3年越しの作品完成 | Tokeiのブログ

Tokeiのブログ

日々の製作日記
フェルト、樹脂関係の物を作ったり、
絵を描いたりしています。
最近はオルゴナイトばかり作っています

制作記だけの予定が、
移住後の暮らし等
生活日記と化しています。

皆さんは、
3年という期間をどう感じられるでしょうか。。


あっという間に感じる事もあれば、
長いなぁ〜と感じる時もありますよね。


🥚鳥コケ鳥鳥コケ鳥鳥🥚鳥コケ鳥鳥鳥鳥🥚

‥‥
思い返せば、5年ほどまえの事
友人に、オルゴナイトペンダントを
創ったのがきっかけでした


オーダーメイドで創るオルゴナイトペンダント。

オーダーをいただいてから、
その方に幾つかの質問をした後は、
完全に私のイメージで(←ここ重要ポインツ)
創るオルゴナイトなのです。

が、

これがもんのすんごーーーく、
創るの大変なんです。

でもこれは、私が勝手に大変なだけなので

オーナー様には何も求める事はなく。

ただ、質問したことに、ありのままで答えていただくだけ‥

後は、私が勝手に色んな妄想を繰り広げては
あーーでもない
こーーでもない

と、創って

完成品に納得していただけたら、
ご購入いただく、というシステム。。。

最初の頃は、だいたい
3ヶ月程待っていただいて完成という流れだったのですが、
だんだんとお待ちいただく期間が伸びてゆき‥


オーダーメイドでお受けした最後の方、
今日、やっと完成したオルゴナイトは‥


まさかの3年待ちガーン

という事態にショボーン

なりました。
お待たせするにも程があるのは承知してます。

でも、待っててくれるって言ってくれたからー


甘えちゃったのかも。


実は、この3年は、
個人的に大変な事が怒涛の様に降り注いだ為に

なかなか集中出来なかったというのもあります


はい、
言い訳ですねー


でも、そんなこんなな3年の月日を乗り越えて


出来上がってくれました


M様のオルゴナイト


とりあえず、完成品はこちら


写真では伝わりにくいのが
もどかしい所ですが‥


完成!と思えた瞬間、
泣きそうになった品です。。。😭えーん笑い泣き



自分の、頑固さに恐れ入った瞬間でもありました。


「よし!完成!」

という言葉が自分の口から出ない限り、

完成ではないのです。。。


3年かかりました!

お待たせしていたM様には、
申し訳ない気持ちと、
気長に待っていてくださった
海の様に広い心に、
ただただ感謝しかありません🥲


そして私は決めました。

もう、
オーダーは受けたくない!と。


もう、辞めます。


これで最後にします。


これからは、
自分の自由に、好きなように、
創りたいと思います🎶


これまで、こんな私に
オーダーしていただき、
気長に待ってくださったオーナーの皆様、

本当にありがとうございました‼️



最後に、M様のオルゴナイトを
本当に納得行くまで創る事が出来て
良かったです


感謝✨


この作品が完成するまでの
試行錯誤の工程は、
また次の投稿にかかせていただきまーす


とりあえず、
今日はここまで〜


おやすみなさ〜い