CHRYCO 60A Dodge Van-☆Roadmaster=☆ホットソース~☆メキシコーラ | 横浜アメ車修理、メンテのオールドハウス " FIX the RIGHT WAY"

横浜アメ車修理、メンテのオールドハウス " FIX the RIGHT WAY"

GENERAL MOTORS★FORD MOTOR COMPANY★CHRYSLER CORPORATION.....中心に日々JOB~研究に爆走&前進中・・・

 

..........驚きLet's get technical煽り..........

..........ガーン...........................びっくり...........

 

関東アメ車修理専門店 横浜アメ車修理 トランスミッション

FiX the RIGHT WAY.... IN MOTIONダウン

The best way to get the "JOB DONE"

 

 

牛しっぽガーンお越しいただき ありがとうございます/Thanks lot!

 

 

 

■FiX Your DODGE VAN■

The ALT Dead at 2.

 

#ダッジ修理

▲CURRENT OUTPUT TEST

 

ダッジバンがチャージしなくなりました

上記PICは"Full Feild"にしてますが、

一向にボルテージ上がらない状態です

※Engine Run

 

オルタがパンクしてます

 

この手はレギュレター(外付け)がパンクする確率が多く

早とちりしてレギュレターを取り寄せてしまい

在庫となっています

ただ、持ってて損はないかもです

 

熊しっぽ黒猫あたま

#横浜アメ車

横浜アメ車修理

Umm... 痛恨のデルコ製

前回取り寄せて交換してから2年前後でパンク・・・

 

バラしてどこが逝ったかチェックしていきます

 

昔の町工場の社長は何故か

「ディーラーは修理しないでパーツ交換ばっかでダメだ・・

ブツブツ・・・」

・・・と言いつつもオルタはASSY交換していた方が多かったかもです

 

さ、更にいろいろバラしてはみるものの、

まともに直っているユニットが少なかったかもです

ディーラーに食って掛かっても結果は割と悲惨・・・みたいな

 

百戦錬磨のメカの方なら原因はおわかりのはずです

※気合いとか根性ではないです

 

 

 

横浜アメ車 オルタネーターリビルト

ローターを引っこ抜きました

"Slip Rings"のデザインがChrycoのこのタイプは

配置がユニークかもです

 

フィールドブラシの"IG"側(+)とレギュレター側の

"NEG"調整側がバーチカルとなるデザインになってます

 

 

神奈川アメ車修理

ちなみに同じ時代の

"GM"や”FOMOCO”はこんな感じで

軸に対して並んで配置されてます

 

ただ、仕組みはおんなじで

この"SLIP RINGS"からローターコイルへ流れる電気を制御して

発生電圧を調整している感じです

 

ただ、スイッチングは割と想像を絶するモノで

1秒間に7,000-回ほど行われているそうです

※solid-stateタイプ(Toransistor)

 

ひと昔前のポイントタイプのレギュレターは

だいたい1,000-2,000回あたりみたいです

 

 

ビーグルしっぽ驚き

 

 

猫しっぽびっくり

 

 

東京アメ車修理

黒猫あたまTo Check condition of rotor windings

 

ローターコイルの点検です

コイルの具合とコイルがボディと接触し

ショートなどしていなかなどチェックしていきます

 

現物はローターの不具合なしです

 

 

ローターにバッ直で電流を流してチェックする

やや危険な方法もあります

コイルにだいたい3.5-5アンペア流れれば問題ナシですが、

万が一ローターがショートしている場合、

そこから火が出て危険かもです

※防止するには回路に要ヒューズ

 

 

ダッジバン修理

▲ Check for GRD

 

 

牛しっぽびっくり

 

横浜アメ車修理

ステーターとダイオードのチェックに移行します

 

CHRYCOのこの手のオルタはバラし簡単です

 

ステーターは各コイルの"Continuity"

&

"GRD Continuity"…などのチェックが必要です

 

 

 

#アメ車ブログ

ローターチェックが完了したところで

次はダイオードのチェックに移ります

 

ステーターから発生した"AC wave"を”DC”にコンバートするパーツです

3つ付いてます

 

さ、更にChrycoのこのタイプのオルタは

そのダイオードがPOS(+) NEG(-)二つに分割されています

 

黒猫しっぽ驚き

 

