらの立場が上か分かるかな?』

…(笑)

『俺はいつでも彼との戦いを望んできた。彼が俺と戦うリングに上がってくるなら、俺が最強であること、俺が彼を倒せることを証明したいとね。俺と戦いたいなら、俺はここにいるぜ。』

『12ラウンド戦う準備をしてきたんだ。多くの人がマルティネスは俺にとっても最も危険なファイターだって言ってたし、真のテストになると言ってたからね。』

『俺は恐怖心がある程、相手が強ければ強い程、良いパフォーマンスが出せるってことさ。』

『今回のパフォーマンスが、ノニト・ドネアやレオ・サンタ・クルスとの戦いに繋がっていくんだ。』

『俺は世界のトップファイターだ。今回の試合は最高だった。キャリア最高のパフォーマンスが出せたと思う。』

…。


そしてそのクイッグと次戦対決するか期待が高まる…ノニト・ドネア。


【前の記事の動画、消えてたっぽいので。】

http://www.boxingscene.com/donaires-coach-well-knock-scott-quigg-out-six--93707

ドネアの父親兼トレーナーのドドン・ドネアさん。

『クイッグ?簡単な相手だよ。真っ直ぐに入ってくる相手だしノニトの方が遥かに強いからね。良い試合になるだろうけど6ラウンドもたないだろう。特に最近のノニトはディフェンスの意識も高いからね。』

今回の試合、素晴らしいボディブローでダウンを連取し、最後は痛烈な右で仕留めたドネア。

『試合内容には満足しているよ。戦術通りに戦えたからね。いつもは相手を効かせたら野生動物みたいになって直ぐにフィニッシュに行くんだけど今回は我慢強く戦うことが出来た。動きをしっかり見ながら空いている箇所を上手く打つことが出来たね。父のプラン通りに戦えて嬉しいよ。スマートに戦えたと思う。』

『僕の武器は左フックだけじゃない。全てを使う必要があるんだ。右もボディもね。』

…。


もう少しクイッグの話題。プロモーターのエディ・ハーンもご満悦です。

http://www.boxingscene.com/rigondeaux-quigg-not-next-12-months-says-hearn--93722

ドネア戦の交渉は開始されている様ですが…
フランプトンが契約するアル・ヘイモンとも交渉を開始するとか。

『アル・ヘイモンのチームとフランプトン戦について話し合うよ。』

更にS.バンタム級で忘れてはならないのが…ギジェルモ・リゴンドー!

『リゴンドー陣営とも話しをする。来週にもね。リゴンドー戦が一番のプライオリティなんだ。彼のチームとマネージャーのゲーリー・ハイドとは何度か話しをしているけどね。次戦というのは難しいと思うけど、1年以内には実現すると思う。その頃にはクイッグの相手はいなくなってるだろうからね。』

『クイッグはこの階級のベストファイターと戦いたがってる。現在、リゴンドーvsクイッグがベスト対決だろう。でも次の相手となると恐らくフランプトンかドネアになるね。』

『フランプトン陣営には耳が痛い話しだと思うけど、週末の試合でフランプトンの株は暴落、そしてクイッグの株は上昇したんだ。試合前は、オファーを出し直そうかと思っていたけど、その必要はなくなったね。それぞれの土曜日の結果を受けて考えれば十分にフェアな内容だと思う。』

…。

チャオー。