河童農園の景色 | 河童の川流れ 「いい夢見ろよ~ あばよ!」

河童の川流れ 「いい夢見ろよ~ あばよ!」

分かる人しか分からない落書きメモ。
川に流されながら頭を整理中。

☆更新・管理頻度は不定期です。
コメントは、不適切と感じるものやリンク付きは承認しないことがあります。
掲載コメントの背景については承知しておりません。
無断転載・引用はご遠慮ください。

あれから、猿の地区部長はウチに来ていない。

あの後、他の地区で暴れてお仕置きされ、非活になったのだろうか?

お陰で、食い散らかされたインゲンの葉っぱも以前より立派になり、収穫が始まったよ。

 

河童農園では、これまでにインゲンが100本、キュウリは50本を超える収穫だ。

オクラは3つだけ穫り頃だったので、もう食べちゃった。

ピーマン、ナスはこれから花が咲きそうで、大玉のトマトはまだ

ミニトマト状態。

 

何だか今年は育ちが早い気がする。カラ梅雨なのか、長雨がなく

晴れ間が多いから、水さえ気をつければ豊作かも。

 

今年初めて植えてみたインゲンは嫁さんに好評で、まだかまだかと催促される。

つるインゲンは発芽率も高く成長も速いので、ネットを張れば緑のカーテンにもなりそうだ。

今から種を蒔いても間に合うはずなので、お勧めだ。

ただ、伸びるのは速いが、茎がなかなか太くならず、しばらくは風に弱いのでご注意を。あと、猿にも弱いw

 

プランターの数はこれ以上増やしたくないので、品種と本数の最適化を図らないといけない。

ナスとピーマンは毎年穫れすぎて怒られるので、来年はインゲンを増やそうかな。

全部種から、というのがワタシの(サイフへのw)こだわり。

土の管理がある程度できれば、病気に強いが値段の高い接ぎ木苗

でなくても問題はない。

 

写真をアップしようと思い安物のデジカメで撮ってみたが、被写界深度があまり浅くならず、自宅や近所の家がボケずにモロに写ってしまったのでNG。

一眼の亀(一眼レフのカメラのこと)で撮らないと駄目だった。

 

スーパーに買い物に行って野菜の値段を見ることがある。

河童農園での収穫シーズン中は、「なんだよ、こんなに安いのか。もっと高くしろ」と思うのだが、シーズンオフでハウス物が出て来ると、「たっけぇなあ、特売なら買うけどね」になる。

我ながら勝手なもんだ。しかし農家の気持ちも少し分かって来た。

 

食べられる実ものの木も好きなので、庭には広布の柿をはじめとして、幾種類かの樹木が植わっている。

野菜と違って、手間があまりかからないのがいい。

ただ、放置すると巨木になるものもあるので、たまには剪定している。もちろんDIYで。ちゃんと勉強していないので自己流の前衛アートだ。

 

住宅街で高い脚立に乗ってヘンな格好に剪定しているカッコイイ

オジサンがいたらワタシかも。

グラサンで白いツナギを着てたら確定だw

 

そんな時、幹部が訪ねて来れば、こう返す。

 

一寸前なら憶えちゃいるが

前の選挙のことだとチト判らねェなあ

決起大会に出てないって?

ここにゃ沢山いたからねェ

ワルイなあ 他をあたってくれよ

アンタ、内確って何なのさ

 

選挙活動は、もう遠い過去になった。