Coupe DeVille-=☆GW へべれけ隊-☆The Vintage バth~☆スナック | 横浜アメ車修理、メンテのオールドハウス " FIX the RIGHT WAY"

横浜アメ車修理、メンテのオールドハウス " FIX the RIGHT WAY"

GENERAL MOTORS★FORD MOTOR COMPANY★CHRYSLER CORPORATION.....中心に日々JOB~研究に爆走&前進中・・・

 

.........................................

.........................................

 

横浜アメ車修理

FiX the RIGHT WAY.... IN MOTIONダウン

from model to model as well as from year to year

 

 

 

黒猫しっぽお越しいただきありがとうございます黒猫あたま

 

牛しっぽ驚き

 

        猫しっぽ驚き

 

熊しっぽ煽り

 

 

■FiX Your De Ville■

Vol:Ⅱ

 

東京・神奈川県・横浜・アメ車・アメ車輸入・横浜市・世田谷区

前回つづき

フロントエンド総リビルト・・・

キメてみます

 

6m弱のフルサイズアメリカン2Door クープも

70'sでほぼほぼ絶滅・・・・

 

このサイズで2ドアとはシビれ・・ます

 

キョロキョロ前回だいたいバラバラにしたので、今回は組付け~調整編・・です

キャデラック修理関東

ロアcont'lアームブッシング取り付け

 

結構なプレッシャーをかけるので、

アームが変形しないように裏側にジグを仏っ込んであります

 

 

 

横浜アメ車修理・神奈川県キャデラック修理

アッパーcont'lアームもブッシングをブッ込んでいきます

 

 

 

アメ車足まわり修理

クロスシャフトをスルーさせ、とりあえずナットを仮締め・・・

 

 

黒猫しっぽねこクッキー

 

 

アメ車パーツ横浜・横浜アメ車パーツ

ボールジョイントもコントロールアームにブチ込んでいきます

 

アッパーのボールジョイントは左右ポジションがあるので、

間違えると悲惨・・・かもです

 

一般的な360degクルクル回るタイプではないです

 

足まわりパーツも注意しないといろいろ落とし穴あります

以前 間違った部品を持込みで依頼され 終わって不具合出ると

すべてこっちのせい・・・みたいな

事件もありましたので、飛び込み的なオーナーの

持ち込みパーツ交換はやりたくない・・・かもです

 

 

アメ車修理横浜

黒猫あたまupper & lower cont'l arm ball joint

job done

 

今回アッパーのボールジョイントは

今回アップデート品に交換したので、溶接必要なし・・・です

 

男性トイレ女性トイレ

 

 

関東アメ車修理専門店

キャデラック社からクロスシャフト取り付けの"Deg"の指定があるので

その角度をキメ、フレームにバックオンしていきます

 

今後のブッシングライフに大いに影響してきます

ロアアーム側も締め付けの方法~タイミングあります

 

大昔、リンカーンコンチネンタルのブッシング交換をしたのですが、

その時はただ何も気にせずに作業を終え、

しばらくしてブッシングを確認してみたら早々にビビが入ってしまってました

 

古いクルマは構造も簡単・・・

・・・と思って形だけの作業で済ましてしまうと、

100点満点の仕上がりにはならないこともしばしば・・かもです

ファクトリーからの"specification" "method"・・・等、

都度確認して作業することがインポータントかも・・です

 

時間掛かってしまいますが、

「テメェー早くしろ・・・」

・・・みたいな物騒なオーナーのいない平和な当ワークショップです

平和なオーナー 愛車相談お待ちしております

 

 

 

足まわりリビルト・アメ車・キャデラック

おのおのフレームにバックオン・・・していきます

トルクも"specification"どおりキメていきます

 

荒っぽい店にいる時はインパクトレンチでガンガン締めて

ジャンジャン納車・・・みたいな時代も乗り越えてきましたが、

それもありがたい反面教師・・・みたいな

 

猫しっぽ煽り

 

板橋区アメ車

ストラットロッドのブッシングも重要なセクションです

 

楽しいドライブを半減させる例の現象も抹消できます

調整もシビアかもです

 

 

 

神奈川アメ車修理

スウェーバーのエンドリンクに加え マウント側も

仏っ潰れているので、交換していきます

 

ちょっと古いキャデのこういった足まわりのパーツも

速攻で全部揃いにくくなってきています

 

マークVに乗っていた頃、お世話になっていた

"Bayker's Auto"(リンキン専門店)

・・・も、先日ウェブで探してみたけれど消えてしまったようです

ここではコンチネンタル&マークシリーズで

探しているパーツ全部揃う心強いパーツ屋さんでした・・・

 

 

熊しっぽ驚き

 

横浜アメ車修理

リンケージセクション突入・・・

 

タイロットまわりもぬかりなく全取っ替え

ただ、この辺りもビッチなリプロパーツは避けて通るようにしています

 

ほんとのアメリカンビークル好きが集う時代・・・

にわか的な

「なる安で夜露死苦・・」

・・・よりも、

「ずっと乗っていきたいんで夜露死苦・・・」

…のオーナーばかりです

 

現車は始めにくっついていた左右のタイロットの長さが

6mmほど差がありました

恐らく車検時のサイドスリップをパスするため

スリーブを回したためだと思います

 

今回のキャデのように足まわり終わっていても

タイロット調整だけで車検のサイドスリップはパスしてしまうので

あれはあれで割り切って考える必要がある・・・かもです

 

