違和感…一新したいもの…熾オキ… | 車中泊・登山・キャンプ・懸賞…

車中泊・登山・キャンプ・懸賞…

『引っ越し申請中の方』や『ポイ活』『金儲け』…全く関心ありません m(_ _)m

懸賞 + たまの車中泊・登山。タイトルのまま…時には非日常的な話題も…?

アメンバー…申し訳ありませんが設定無しです。

先日録画していたTV番組を視ていたら…



THE 違和感…
違和感を感じた私…


あなたは…?



それは…「これカーブしてます よく」と瓦を持って発したNHKアナウンサー。




女性で若いから仕方ないか…【先入観・色メガネで見てはならないのですが…】




THE違和感…

NHK女性アナウンサーの持つ「瓦」の向きが…上下逆じゃ〜〜!  屋根の瓦の広い面積部分は…凸型じゃなくて凹型!【瓦の片方の端は隣の瓦と組ませる為に凸】




長く生きたおじさんたちの心をくすぐる出演者構成。その構成に酔うナサケナイ私 ←意味分かるかなぁ⁉   女性アナばかりを連れる性差による役割分担…もはやNGとも言えると思うんだが…。好々爺コウコウヤの域に達したともいえるタモリさん。人生経験からいっても若手アナの敵う相手じゃない。タモリさんから気づいてNHKに意見して欲しく思う私。



◆◆◆◆◆



一新したいもの…



ハサミ✄…総数も把握し切れてないほど何丁もあるが、フィルム製のバーコードを切り取る際の切れ味が悪い。イライラする…。




◆◆◆◆◆




」…長年生きてるが初めて見た・知った?…「オキ」…


  1. 1.
    赤くおこった炭火。
  2. 2.
    薪(まき)などの燃えさし【完全には燃え切っていない・灰になってはいない…】


今、流行りのキャンプ・焚き火をされる方には見慣れた漢字…⁉



キャンプはやれど、趣味での焚き火経験やら炭でのBBQ経験やらの無しの私【一般的に有名登山コースは国立公園等の中で、焚き火禁止】



「熾」…漢字能力検定1級らしい。

昔の新聞にはルビがよく振られていたという。スマホ・PCのアプリが変換したから使うでなく、その漢字の世間での認知度を把握して使って欲しく常々思う私。




そのブログには良いことも記されていた。


それは…やみくもに燃え上がる炎に鍋などをかけるのではなく、「炎が落ち着いてから湯を沸かした…」等と。



そう言えば…以前、地元放送局がキャンプ飯を番組内で紹介。何を作っていたかは覚えてないが、小ぶりのスキレットが炎に埋もれる状態で調理。

一応アウトドアに長けた方々?…3人出演なのに「そりゃ無いぜよ」と思った私。


番組プレゼント応募の感想欄に、「番組視てる方々が挑みやすいメニューとキャンプのイロハ(キャンプに馴染みない初心者に合わせた構成)& 基本情報(キャンプ場名・利用予約法他)を提供してくれ」と記した記憶

【牛肉1kg・15,000円程かの分厚いステーキ肉もキャンプ飯とか言って紹介してたなぁ…】




◆◆◆◆◆




昨夜10/10は夜にスーパーへ出かける機会があり…

狙うは惣菜…。値札張替え中の中…店外に時間を潰し、再度入店…

狙うは…半額じゃな〜〜い!
参考】左「鶏ももの炭火焼」…「地鶏炭火焼」とは違います。…勘違いなさらぬように! 「地鶏」とは記されていません。空港土産物店などでも勘違いし購入する方多いんじゃないかな?


半額シールの貼られて無い…先日ハマった…右の「国産野菜と食べる!あじの南蛮漬け」…。別な「めひかりのから揚げ」も値引き無しの強気。



時刻も時刻ですので…あきらめ…チョイスしたのは…半額シールw あじなめろうフライ


只今から…美味しく頂く予定!?