ほら、ワタシって結構サブレな街に住んでるぢゃないですか。
ハトがいっぱい飛んでたりして、ぢゃなかった、セレブねw
街にはセレブが多いけど、ワタシは鎌倉の鳩サブレーが好きなタダのサラリーマン。
土地柄か、会員の人口密度は他よりも低い感じ。
実証と言うなら、もっと会員だらけでないといけない。
そんな希少な会員なのに、近所で共に本部幹部の夫婦がいたけど、最近離婚していなくなっちゃうし、詐欺事件、ひき逃げ事件を起こした会員までいる。
アンタラのお陰で資産価値が下がるぢゃないか。
ワタシなんかまだ会員だけど、非活になって地域貢献で近所の評価も少しずつ取り戻してるのに。
当然、チャンスを狙っては近所に非活宣言もしているw
これをしとかないと、会員だからイイ人、或いは選挙の下心みたいな誤解を生じてしまうから。
さて、秋も少しは深まったみたいだ。
裏庭に出る時には頭上注意が必要になってきた。
こんなのが落ちてくるからね。
ほらほら。
残りのパプリカもようやく色づき始めた。
少しでも色づいたら早めに収穫して、涼しいところで光を当てて追熟するのがいいみたいだ。
自然に任せといたら色づきがめっちゃ遅いので、プランターの冬仕込みに支障が出る。
パプリカは9個の種を400円で買い、そのうち7つが苗になり、これまでに40個以上の収穫を得た。
あと10個ぐらい穫れそうなので予想以上の初挑戦結果となった。10倍のリターンだw
ナス、オクラ、インゲン、パプリカはもう見たくないと家族からは散々だけど。
今、空いたプランターから順に、土をフルイにかけて整備を始めたところ。
ひとつ1時間かかるので、30鉢以上あるから気の長い話だ。
色白のワタシなのに日焼けしちゃうぢゃないか。
土はフルイにかけて減った1~2割分を腐葉土で補充する。
プランターには水を撒いた後にプラダンで蓋をして1週間程度、太陽熱消毒してる。
こんなやり方でも土を総入れ替えすることなく10年近く使い回している。
同じ科目では連作しないが、数年もあけられないから隔年でやってるけど大きな障害はなさそう。土も高いからね。
お金をかけずに工夫して回すのが河童農園のコンセプト。
ケチとも言うw
土作りは畑の基本。
しかしその場所に合った正解というものがそれぞれあるはずだ。人づくりだって同じだ。
何処かの会のように統一された活動なんかに個々の正解があるはずもない。
それどころか大半の人にとって不正解。
枠を超えたところに沢山の可能性が待っていると思うよ。
あと半月もすれば早生タマネギの苗が店に出るので、それまでに土作りを終えないと。
今年は200本投入する。
苗は安い。全部で1200円ぐらいだ。
最近、スーパーのタマネギは高いからね。
半分は人に差し上げるのだけれどw



