ほんの少し、背伸びをするのは、良いこと…と、言い続けてる。
ほんの少し、かっこつけることで、そんな自分に、追いつこうとするのは、成長に繋がるから…。
わたくしの処には、本当に、多種多様な相談が舞い込んでくるんです。
プロデュースや、コンサルをしているからでしょうね、
「どうしたら、成功できるのでしょうか。もう、どれが良いのか分かりません。」
…といった『成功』というワードは、かなりのペースで、おみかけします。
せっかく、尋ねてくださるのですから、明確に、お答えしたいところですが、
「何をもって、『成功』というのか」という思いが、常にあるので、意外と、お返事に、時間を頂きます。
「そんな難しいことが、聞きたいんじゃなくて」…と、言いたいのも、分かりますよ。
でもね、けっこう、奥の深い、テーマなのですよ。
『成功』って。
年始の記事でも綴ったよう【 → その記事は、コチラ ← 】に、「逆」の視点から考えると、応えやすかったりするんです。
『成功しない人の条件』…は、明確ですから。
ほんの少しの背伸びは、良いこと。
でもね、成功しない人は、「うそでしょ!」というぐらいのレベルで、背伸びをする。
もはや、背伸びではなく、つま先すら、ついてもいない。
でも、本人は、気が付いていない。
「成功をしない人は、成功をしているフリを、安易にする」
お金がないのに、お金に余裕のあるフリ、するなぁぁぁぁーーーー!!
儲かっていないのに、儲かっているフリ、するなぁぁぁぁーーーーー!!
そんなもんでしょ。
成功者のイメージ情報って。
やめときなさい…って。
浅いもの。薄いんだもの。…だから、続かない。
そりゃそうだよ。
成功したことがないんだから、そんな「フリ」したことろで、ペッラペラだもの。
何かしら、成功したければ、まず、やめなさいって。
「成功者のフリ」、「余裕のフリ」…をするのはね。
成功者の情報が、ペッラペラだから、言ってること…「軸」に、一貫性がない。
考えが、柔軟なことは、大切だけれど、
「そこは、ぶれちゃダメでしょ!」ってところが、フワッフワの、ホワッホワ。
湯気。
この、一貫性の無さを、『成長』なんて言うもんだから、そりゃ、リピーター率が、低いのは当たり前でしょう。
で、結局、ご新規、ご新規、ご新規…
そりゃ、悪循環になるって。
『成功しない人の条件』を知ったところで、ここで、改めて、考えてみましょう。
「どうしたら、成功できるのか」
『成功する人の条件』とは…
それは、『「今」に幸せを見出すことが、出来る人』です。
どんな、状況下であっても、「今」から、逃げない…逃げたくても、「今」を楽しもうとする人。
逃げたくなることだって、そりゃ、人生だもの。あるわよ。
でもね、「今まで」の生きてきた全ての時間が、自分の人生の基礎。
過去は、変えられない。
今の積み重ねで、現在があって、未来だって、今の積み重ねなのは、不変の事実。
未来を、どうにかしたいなら、「今」。
「今」を楽しもうとする人…「今」を、幸せにしようとする人こそ、『成功する人』です。
未来を豊かにしたいと望むなら、たった、この「今」を、重視してくださいね。
(2018.1.6 引用)
プランニングプロデューサー 中谷彰子
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★『脳をつかう手帳術』
講師募集要項→コチラ★
★『 脳をつかう体質改善ダイエット 』
トレーナー募集要項→コチラ★
★『標準欲求分析』お申込み→コチラ★