MALIBU Rear End-☆RX-7 Fuel Tank~☆鈍行=☆鶴見線-☆RUM=☆ | 横浜アメ車修理、メンテのオールドハウス " FIX the RIGHT WAY"

横浜アメ車修理、メンテのオールドハウス " FIX the RIGHT WAY"

GENERAL MOTORS★FORD MOTOR COMPANY★CHRYSLER CORPORATION.....中心に日々JOB~研究に爆走&前進中・・・

 

.......黒猫しっぽ煽り...Everything All Right here MAN?..牛しっぽ黒猫あたま......

..............熊しっぽガーン..........................................ビーグルしっぽびっくり..........

 

横浜アメ車修理

FiX the RIGHT WAY.... IN MOTION ダウン

EVERY CAR HAS A STORY

 

 

黒猫しっぽお越しいただき ありがとうございます黒猫あたま

 

 

 

■FiX Your MALIBU■

 

横浜アメ車 販売・修理・車検 なんでも

キョロキョロ走り始めは平和ですが、しばらくドライブを続けると

リアエンドから"Give Up"のサインでます

 

かなりのバキバキ音・・です

 

 

関東アメ車修理専門店

デフはジェネラルモータースのトゥエルブです

 

ERAは1964-1972で、

当時のパフォーマンス的にはGMトップモデルのタイプです

ジェネラルモータースの当時のデフはデフカバーを持つタイプで

カバーボルトの数で名称を呼ぶことが多いです

※Integral Carrier Type Axle

 

上記のPICでもカバーボルトが12本あるのが

お分かりかと思います

 

また、GM以外のこの当時のFomocoやChrycoは

"Romovable Carrier Axle Type"と呼ばれ

デフカバーを持たないタイプを採用しています(だいたい)

 

GMトゥエルブの対抗馬として、

Fomocoは"9" (Nine)

Chrycoは"8-3/4"(Eight three quater)

・・・などがあげられますが

こちらはリングギアの外径で呼ばれています

 

ちなみにGM 12Boltのリングギアの外径は

8.875"

....と、千分の5インチまでこだわった感じです

 

牛しっぽびっくり

 

アメ車デフ修理

黒猫あたまUmm... リング&ピニオン、Pawsey共に新品のようです

 

リング&ピニオンは調整に下手を打ってしまっていて要交換です

"Pawsey"もおかしな処置が見つかり全取っ替えオペになりそうです

 

デフの作業の場合、ストリートギア(一般車)が一番

気を使い、調整もシビアに行う必要があるかもです

オーナーも少しのノイズでも敏感に気づく・・はずです

 

一方、レーシング系の場合、直管のマシン、更にヘルメットを

装着するので、ギアノイズなど聞こえる訳がないかもです

※おわんヘルメット含む

 

アメリカのデフの本とか目を通すと

テンボルト(10 Bolt)でも

上手い人が組むと 1,000馬力近くまで

耐えうるよう・・・です

※8.5"

 

Umm... もしそれが本当だとすると、

マズい組付けで

「デフ、エンジンパワーに負けたね・・ブツブツ」

とは、必然的に言えなくなってくるかもです

 

魚の骨熊あたま

 

横浜アメ車修理 デフ・リアエンド

ガーンRing & Pinion , Pawsey....の交換作業に突入します

 

何故か、その"Ring & Pinion そして、"Pawsey"交換時に

アクスルベアリング&シールは交換されてなかった感じです

 

今後の"MALIBU"の生涯に良くないので、

このあたりも交換したほうが良さそうです

 

#横浜アメ車

 

横浜アメ車修理工場

アクスルベアリング&シール同時にブチ抜き・・・・

 

 

#関東アメ車修理専門

 


アメ車デフ修理

一回脱線させられているリアエンドですので

ホーシングごと降ろし、各部チェック後 慎重に組み替えていくことにします

 

黒猫しっぽ煽り

 

 

横浜・神奈川アメ車修理専門

キョロキョロUmmm... ホーシングはヨゴれでギトギトです

 

前回のデフの作業の時は ざっくり リング&ピニオン そして

ポジユニットだけ交換して この辺りの美装はなかったようです

 

 

川崎アメ車修理

Cont'iアームのところのブッシングも交換します

同時にアーム側もブッシング交換進めていきます

 

ジェネラスモータースの"A-Body"のリアサスペンションは

リーフ式ではなく、

コイルを使用し、アームの配置具合から

"the triangulated four-link system"

・・・と、呼ばれることが多いようです

 

トゥエルブチームでリーフ式は

カマロ、ファイアーバード(F)

ノバ(X)

・・・などが、この時代採用されています

 

 

横浜アメ車修理

黒猫あたま急いでバラしてしまう前に、

現状 殺られてしまっているリング&ピニオンのチェックをしてみます

 

B/Lはコンマ013"-014"あたりとガタかなり多めです

ギアにも手遅れな傷が目立ちます

 

構成部品は少ないですが、

調整等の難度はエンジンとかトランスミッションより

高い・・かもです

※大騒ぎするほどでもないかもです

 

根本的な理屈を理解&学習しないと

山勘で調整しても いつまでたってもキマらない・・・

それが、itsデフ

 

