たましいの花 | Tokeiのブログ

Tokeiのブログ

日々の製作日記
フェルト、樹脂関係の物を作ったり、
絵を描いたりしています。
最近はオルゴナイトばかり作っています

制作記だけの予定が、
移住後の暮らし等
生活日記と化しています。


オーダーいただいてから3年お待たせして
やっと完成した
オルゴナイトペンダント✨✨


3年という月日は、
あっという間に過ぎた様でも、
言葉にするととてつもなく長くなる時間です


でも、出来るだけ文章で残しておきたい
体験なので
記憶を頼りに記しておこうと思います。


3年前に、M様からオーダーのメールをいただき、幾つかの質問等のやりとりの後から、
私にとっても長い旅が始まりました


snsでもお友達のM様なので、
近況や情報は色々入って来て、
イメージはしたい放題。


ですが、やはり私が一番重要視しているのは、
メールでのやり取りと、その時に送ってもらった写真等でした。

しばらーくの間は、
私の頭の中でそれを放し飼いのように自由に遊ばせて、
イメージを膨らませて行き、
だんだんとキーワードや創りたい形を絞って行きました。


そして、どれくらい経ったかな?
だんだんと幾つかのキーワードが出て来たので
ノートに殴り書きしましたw
日付書いてないのが私の抜けてる所なんだけどw


その時のメモの文をここに記しておきます
【自由をつかむ
 育てる はぐくむ
流れるたましいの道すじ

 たましいに花が
   咲く

  つらさも全て
      道になる
      その先は花
        火花
       スパーク

      かんき

    ばくはつ
       たましいのかいほう】



ノートに殴り書きしていたのを
近い感じで記しました

ひらがなばっかりで学がないのがバレバレですねw

そして、この文章の横には、
カタチのイメージが。


おそらく、この場合は
カタチのイメージから入って、
そのカタチに、意味を持たせるという順番で
書いたんじゃないかなと思います
(ずいぶん前なので記憶は曖昧)


こんな、今思うとそのまんまやん!
というカタチを描いていますが、

これを描いた時の私には、
これを創る技量がなく、

大層焦りました💦💦

こんなカーブつくれるわけないやーんえーんと。


それで、試行錯誤の日々が始まりました。


あ、日々、と言っても

3年の間に、引っ越しや、アレルギー発症、
にゃーさんが家に来たり、家族や友人の怪我や病気

個人的に物作りに集中出来ない事が怒涛の様に起きていたのですが。。。



初めは、ノートに描いたカタチを目指して試行錯誤していましたが、

ある時、龍のイメージが🐉離れなくなり

そこからノートのカタチを忘れて

そちらへ移行してしまいました。

そして出来た試作がこちら


完全に龍のイメージに傾いとる〜💦

でも、ここまで創ったのに、

私の心は納得出来ず。。。


M様にここまで創ったよーって連絡したのに

やっぱり創り直す事にしました。


この時、すでにノートに記していた文章とカタチは、私の頭の中から抜けてしまっていて、


次の試作もこんな物に。

なかなか良いじゃない!
と思いながらも、

どうも作業が進まず。


それでも少しずつ進めていれば、
何か閃くはず!
と思っていました。


そしたらね、11月初め頃かな

「あっ!」
「こんなの創りたい!」

という衝動があり。


創ってみました。




型が無いなら自分で作ればいいんですよね。


ワイヤーで大きな渦巻きを2つ作り、
2つの間に水晶ポイントを挟んで
立体にして、
さらにその上に半円のパーツを重ねて‥


この後はまた勢いで集中しちゃったので
写真はありませんが




とにかく、
心の赴くままに、
手を動かしていたら
出来ました。



なんとまあ、


途中、完全に脱線して
龍のイメージに取り憑かれていたのに、


完成した物を見れば、


ちゃんと最初のイメージ通りになっているではありませんか!!


※実は、ノートの内容はこのブログに載せる為にさっき探し出したものなのです。
半年以上、このノートの行方が不明でした。


最後の1週間は
2つのパーツを
ほぼ同時進行で創っていたのですが、

渦巻きパーツがどんどん追い上げて来て、

競馬や競輪で言うところの、

まくりやがりましたwww

言葉わるくてスミマセンw



河津バガテル公園内の和結堂にて、
1人競争

最初は、2つとも同じくらいの熱量で
交互に創っていたのですが、


最後の1時間程は渦巻きパーツが
大まくりでぐわーーっと
追い抜いて行きました



こちらもなかなか素敵なんですよ?

でも、M様のオルゴナイトでは無かったようです。


こちらは、この後

私の好きなように料理させていただいて、

cosmichomeの作品として販売いたします。



完成!
と叫んだ後の、
なんとも言えない脱力感と解放感と疲れ。

本当に貴重な体験をさせていただきました


それで、思いました。

オーダーメイドはこれで終わりだな。


と。


創りたい‼️と思わない限りは封印です。

残りの人生は
自分の創りたい様に創ろうと思います照れ


最後に、貴重な経験をさせていただいた
M様、そしてオーダーいただいたこれまでのクライアント様、
ここを読まれない方もいらっしゃると思いますが‥‥

ありがとうございました💕