ミキハウスプレママオンラインセミナーに参加してみました♪ | 毒親に育てられた庶民の娘、玉の輿に乗る

毒親に育てられた庶民の娘、玉の輿に乗る

ど庶民だったのに、結婚したら生活が180度逆転!

駐在妻の予定がコロナで中止⇨日本でワンオペ育児に奮闘旦那帰国⇨転職⇨出張三昧で再びワンオペと波乱万丈

ハイレベルな義母やママ友との交流、娘の成長記録、子育てスポット、子供の成長記録などについて綴っています


卒花のNatsumiです🌿 

現在、東京🇯🇵⇆深セン🇨🇳で
生活しております

2019年9月に挙式披露宴二次会を行い、
ハネムーンはタヒチへ✈︎

こちらのブログの他に、
まとめてあります💫

2020年6月に第1子出産予定です🍼

ランキングに参加しているので
応援していただけると嬉しいです💕

星アメトピ掲載記事星


こんばんは🌙


昨日はミキハウスプレママオンラインセミナーを受けてみました!

通常はミキハウスの店頭などで行っているみたいですが、コロナの影響でオンラインでの開催でした🙆‍♀️


セミナーと言ってもZoomなどのテレビ電話形式ではなく、動画を視聴するだけのお手軽なもの♪


放映時間が決まっているので、その時間にウェブにアクセスして視聴しました!


内容は大きく分けると前半と後半に分かれていて、
【前半】

・ベビー服の素材の紹介

・おむつの付け方

・肌着の着せ方


【後半】

・沐浴について

・ミキハウスベビークラブ紹介(約5分)


でした🌈


前半・後半ともに約30分ぐらいで、大体1時間ぐらい◎




コロナの影響で住んでいる地域の母親学級は当面中止になっちゃったし、産院の母親学級では沐浴指導等は無く、入院時に教えるスタイルなので、今回事前にどんな感じなのか見る事が出来て良かったです


おむつの留め方もよく分からなかったので今回見れて良かった音符




肌着の役割や着せ方もザックリとしか知らなかったんですが(笑)、

・短肌着は汗を吸収させる為に着せる

・真夏以外(梅雨明けまで)は3着(短肌着、コンビor長肌着、ロンパース等の服)を着せる


など、参考になりましたラブラブ



6月末に出産予定なので、基本的には肌着だけでいけるか🤔



特に参考になったのが質問コーナーで、例えば

Q. サイズはどれぐらいを選べばいいですか?

基本的には50。大体3ヶ月ぐらいは持つ。


Q. 肌着やベビー服は何枚ぐらい用意したらいいですか?

大体5〜6着あればOK。あまり買い過ぎても着れなくてサイズアウトになってしまったりするので、少しずつ買い足すのがオススメ。


Q. 洗濯する時、大人の洋服と一緒に洗っても良いの?

なるべくなら分けて洗うのがオススメ。3〜4ヶ月目ぐらいまでは赤ちゃん用の洗剤を使い、それ以降は肌荒れなどの問題が無ければ大人用の洗剤でもOK


Q. 乾燥機は使っても良いの?

生地が硬くなってしまうのでNG🙅‍♀️



など気になっていた事がまさに取り上げられていたので、とても助かりました👏




全国各地で開催しているみたいですし、当面はオンラインでの開催になるようなので、気になる方は是非⇨こちらからチェックしてみてくださいラブ


それでは!

Natsumi 


フォローしてね


【追記】

ちなみに娘のバスタオルはミキハウスの物を使っています🙆‍♀️


こっちは大判なので包みやすく、ねんね期に重宝しました✨


こちらは出産祝いで頂きましたが、薄手なので扱いやすく、丈が長すぎないので歩くようになってからも重宝してます🙆‍♀️


どちらもフード付きなので、髪の毛まですっぽり被せることが出来て便利です✨