 

 

 

世田谷アメ車修理 港区アメ車

ギアメーカーからのメッセージ

 

これがないギアメーカーのリング&ピニオンも

市場に出回っているので

そちらはあまりおすすめできません

※ピニオンフェイスにも重要なメッセージあります

 

最終的にはキマりますが

かなり手間かもです

 

アメ車デフ修理 ポジトラクション取り付け

アンダーテイカー行きのリングギア

 

キョロキョロ次回 組付け編につづく・・・・

 

ダウン煽りここで一旦コマーシャル驚きダウン

 

GM-FOMOCO-CHRYCO

の、リアエンド修理

"sure thing"

です

牛しっぽガーン

 

 

■FiX Your MAZDA■

 

SA22C

黒猫あたま本堂の中のマヅダ

地味に進めていってます

 

 

 

アメ車修理 横浜市

ホースを交換する為一旦降ろし

新品タンクが出てきたら交換予定でしたが、

タイムアップ的な感じで一旦車両にバックオンします

 

下地を処置し、ブラックアウトしました

 

 

横浜市港北区新吉田町6070

ストラップもまだイケそうなので続投です

 

 

神奈川アメ車修理

タンクのなかでサビか異物か不明ですが

チリチリいうので、

バキュームクリーナーにエクステンションと装着し

吸引してみました

 

黒猫しっぽびっくり

 

横浜アメ車修理 #横浜アメ車

フュエルホースもポジションを忘れないように

”年寄りメモ”をバッチリつけておいたので

ぬかりなく進めることができました

※feed-return-emission

 

外した瞬間はおぼえてましたが

ここに来て完全記憶がブッ飛んでいたので

気取らずメモッておいて良かった・・・みたいな

 

キョロキョロガーン煽り

 

横浜市港北区新吉田町6070

フィラーホースは状態バカいいです

 

各部クリーニングして再び使用します

 

🌵

 

 

 

 

■ハーリー デイビッドソン■

鈍行修理

関東アメ車修理専門店

キョロキョロノロノロ運転で進行中・・・

 

10年程前にオルタがパンクしたとき

ココのシールも一度交換してます

 

しかし、惨敗でオイルダラダラのようでした・・・

 

その時にゲットしたスプロケットのナットを

緩めるソケット

 

その時も割と高価でしたが、

現在は手の届かない価格帯になってしまってるようです

横浜アメ車 修理・輸入

知識不足で惨敗したセクション

※現在でも自慢できるほどの知識はないかもです

 

熊しっぽ煽り

 

港北区新吉田町6070 アメ車ブログ #アメ車ブログ

希望を胸に対策品のようなモノが出回っていてゲットしましたが

すでに似たような処置がしてあったようです

 

前回、オイルシールだけに気を取られ

この存在もわからずでした

 

・・・ということは、また漏れるかもです

 

足し足し人生もダサいので もう少し煮詰めてみます

 

 

 

 

横浜アメ車

当時刻んだマイルストーン発見

 

表裏ないかと思いますが、当時まじめに作業を

進めていた自分に出会えたかもです

 

牛しっぽびっくり

FLH

 

 

横浜アメ車修理###

クラッチのリリース側も念のためパカッと

開けてみました

 

たぶん 優秀です

 

 

横浜市港北区新吉田町6070

なんだか新車から交換してなさそうなブレーキホースが

視界に飛び込んできたので

こちらは交換しました

 

ついでにフロントも交換しました

 

鈍行修理・・・

つづく

 

リムジン後ろ黒猫あたま

 

 

 

 

■Industrial area■

新幹線後ろ鶴見線の旅

 

横浜アメ車

ほぼほぼ無人駅が続く鶴見線

 

今回は海の方へ(東芝)は行かず浜川崎までの

トリップ

 

ビーグルしっぽ煽り

 

横浜アメ車工場

浜川崎到着

それっぽい"ZIGZAG"工場あります

 

横浜市港北区新吉田町6070

戻りは隣の"NANBU-LINE"から主要の駅まで行ってみます

こちらも無人駅です

 

都会の片隅でこういった哀愁漂う地に出会え

収穫あったかもです

 

 

 

 

 

■新吉田酒造■

 

横浜アメ車 ラム テキーラ

キョロキョロやまやで仕入れたチープなアメリカンラム

 

 

横浜アメ車 港北区 #アメ車ブログ

余って減っていかない八角(スターアニス)で

もう一発 酒製作・・・

 

 

牛しっぽ驚き

 

 

静岡アメ車修理

八角を先に入れ 氷砂糖で押しつぶすような感じで

ラムを注いてしまいましたが、数日でポジション変わってました

 

数か月後のおたのしみ・・・

HIP HOP大音響でショットで立て続けに3杯くらい・・みたいな

 

ただ、昔 残業の時 アラベスク大音響で聴きながら

作業していたら 翌日大家さんに注意されたので

ほどほど・・にかもです

 

Lillian Briggs I WANT YOU TO BE MY BABY, with lyrics - YouTube

 

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

オールドハウス

 

DIAL:045 591 9695

MAIL:superior_olds007@ybb.ne.jp

 

CALL or VISIT

TODAY

 

びっくりMany Thanks-

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::