コロナウイルス | サッカー指導者日記

サッカー指導者日記

サッカー部がある学校での挑戦!!

めちゃくちゃ久々に更新します

 

 

 

新型コロナウイルスの影響で部活ができません

 

 

 

学校が休校になり約2ヶ月経ちます

 

 

 

来週あたりから自主登校(分散登校)という形で少しずつ学校が再開するようです

 

 

 

 

今はその準備をしています

 

 

 

でも縛りが多いです笑

 

 

 

この期間に9月始業がいいんじゃないかとか

 

 

 

本当に学校を始めていいのかなど

 

 

 

 

多くの議論がなされてきたと思います

 

 

 

まぁ誰が本当の専門家で

 

 

 

どのような理由で色々なことが決定されているのか

 

 

 

わからないことが沢山あります

 

 

 

でもこんな時だからこそ

 

 

 

今できることをやることが大切ですね

 

 

 

ICTなどの活用でオンライン授業をしよう

 

 

 

という流れがあります

 

 

 

 

私もそういうところを経験したことがないのでどうすべきか考えています

 

 

 

まずは動画を作成して生徒に配信したり

 

 

8分間トレーニング

https://youtu.be/kBUxGDq3s3o

 

 

他にも何本かあげました

 

 

動画のライブ配信で授業しようかな〜とか

 

 

これは一回だけしましたが見ている生徒の数が少なすぎて…笑

 

 

 

やってみないと始まりませんのでとりあえずやってみた感じです

 

 

 

ちなみに学校の有線のネット(学校のパソコン)はYouTubeなど見ることができません

 

 

 

なのにYouTubeアカウントとって授業したりしてもいいですよって通知が来たり笑

 

 

 

学校のパソコン以外,学校の無線ネットを使用するなとか前まで言っていたんです

 

 

 

こないだ今の期間は自分のパソコンを使用しても構いません的な通知が来たり‥

(でもセキュリティー大丈夫ですか?と思う)

 

 

 

今更感が半端ね〜

 

でも変化してきています!これが連鎖を生んでもって生徒が学習しやすい

 

 

私たちも働きやすい環境に進化していけばいいです!

 

 

もう一つ

 

 

教育長が教職員に向けて出した動画があります

学校に通知もありました

 

 

 

それ

 

 

 

 

YouTubeにあげてる

 

 

 

 

学校のパソコンで見ることができね〜!!笑

 

 

ってこともありました笑

 

 

でもチャレンジした結果だと思います!

まずはリーダーがやってみせた!ということだと思います!

 

 

そこはとても好感が持てます!

 

 

 

まぁこんな時ですが

 

 

 

楽しいこと見つけて頑張りましょう

 

 

 

見えないどこかで色々と頑張ってくれている人がいます

 

 

 

それはこんな時だからこそ見えてきます

 

 

 

今までもきっと頑張ってくれていました

 

 

 

きっと今情報にも出てこない場所で頑張っている人が多くいます

 

 

 

みんなで支えていけるようにしましょう

 

 

 

久々の投稿で内容はまとまってないですが

 

 

とにかく現状を嘆かず

 

 

 

できることをやっていきましょう!

 

 

最後に個人的な意見として(たらればですが)

 

 

先日広島県知事がとんでもないことを言っていました

 

 

 

 

 

 

学校が休校だった期間のうち1週間〜2週間程度くらいを

 

 

 

教員特別休暇(学校完全閉鎖)にしたりして

 

 

 

その分の給料を予算にする(1日あたりの給料を概算して)

そしたら一人5万〜20万くらい回収できたかも

 

 

って案を素早く判断できていたら

 

 

批判も少なく,困っている人に予算が回ったのかもしれません

 

 

決して教員が収入があって困っていないということではありません。

 

 

教員は教員でリスクがある学校で仕事しているし

 

 

家族もいるので生活もかかっていいます

 

 

でもこれくらいならみんな協力できるのではないかと考えていました

 

 

この先

 

 

また休校となるのであれば

 

 

 

案の一つとして提案してみようと思います

 

 

今となってはたらればですが

 

 

 

この世はやるかやらんか

 

 

 

この言葉生徒に伝えていましたが

 

 

 

今は自分に言い聞かせます!

 

 

次更新するときはサッカーの話題ができたらいいです

 

 

さぁ明るく元気にいきましょう!!