Everything all right here man?
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FiX the RIGHT WAY.... IN MOTION
EVERY CAR HAS A STORY
お越しいただき まことにありがとうございます
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Fix Your Suburban 3G model■■
オーナーとは長い付き合いのサバーバン
旅の友、長距離クルーザーです (普段のアシ as well...です)
今回車検切れと同時にチリツモったメニューを進めていきます
故障ではないですが、長いお付き合いの中で、
「ここらで一発・・・」 みたいなメンテナンス等・・・です
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エンジンオイル漏れを成敗していきます
今回はバルブカバーとインテーク以外のすべてを交換します
ですので、クランクシャフトのシールもしかりです(F&R)
補器類に隠れていてわかりずらかったのですが、
この状態で見るとかなりコテコテになってます
10数年前にオーナーが根性で交換したウォーターポンプも
今回リニューアルいたします
話 飛びますが、組付けが終わり、クーラントを注入していたら
ウォーターポンプのガスケットの一部から水が漏れるハプニングありました
下手こいたわけでがないので、まさに"F☆ck you"なガスケットでした・・・
ちなみに上記PICに写るクロスメンバーや足まわりのリンケージ類も
油やグリス、土埃でコテコテでしたので
モロモロヨゴればブッ飛ばしました(PICは洗浄後)
まわりもさっばりキレいになりましたので、
パン、チェーンカバーを外していきます
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パンを抜く時はエンジン浮かせました
ただ、パンを戻す時はエンジン浮かせずに
クランクの一番前方のカウンターウエイトを
ブロックの中にすっぽり隠し、バックオン・・・しました
ダンパーのTDCのラインを一番下に向けると
カウンターウエイトが すっぽりブロックに隠れ、
障害にならないかもです
パンが無事外れました・・・
ガスケットはパリパリになり柔軟性を失ってます
どうやら、新車から初のようです
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外れたチェーンカバーとオイルパンです
内側はよくあるヘドロ状になってなく
状態はバカいいです
MEXはひと昔前のタイプのブロックを使用しているので
リアクランクシールは2ピースタイプです
GEN-Ⅰの歴史の中でアメリカモデルは'86から1ピースタイプになります
翌'87からはバルブカバーの取り付けボルトもセンターになっていきます
このセンターボルトタイプをノーサンクスと思われる方も多く
わざわざ昔のタイプに見せかせるアダプターも出現する・・・始末です
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フロントのシールも交換し 発艦準備完了
パンも古いペイントが割とすんなりハクれたので
鉄の状態からペイントできました
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パンのガスケットは今回1ピースタイプのFel-pro製
良いガスケットメーカーの場合、シーラカンスを使用してしまうと
せっかくの良い材質のガスケットの意味がなくなってしまうので、
基本使用しません
※メーカーの指定によっては微量塗布する場合あるかもです
また、液ガスラバーもいるので、
人それぞれ主張はあるかも・・・です
パンをくっつけていきます
ダンパーのTDCのラインとキーの位置は
ほぼほぼ同じなので、キーを真下に向けておけば
PICのようにカウンターがすっぽりブロックに隠れるので
エンジン持ち上げなしでパンをバックオンできます
(C/K RWD)
●他メニューにつづく・・・●
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■FiX Your TAHOE■
ABS 成敗編
PICは”IG ON”の状態です
エンジンスタートさせてもサービスエンジンランプは
消えるものの"ABS"は煌々と・・・みたいな感じです
"Reluctor"(ギザギザ)の山が汚れやシールドベアリングから
飛び出た油等で埋もれてしまっている状態です
別名"Trigger Wheel"とも言うかもです
埋もれた状態だとギザギザ一つずつのシグナルもボケがちで
モジュールに正常な信号が行ってない感じです
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センサーの付く穴から ちまちま地味に洗浄を始め
ようやくギザギザ出現・・・
ピックアップ側も一応交換します
※speed sensor
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装着前にコイルのレジスタンスチェック
だいたいこのあたりのモノは1kΩ(1000Ω)で大丈夫なはず・・・です
問題なさそうなのでくっつけていきます
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Here comes AC wave...
コイルのタイプなので、ギザギザか山型のwaveformが出れば
オキドキです(magnetic type)
デスビ、クランクセンサー、VSS....など回転を検出するセンサーは
だいたい同じ仕組み・・・です
ただ、センサーの種類によっては出てくる波形も別モノになりますので
学習が必要・・・かもです
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センサーを装着し、しばらく走行して正常なシグナルに
コンピューターが気付き 無事消灯・・・
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■Modify Your Cadillac■
エンジン&ミッション共にキャデラック社のモノから
他のモノにする作業も地味に進めてます
さわやかにキメたいのが、動力をデフにつなぐペラシャフトです
この頃のキャデは特に長く、
ジェネラルモータースの他のディビジョン
B・O・Pのフルサイズカーと比べてもあれやこれや違うモノが
使用されているかもです
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Umm... デフ側のもフランジタイプで個性的でどうするか
悩むところ・・・です
'60~'70中期あたりまで、ジェネラルモータースの
フルサイズカーによく見られるタイプです
ただ、Fleedwood Seventy-five sedan や Limousineは
このようなフランジタイプではなく、ヨークタイプなので
そのあたりでうまくキマるU-jointがあればラッキー・・かもです
このころのキャデはペラの前後に
"Constant Velocity Universal Joint"が使用されてます(pic 左)
右のペラもBOPのフルサイズカーのモノですが、
フロントはシングルのU-Jointで、
ケツだけ"Constant Velocity Type"になってます
また、1964年に登場したオートマTHM400は
ジェネラルモータースのフルサイズカーに搭載されていますが、
キャデだけテールハウジングが長い特別仕様です
今回、THM700R4搭載計画なので、
ミッション側が結構短くなってしまう感じ・・です
大頓挫しないよう前進中
つづく・・・
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CORN ウ井スキー■
コーンウイスキー
出先でコーンウイスキーを見つけたのでゲッツしてみました
出所はケンタッキーでもテネシーでもなく
モンタナ?(MO)
何だか粗削りなアメリカンテイストです
たまにゃー良いかも
I'm in Love with You (youtube.com)
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オールドハウス
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