選手権広島県大会 | サッカー指導者日記

サッカー指導者日記

サッカー部がある学校での挑戦!!

こんにちは‼︎


とても久しぶりの投稿です‼︎



インターハイ予選の結果ぶりです…滝汗滝汗


選手権に出場してきました!



今年の夏は去年以上にトレーニングに励みました‼︎



選手のモチベーションも高く保てました!



そして選手権



一回戦は福山の強豪高校との対戦でした



高校生からサッカーを始めた選手


高校2年の夏前からサッカーを始めた選手


合わせて8名


とサッカー経験者4名のチーム構成



本気で勝ちを目指してトレーニングしてきました



戦術もしっかり練っていました




さぁ試合当日




相手は応援団がいて,選手達も少しテンションが上がっていました!笑



ユニフォームを新しくしましたニヤニヤ


カッコイイポーン



そして試合開始!


相手にボールを持たれることは大前提でした



リトリートの守備からのカウンター



それが狙いでした



前半20分くらい


カウンターのチャンス到来



相手GKはとても高い位置を取っていたので,ミドルシュートを意識させていましたが


FWの選手が右足で振り抜けばという場面



大切にシュートを打ちたい思いがあり,左足に持ち替え(左利き)


その後後ろから追いかけてきた相手DFに後方からスライディングを受けファウル


フリーキックは直接狙うも入らず



その後も相手に押し込まれながらも何とか守っていましたが


前半終了間際にコーナーキックにて失点


前半は0-1でした



後半も立ち上がりは前半と同様の戦術で戦いました



しかし,GKと相手FWがゴール前のごちゃごちゃした時に接触


そのこぼれ球を押し込まれました


GKは鼻血出しながら倒れていましたがゴールイン


そこから流れを立て直すことができず


エースFWもボールを受けた時に相手のタックルを再び後方から受け負傷交代


点を取るためにはこの選手がいないと…


そこは選手の中でも認識はありました



そしてもう引いても意味ないので,前からボールを奪いにいかせました


そしたらやっぱり背後のスペースやサイドのスペースを突かれて失点


結果0-7でしたチーン


なかなか上手くいかないもんです‼︎


もっと私の指導がよければ,もっと戦えたかもしれません!


もっと勉強しなければ‼︎



そして現在は新チームが始動しています‼︎


次の大会は新人戦


この大会でも勝つためにやっていきます‼︎


応援してくださった方々,ありがとうございます!





こっちはすでに秋の気候です!
朝は寒いです😵


心を豊かにするために花も観てきました!


選手にはこれから毎月映画を1本みせようと思います!


心を豊かにすることで,色々プラスになることがあると思うので!




サッカーも成長できる


人間としても成長できる



そんなチームを目指していきます




明るく元気にいきましょう‼︎