マッハ3号(嫁車)を買い替えた。
電子制御のドライブアシスト満載で、操作を覚えるのは容易でないから、取り敢えず設定は全部デフォ。
用事があったので高速を300Kmぐらい走ってみた。
クルーズコントロールは秀逸だったが、レーンキープって凄いな。
手放しでもハンドルが回って車線をトレースしていく。
あんまり放したままだとアラームで怒られる。
マッハ1号も大概付いているが、最近はこのクラスでも満載なのには驚いた。
前車は活動での連れ出しを意識していたので7人乗りだったが、
もう二度と戻らないので、今回は買い物と遊びに特化して、5人乗りの4WDにした。
全長は短くなったが幅が広がってしまうのは最近の流行りなのか。
何で4WDなのかって?
豪雪地帯ではないけれど、降らないこともないし、コロナの巣ごもりで家の在庫で凌ぐことが多くなったから、どんな状況でも買い足し出来るようにと。
それに近年、気候がヘンでしょ?
温暖化で騒いでるけど、長期トレンドでは氷河期に向かっているらしいから、一応念のため。そんなに生きてないけど。
本当はまたスキーに通いたい、ってのはあるw
実は嫁さんはMT車を欲しがっていた。
ワタシも気持ちは同じなのだが、長距離で使うドライブアシストに大幅な制限が生じるため、今回は見送った。
子供が買うときにはMT車を勧めたい。
免許はMTで取らせたが、ブウブウ言われたw
昔、嫁さんがウチに嫁いできたときに、軽のMT車を持って来た。
ノンターボだったが実によく走るので楽しかった。
ワタシも久々のMTで若い頃に遊んでいたダートトライアルを
思い出していた。
ヒール&トゥ+ダブルクラッチなんかは体が覚えていた。
今でも自信はある、って大概にしとけだな。
まあ、若い頃は暴走族ではないけれど、車もバイクも限界近くまで攻めていたので、怖さは知っている。
今でも危険回避で稀にそれっぽい乗り方をする瞬間はあるけれど、かなり余裕を持ってやっている。
嫁さんや子供が同乗していると
「ちょっと! ギャー!」
とか言うけれど、そんな大げさなこと全然してないし。
急加速、急減速はしても、曲がるときは安全速度なので。
ドラレコに声も入るのが何ともやな感じw
自分の運転を客観視できるのだが。
さあ、そろそろコジツケタイム。
男子部から壮年部に上がり、地区部長になるまでは急加速の活動家だった。
疑問が次々と湧き、疑問が確信に変わったとき、急減速して一切の活動から身を引いた。
この時の大きなGの変化エネルギーがブログ界に参入(コメ専)する原動力になった。
書いたことを読み返すことで自分を客観視することもできた。
頭の整理には最適だった。
退会に向けては諸般の事情から、ゆっくりとハンドルを切っている現状。
レーンキープを振り切って、車線は変わりつつある。
右左折専用レーンに入るのはいつになるかな。
遅くとも会が崩壊する前までには移っていたい。
崩壊してから去るのは、あまりにも世間に対してみっともない。
こんなんで、どないでっしゃろ?