今日は雲も出ていないし、期待して出かけたんだけど。
パンスターズ彗星見つけられないかと思って。
出かけたといっても近所の池の周りだもんね。
やっぱダメだな~
無理でした
まずは北極星の位置を確認するのも思ったより苦労した。
ちゃんとコンパス持って行くんだった
北方向に市街地があるので赤みを帯びた明るい空。
ようやく北極星を確認して西方向を確認したものの。
結構低い位置まで視界は開けているものの、ちょうど住んでいる所から見て西からやや南の位置にかけて光を必要とする建物があるもので、空が明るすぎる
日没直後の薄明るさよりも、空が暗くなってからの街灯の灯りの方がまぶしくてかえって空が見えにくかったのも悲しいな。
彗星の見かけの明るさ自体は暗くなっていくようだけど、夜明け前の東の空で確認する方が高度も高くなるし空も暗いし、いいかも?
4月半ばくらいまでは双眼鏡使えば見られそうだし。
しかし私の生活リズムの中で夜明け前に起き出して、空の状態確認して、出かけて…って余裕のある日とそこまでの熱意があるかが微妙なところ
だってこれからのプラデ祭。
映画館にも何度足を運ぶかわからない。
そんな中では…きっと無理。
潔くあきらめるか~。
11月に見られるアイソン彗星に期待することにしよう
こちらはかなりの好条件で観測されるという予想。
空の一点にうっすらと見えるだけの彗星。
見ることが出来たからどう、というものではないんだけど、やっぱ見たいんだな。見られるものならば。
今日は残念。
切り替えていこう。