庭のカイドウが満開になった。
背景が映るとアレなので、上の方をチョットだけ。
桜より綺麗ではないかい?
天気がよく気温も高いので、2台のクルマを洗車してコーティングしたら……疲れた。
ブログを投稿したら酒飲んで寝ようw
去年、子供が車を買うと言い出した。
あまり興味はなさそうだったのに、自分用がないと不便になったと。
どうせ買うならMTにしろと、乗りたいワタシと嫁はけしかけるが、MTは乗れる気がせず不安だという。
教習所を出てから何年も経っていないのにどういうことだ。
ワタシなんか20年以上もMTには乗っていないが、歌って踊りながらでも動かせるぞ。
で、先月に中古でATのコンパクトカーを買ってきた。
初めてなら上等だろう。高年式のフル装備で、お買い得だったという。
高速をよく使うことになるから、古すぎて故障するのはゴメンだと。
そこでハタと気づいた。
そう言えば高速での「三角停止板」って、今でもまだ必要なのか?
マッハ1号には30年も前に買ったそれをずっと使い回している。箱は開けたことがない。
高速を長距離走ることも多いマッハ3号嫁車は、歴代、搭載していなかったことに今頃気づいた。
そこで調べてみると、高速道路上で事故や故障で停止した際には「三角停止板」の表示義務が今もあるという。
発煙筒では代替できず、違反すると減点と罰金まである。
まずい。直ぐに二つポチった。昔はお高かかった記憶があるが、今は千円ちょっとで認定品が買える。こんなもの車の標準装備にしとけばいいのに。
驚いたことに、この規則は高速を走行するバイクにも適用されるらしい。
あんなデカいもん背負うのか?忍者か?以前、Ninjaという名のバイクには乗ってはいたがw
そこで調べてみると、あるぢゃん小さく折り畳むやつが。
しかしクルマのよりもお高いなぁ。
ワタシのバイク、マッハ2号は高速クルージングもするので、ナビもETCも付けている。
三角停止板もお守りとして要るよな。なので、ポチった。
そういえば装備ついでに交通安全のお守りは?w
買うわけないよな、元バリ活だし。
そんな習慣は非活になった今もない。
あ、お守りなんちゃらがウチにひとつあることを思い出した。
デザインが致命的なアレは、バリ活の時でも一度も携帯したことがない。
非活でも効能があるほど寛容なのかは知らないw
お金を出すなら今どきは、お守りよりも車両に付いたセンシング技術による予防安全が主流で確実。
幸か不幸かバイクにはそれがないが、もしも付いていて介入されたらビックリして多分コケる。
そういえば、数年前から新車のバイクにはABS装着が義務化されたんだよね。
軽いバイクにはいらんと思うが、ABSなら付いている方が安心。
ワタシのには付いてるけど、未だ介入されたことがない。
ちゃんと作動するのか試してみたくなった。
マッハ2号の前輪。
軸中心にあるルーレットみたいなのがABS回転検出用。
ワタシ自身のABSは、
「アンチになったバリ活が好き💛」
なんちってw
話がバラケてるしオチがない。
スミマセン、実はもう飲んでましたw


