..........Endless Summer
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.........SWEET BABY DOLL.
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FiX the RIGHT WAY.... IN MOTION
EVERY CAR HAS A STORY
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-お越しいただき まことにありがとうございます-
■FiX Your MALIBU■
デフブレークイン~ケツまわりリビルト編
仕上げたデフホーシングをマリブにバックオン
ミスって 一回でも”ゴロン”と落としてしまうと
やる気がなくなるので、一発でキメていきます
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そのデフホーシングをのっける前にも
作業がありました
リアのコントロールアームのブッシングも
ブッ飛んでいたので、トータル8コすべて交換します
とくにこの頃の"A-Body"の足まわりは
いくらフロントに気合いを入れても
リアがズッコケだと いくら頑張ってもキマらず・・・かもです
車軸式(リーフスプリング)のタイプもしかり・・です
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角界でいうところの”押し出し”
押す力が分散されてしまう飛び出たラバーの部分は
燃やしてチョップしてあります
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cont'lアームにくっつく6コのブッシングは
問題なく”押し出し”・・・・Done
残りの2コはデフホーシング側にあります
アームの寸法が狂ってしまっているような箇所は
修正します
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リアのアッパー&ロア共に完成・・・
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ケツのブレーキホースも結構ミザリーです
亀裂も数か所入ってしまっていて
パンク寸前です
とくに、車検時のブレーキテストの際に
なかなか〇が付かず、
ムキになって踏み続けると"パンッ”…と一発かもです
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そのブレーキホースから左右に振り分けられる3/16"のラインも
朽ち果て進行中でしたので、現物に合わせてファブリします
こうなると、ホイルシリンダーも信用できなくなってくるので
交換になります
他、コンビネーションバルブからケツに来る
1/4"のラインもホースの手前で朽ち果てて終わっていたので
こちらは部分的に新品でラインを製作し
ユニオン仕上げとしてあります
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そ、そして いよいよデフブレークイン・・・
馬から降ろし、町内会をコロがします
轟音&フローティングノイズもなく良さげな感じです
ギアの場合、始めにノイズが出てしまうと
どうにもならないので、
そこに添加剤等を仏っこんでも
お金をドブに・・・と、なりかねないかもです
※投入はオーナーの自由です
"Pawsey"用の添加剤は
各メーカーの指示に従い行います
デフの場合、
リング&ピニオンの慣らしが必要です
この会社のモノはだいたい500マイル必要です
また、激しい走りやトーイングで
デフを酷使する場合、
変な添加剤を注入するより、キャバの増えるデフカバーの
装着が良いようです
※デフカバーを持つタイプ
Umm... フィラーホース ガソリンブチ撒ける寸前・・・
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固定方法もヤバめです
くっちばりのみ
体裁よくブラケットを取り付けておきました(溶接)
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ケツのブレーキもリッジなどなくスムーズに調整できました
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▲ そして、"SHAKEN"・・・・
装着中の"T-Slot"も車検にパスする印籠付き
今回のリアエンド工事にまつわる珍道中はいつものように
オーナーと当方用で2部発行・・・
ヨコハマでユニットリペア珍道中を発行しているのは
恐らく当店のみ・・・?
リアエンド以外にエンジン、トランスミッション、フロントエンド他
・・・・大人気好評発行中です
”バッチリ”とか”長年の経験で・・・”とか
奇々怪々な形容詞的なモノではなく、
正しいスペックを数字で記して残さないといけないのが
真のユニットリペアだと思っております
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■SHAKEN Your ASTRO VAN■
アストロ ”SHAKEN”
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ブレーキフルードの交換は車検のたびにですが
コンテナの中の状態はバカいいです
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フロントならびにケツのブレーキも
今回は大きな手直ししなくて良さそうです
掃除はバッチリします
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E/Gまわりもチェック
点火系、ラバーホース、コネクターの状態など・・・
モロモロチェック項目は多いかもです
CMP
調子がバッチリなうちに正しいシグナルなどをチェックしておくと
異常が出た場合の答えが出しやすくなる・・かもです
このあたりはファクトリーのワークショップマニュアルに
解説されていない場合がほとんどなので、
自習しておく必要があります
他、CKP-MAF-TPS-O2-VSS-INJ.....など、
記憶しておくのもインポータント・・・かもです
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宿題あります
134aのガス漏れ開始してます・・・・
こちらはパーツフライト中
のちほど作業風景お伝えいたします
just a minute...
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■FiX Your MAZDA SA2・・・■
大人気ロータリーマシン・・・
アメリカンビークルより数段パーツの供給具合が悪く
ハマるとアメ車のように ブッ壊すつもりで作業に取り掛かり
ダメならパーツ交換・・・
・・・・というような、突撃ラッパを鳴らせないのが
現状かもです
※ブッ壊してしまうと、次のパーツがない・・・みたいな
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立ち往生こいていたのは、ここのショックの
ピストンロッドを押さえつけているキャップナットが
しぶとく緩まない…状態でした
サイズはおよそ2"(52mm)で
大型のスパナやパイレンでは緩まずナットを
壊してしまいそうでしたので暴走はしてなかった状態です
しかも、気付けば8角形ですので
大型のハブナットソケットでもダメな感じです
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作戦決行・・・
考えた末、キャップナットの上に
ピストンロッドをスルーするような
大型のナットを溶接し、
そこで息の根を止めるといった戦法です
ピストンロッドはとりあえずチョップしない方向で
ソケットが十分喰い付くよう
ロングトールのナットを装着しました
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スタンダートのソケットでも十分喰い付いているので
インパクトレンチの一番弱いレンジから
トルクをかけていきました・・・
割とすんなり緩み、
ピストンロッド&プレッシャーチューブASSY無事摘出
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側のチューブは極薄です
シビれていた時は赤めて(トーチであぶって)
やっつけてやろうかと思ってましたが
仮に緩んだとしてもチューブ側が変形して
ジ・エンドだったかもです
先ほど申しました”突撃ラッパ”鳴らさずに
マジ良かったかもです
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今回 装着するのは
カバヤのカートリッジタイプです
オーナーが町内会をコロがすには
まさにピッタリなショック・・・かもです
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■ドランク de 帰宅■
電車で帰宅のシーンがあったので
ワークショップの冷蔵庫に1年以上眠っていた
”大吟醸”をひっかけ 地下鉄新羽駅まで歩きました
つまみは焼き豚とメンマをサクっといただきました
グラスはヒルビリー氏が以前千葉の旅の時に
お土産でいただいたチーバ君ワンカップグラスです
秋は千葉を単車であてもなくコロがすのも
割と好きかもです
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■魚べい(うおべい)■
レジデンスの近く 川崎市宮前区にあった気軽な寿司屋
魚べい
ただ、少し前に気づいたら飛んでしまってました
一番近くで中田になってしまったので
しばらく行くことはありませんでした
先日、センター南駅の東急にグランドオープンの
フライヤー見つけました
たまに行くかもです
確か栃木のお寿司屋さんです(チェーン店)
揚げ物もナイス
■オイスターランチ■
殻付き牡蠣
ロピアで見つけた殻付き牡蠣
しかも、このパッケージのままレンジで調理可能です
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レモンだけでいきました
ゆで汁もオキドキです
アメリカの小太りのおじさんの憩いの場・・・
"Hooters"
ブロンドギャルを横目で見つつ
ビール片手に牡蠣や手羽を喰う・・・
Silhouettes - Frankie Lymon (youtube.com)
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