アメ車電装修理 横浜アメ車修理 静岡アメ車修理

キョロキョロPOS Rectifier

 

プラス側のダイオードからチェック(X3)

PICは電気が流れる状態です

※continuity

 

#静岡アメ車

 

Mopar 修理

こちらの向きは電気が流れない状態でダイオードは正常と判断できます

※no continuity

 

 

 

プリムス修理

キョロキョロ Neg Rectifier

 

マイナス側のダイオードチェックに突入(3)

 

PIC真ん中のダイオード

画像のようにこちらの向きは電気を流さない状態です

(no continuity)

 

逆向きは流す感じでテスターで確認できてます

(continuity)

 

びっくり

 

 

茨城アメ車修理 千葉アメ車

一つ前の画像と同じ向きでチェックすると

流れてはいけない向きで電気が流れるようになってしまってます

※レンジ変えてます

 

関東アメ車修理工場

ここのダイオードがどうやらパンクのようです

 

ダイオードのパンクのしかたにも

オープンとショートがあり、ショートだと上記PICのように

テスターの抵抗値が低い数値となります(ほぼほぼゼロ)

 

逆にオープン側でのパンクは

テスターでハイレジスタンスを示します

(infinite)

 

男性トイレ女性トイレ

 

シェビーバン修理

Here comes charge

 

今回は別のリビルト済みのオルタを装着し

ダッジバン無事復活

 

 

川崎アメ車修理

gauge view

 

#横浜アメ車

*******************************

 

 

 

 

◆FiX Your Roadmaster◆

 

横浜アメ車修理

キョロキョロTBI Forever...のはずだったロードマスターが

突然 調子を崩しました

 

近々 家族旅行も控えており、父の威厳を保つためにも

サクッと蘇生できるかチェックしてみることになりました

 

 

 

アメ車オシロスコープ

見づらいですが、"INJ"の噴射具合もチェックしてみましたが、

コイルへの通電具合やスパイクの出方など問題なさそうです

 

アクセルに連動して噴射時間もスムーズに変化が確認できます

※左右2個とも健康

 

火の方もタイミングをリセットしたりとか できることは

チェックしてみました

 

そして定番の不調雲隠れの幕引きとなりました

旅はギャンブルとなってしまいましたが、

父の威厳通せると良いです

 

牛しっぽガーン

 

 

ビュイック修理関東

今回の不調の原因ではないですが

パトロール中に見つけたエミッション系の不具合

 

ホースが間もなくパンク・・・

 

このあたりは まとめて手を打ちました

 

 

 

横浜アメ車修理

エミッションホースにも価値あるGMスタンプと

パートナンバー?入り

 

猫しっぽ黒猫あたま

■■■

 

 

■ホットソース from U.S.A.■

 

江戸川区アメ車

合衆国にホリデーで行かれていたクラッシックフォードのオーナーより

お土産いただきました

 

ホットソース詰め合わせです

 

バッファローチキンや

TEX-MEX などに"GO"してみたいと思ひます

 

黒猫しっぽ煽り

***

***

***

 

■The ほろ酔い帰宅■

 

豊橋市アメ車修理

電車で帰宅前儀式

この夜はメキシコーラをキメて地下鉄に飛び乗りました・・・

 

ちょうど暑い日だったので、季節外れにならずによかったかもです

 

氷は砕くと旨いのですが、手間を省きました

つまみはパキスタンの"Roasted Chana"(豆)

 

色んなお酒をとっかえひっかえ持参して

また次回お伝えしたいと思います

 

「さて、テキーラがまわってきたところで関内あたりで

下車して〇〇ちゃん指名して・・・ブツブツ」

・・・は、妄想のみにして帰路についてます

 

たまには華やかな世界に顔を出した方がGood?

 

ほんのたまに同世代の女子と会話することがあっても

話題は 寺とか墓とかそんな内容で会話が進む悲惨な状態かもです

 

先日は樹木葬とか散骨について盛り上がってしまう

枯れすすき世代を突き進んでしまってます・・・

※当方、寺とか墓とか詳しくないので常に聞き手です

 

Arabesque - Jingle Jangle Joe

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

OLD HOUSE

 

DIAL:045 591 9695

MAIL:superior_olds007@ybb.ne.jp

 

 

CALL or VISIT

TODAY

 

キョロキョロYour #1 workshop

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::