Ford 4speed AT 直談判~☆Caddy=☆GMC MATRUN~☆ザ・新橋上陸-=☆ | 横浜アメ車修理、メンテのオールドハウス " FIX the RIGHT WAY"

横浜アメ車修理、メンテのオールドハウス " FIX the RIGHT WAY"

GENERAL MOTORS★FORD MOTOR COMPANY★CHRYSLER CORPORATION.....中心に日々JOB~研究に爆走&前進中・・・

 

.........煽り.......................驚き........

.................爆弾キラキラ猫しっぽびっくり.................

 

横浜アメ車 #関東アメ車修理専門店7

  FiX the RIGHT WAY.... IN MOTIONダウン

The Best Way to Get the JOB DONE

 

黒猫あたまThanks for L@@King-☆

 

 

■ザ・直談判■

バラバラ フォード 4speed A/Tお助け寺

 

横浜アメ車修理 フォードオートマ

キョロキョロ城北のドラゴン角内氏よりバラバラにしてしまった

オートマチックトランスミッションの救出を直談判

打診され、迷いましたが決戦してみることにしました

 

上記PICのように各ユニットがケースから取り外された状態から

スタート・・・です

他、こまモノも全部バラバラ状態です

 

機種はフォードトラックE/F350系に載っかっている

ヘビーデューティバージョンのタイプです

AOD/4R70系よりずっと

なりもデカくヘビーなヤツ・・・です

 

 

 

神奈川県横浜市港北区新吉田町6070

日頃の学習の成果を試す時が来たかもです

 

暇こいている時はマンガなど読まず、勉強会も

インポータント・・・です

 

上記ブックレットで、

*Understand the function of the transmission

 

*Understand the functions of the torque convertor

 

*Understand component relationship during transmission operation

 

*Trace the power flow through the transmission

 

*Identify the major components of the control valve body

 

*Identify and correctly use special service tools

 

*Perform major disassembly/assembly procedures

 

が、まじめに学習すれば習得できます

 

しかし、ただ学習しただけではダメで

実際の現場での作業を行ってどうなるか・・・です

 

チビしいタテ社会、一流校または専門学校出たところで

いざ現場に出てみると 古株の陰険な野郎に

けちょんけちょんに打ちのめされマットに沈む・・・

 

当方は学校嫌いで 一人でポツンと

学ぶことが好きだったため、

幸い 災いもなく現在に至ってます

 

ただ、オートマリペアの場合、

マットに沈んでしまうと

自己でカブることになってしまうので

火の車大爆破・・・になりかねないかもです

 

熊しっぽ黒猫あたまWhat a F☆ck

 

 

アメ車ミッション修理

概要はざっくり このような感じです

 

ボディパーツのワッシャー、インテリアのスクリュー・・・

など、少しはなくてもクルマの性能上支障はない場合が多いですが、

動力系、伝達系などは それが許される訳なく

一つでも なくしたり忘れてしまったりすると

正常に機能しなくなるのが これまたクセ者かも・・・です

 

ドラゴン角内氏の要望に応えるべく 進めて参ります

 

Here comes 鼓舞・・・

 

 

メラメラドンッキラキラキラキラ黒猫しっぽびっくり

 

 

横浜アメ車修理 東京アメ車修理

まずは気分を乗せるために軽く成敗できそうな

セクションから始めてみました

 

"EXT"のブッシングです

 

 

茨城アメ車修理 #関東アメ車修理

叩きはブッシングの端が傷み、シャフトが入らなくなる

危険性があるので、じんわりとど真ん中に押し込んでいきます

 

合わせパーツなので変な力が掛かってしまうと

合わせの部分から破壊が始まってしまいます

 

 

 

川崎アメ車 アメ車修理 ミッションオーバーホール

あとはケツのシールを装着して完了です

 

 

ビーグルしっぽ驚きUFO

 

フォード修理横浜 神奈川フォード修理 クライスラーデフ修理

だんだんやる気が出てきたところでインターナルパーツへと

作業を移行していきます

 

バラバラでお持込みいただいたので、

ギアトレインのリビルト作業の順序も

キマりやすそうなモノから進めています

 

上記PICは

"Coast Clutch"パックです

コーストクラッチシリンダーとオーバードライブサンギアを

オーバードライブリングギアにロックさせるクラッチパック

・・・のようです

 

他、マニュアルロー&セコの場面でも

活躍の場面あるようです

 

ここのクラッチドラムに関しては

リターンスプリングがコイルではないので

ここを手持ちのツールで縮めるのに気を使いました

 

無理仏っこくと壊れるみたいです・・・

 

煽り

 

町田アメ車修理

そのロックさせるサンギアをチェックし、

Steel & Frictionを交換していきます

 

 

牛しっぽ驚き

 

 

横浜アメ車修理 #横浜アメ車 アメ車ブログ#

クリアランスをチェックして問題なければ

駒を次に進めます

.030"-.050"(.76mm-1.27mm)

 

そのクリアランスですが、

この頃のフォード社では"the stack-up clearance"

、、、と、呼んでいるようです

 

 

キラキラキラキラキラキラビーグルしっぽびっくりmaybe all right so far....

 

神奈川アメ車修理 世田谷アメ車

キョロキョロReverse Hub & Low/Reverse One way Clutch

...and Reverse Pressure Plate / Clutch Pack.

 

 

 

 

 

クライスラーミッションオーバーホール

黒猫あたまUmm... フォワードクラッチ過労死

 

角内氏の情報によりますと、

現車は350系のヘビーな車体で

しかもヒルクライマーのようです

※競技ではなくクルマを使用する環境です

 

もう少し開ける(バラす)タイミングが遅れていたら

ドラムまでカジッてしまい、

出費がどんどん積み重なっていってしまった・・・・かもです

 

キラキラドンッ-牛しっぽガーン~☆

 

 

ダッジバンミッション修理 #横浜アメ車修理

今回はドラムは続投し、

ギリギリセーフだったSteel & Frictionだけ交換して復帰作戦です

 

そのフォードのthe stack-up クリアランスを計測します

"Specifications コンマ030"-055"のところ

現物はコンマ045"で落ち着いています

 

 

 

E4OD / 4R100 オーバーホール

キョロキョロIntermediate brake drum & Direct clutch

 

ダイレクトクラッチは

3rd-4th-Reverse 時に作用し

フォワードクラッチシリンダーと

このブレーキドラムをホールドします

 

ビーグルしっぽ煽り

 

 

横浜アメ車修理

この頃のフォード社は

この"Friction" & "Steel"を

それぞれ、"Internal Spline"

"External Spline"...と呼んでいます

 

シェイプ的に"Friction"がインターナル

"Steel"がエキスターナルとなるはずです

 

ドンッキラキラドンッ牛しっぽガーン

 

関東アメ車修理専門工場

▲To check the outer race and one way clutch

 

 

猫しっぽ驚きHey Hey Hey...

 

 

アメ車ミッションオーバーホール

キョロキョロポ、ポンプをバラしていきます

 

パンのオイルを吸い上げ、

各ユニットが機能するオペレーションプレッシャーまで

油圧を上げる要のパーツ・・・です

 

他、その油圧をクーリングや潤滑にも

利用していきます

 

爆弾

 

シボレー キャデラック コルベット ミッションオーバーホール C3コルベット修理

ブッシング交換

 

 

フォードマスタング ミッションオーバーホール 相模原アメ車修理

Coast clutch Seal Ring

 

ここのシールリングがちゃちいせいか、

単体チェックの際にうまくピストンを

ホールドできない場合があるかもです

 

メラメラキラキラキラキラ熊しっぽびっくりはてなマーク

 

 

 

 

東京アメ車修理

Mesure the Pump gerotor gear face-to-the pump body machined surface

 

ここもシビアな数値・・・かもです

 

 

 

 

静岡アメ車修理

キョロキョロ発売後、不具合等で改善が必要な箇所も

4Speed になってから各メーカー続々出ています

 

スプリングや割と小さなスプールバルブ等に多いかもです

変速に不具合が出たり、不快なショック等の改善部品です

 

上記はコンバータークラッチや

コンバーターのレギュレーターバルブの改善パーツです

 

 

 

千葉アメ車修理 #静岡アメ車

ポンプボディとポンプカバーを組み合わせてポンプは完了です

 

組み合わせればセンターが出る訳ではなく、

両者どセンターに組付けを行わないと

ケースに入らなくなる惨事が待ち受けています

 

黒猫あたま城北 ドラゴン角内屋 直談判

バラバラオートマチックトランスミッション救出デューティ

 

続く・・・

 

 

キラキラキラキラキラキラドンッドンッ黒猫しっぽガーンFord E4OD/4R70W Transmission Rebuild Welcome

-CALL TODAY-

 

 

 

 

 

 

■Modify Your CADDY■

 

クラッシックキャデラック修理

エンジンを交換し、平和なデイリードライバー目指して進行中・・・

 

 

ビーグルしっぽ驚き汗

 

 

アメ車エンジンオーバーホール

前回、片側チェック完了してます

 

今回はもう一方のシリンダーヘッドの点検~修繕計画を立てていきます

 

バルブガイドのガタは少なく優秀ですが、

間もなくサービスリミットに近付きそうな箇所は修繕していきます

 

 

 

#横浜アメ車 #アメ車ブログ

Seat, Seat-width, Run Out....

など点検~仕上げに向けてしばらく秘密工場行きになります

 

■■■

 

 

■SHAKEN Your GMC■

safari matorun

 

横浜アメ車修理

GMCサファリ

"SHAKEN"とメンテナンス、さらにヤバそうな箇所に

手を加えました

 

調子はバカいいです

 

 

横浜アメ車 アメ車ブログ

キョロキョロブレーキまわりは清掃~調整

フロントはピンに給油等で2年後まで大丈夫そうです

 

 

東京アメ車修理

トランスファーオイル

恐らく新車から初の交換かもです

 

 

 

横浜アメ車修理

室内側からエンジンルームチェック・・・

 

この手のキャンパーは

オーディオ、ナビ、バックカメラ、サイドカメラ・・・ほか

多数のエクイップメントの装着により

配線、ケーブルの数が多く、ごちゃごちゃです

 

ビーグルしっぽ驚き波

 

 

 

フォード修理 関東

黒猫あたまひ、悲惨・・・

 

"DIST"のチェックも数年ぶり・・どころではなさそうです

 

 

 

アメ車点火系修理横浜

キャップも大荒れなので

ローターとセットで交換しました

 

オシロスコープ 自動車整備 アメ車オシロスコープ

エンジンの調子はバリです

その絶好調なうちに"Waveform"チェック・・・

 

機器のせいなのかドエルセクションが左にきます

※点火の流れでは順序あってます

 

"Dwell Section" "Firing Seccion" "Intermediate Section"

・・・どれもバッチリです

 

ドンッキラキラ黒猫しっぽガーン

 

#横浜アメ車修理

シボレー GMC修理

シリンダーブロックのドレンプラグも

新車から一度も外されていない感じです

 

こちらも外してブロックの中まで

クーリングラインを洗浄しておきました

 

枠がいっぱいなようなので、

次ページにつづく・・・

すみません

ガーン

 

下矢印Go Down Please....

または”前ページ”へ