今回フロントエンドのリビルトを終え、

車高もストックの状態に戻り、左右タイロットの長さも

ほぼほぼ同じ長さで落ち着いてます

※ギアボックスセンター時にリンケージもドセンター

 

 

 

 

 


アメ車ハブベアリング交換

そして、グリスが脱走をし始めていたハブまわりも

シール交換のついでにグリスもリニューアルしました

※PICはグリス入れ替え前 乾燥しきってます

 

 

 

キャデラックブレーキ修理

今回のフロントエンドの作業をご依頼いただき、

車両入庫までの間オーナーがドライブ中にブレーキも

抜ける・・・というハプニングもございました

 

ブレーキもこうなると全部成敗しないとマズい・・です

 

びっくりマーク牛しっぽ煽りびっくりマーク

 

 

 

キャデラック修理東京

マスターシリンダー

 

ペイント~エアーブリーディング

 

 

 

アメ車修理東京

キャリパーはピストンも交換します

 

 

サーフィンサーフィンサーフィン

 

 

横浜アメ車・パーツ・部品・販売

ダストブーツもずっこけないように

慎重に圧入します

 

グキッとなると失敗・・かもです

 

 

 

キャリパーオーバーホール アメ車

スライド部分もフルリビルト・・・です

 

 

熊しっぽ驚き

 

 

足まわりアライメント 東京アメ車

黒猫あたまフロントエンド、ブレーキ、ハブ・・・・

・・・と、不安材料はゼロにリセットしておきました

 

 

 

 

キャデラック修理 静岡 東京 横浜 アメ車ブログ

キョロキョロUmm... ひ、悲惨・・・

ケツのブレーキは恐らく10年以上は点検されてなさそうでした

 

ホイルシリンダーからもフルードがモレ始めているのが

ご確認できると思います

 

し、しかし・・・納車の際には

「バッチリです・・ニコニコ」

・・・と、ニコニコ納車だったみたいです

 

まだ津々浦々、危険な納車シーンが繰り広げられてるようです

 

オーナーもまさかの出来事に

しばらく”ハートブレークホテル”・・・でしたが、

気を取り直し、このキャデを一生モノにしていく

気持ちが固まったよう・・・です

男性トイレ女性トイレ

 

ブレーキ調整 アメ車 コロネット修理

ケツも無事成敗

 

 

 

 

フルサイズアメ車修理

黒猫あたまフィナーレはアライメント

Toe-Cam-Casをバランスよく調整していきます

 

上記PICはエクセントリックをまわし"CAM"を良い域まで追っていきます

時計回りにまわして"pos"側に1-1/4deg移動していきます(RH)

※現状結構"Neg"のため

 

LHは下手に動かさず、新車時のままで落ち着かせてあります

 

他、Cas,Toeもバッチリ・・・です

 

 

 

横浜アメ車車検修理 神奈川県 買い取り

ストラットロッドもロック・・・

 

 

 

足まわり修理 アメ車 リンカーン カマロ

最後は記録してオーナーと当方保管分で2部発行

足まわりの他に、

エンジン

トランスミッション

リアエンド

・・・など、好評いただいています

 

牛しっぽ煽り

*

 

当時のキャデラック社のワークマンシップを記したモノ

 

I HEREBY pledge myself in all my work on Cadillac cars ,

to be through and exact in diagnosing trouble ; 

to recommend only that sevice which is to the best 

interest of the owner ; to perform that work for which

I am responsible in accordance with Cadillac standards

to the best of my ability , and in all my dealings 

with Cadillac owners, to be courteous , honest , and ethical;

and to do everything within my power to further the owner's

satisfaction and promote his good will to Cadillac and

to my dealer.

 

 

牛しっぽ黒猫あたま

*

*

*

 

◆ゴールデンウイークへべれけ隊◆

 

2023年度ゴールデンウイークのフュエルはこの3本にしました

いつものウイスキー系に加え、

一本は、ちむどんどん系にしました

 

魚の骨驚き

 

 

 

◆The Vintage バth◆

4/30....

1世紀近く続いた銭湯

遂にその時・・・

 

横浜アメ車

最終日は何故か"Misty"

 

結構込み合っていましたが、

一瞬だけ当方貸し切り・・・

二枚のPIXの前で一礼しておきました

 

 

 

横浜アメ車

キョロキョロ当日はビクロス氏と現地集合

氏は一足早くZⅢで参上していました

 

潮田あたりでメシ・・・を喰う予定でしたが、

入った店が貸し切りに近い状態で飲み物のみの

提供しかできないと言われ、結局高田のはま寿司に行きました

 

 

 

関東アメ車・東京アメ車修理

千秋楽でしたので、

女将さんにお饅頭詰め合わせを差し入れさせていただいたら、

当方とビクロスさんにビールをごちそうしてくれました

 

 

鶴見区安善湯

胴を長くしたら、当家の愛犬とそっくりなクマ

 

 

牛しっぽねこクッキー

 

 

横浜アメ車

4月は時間の許す限り、ここのお風呂に行きました

 

その行く途中で15年ぶりくらいで鶴見川の終点まで行ってもみました

ちなみに鶴見川の出発点はレジデンスから割と近いかもです

※たしか町田市

 

更に別の日、

ひとっ風呂浴びた後、人生初の一人でスナックに入場もしてみました

あの向こう側が見えないスナックのドア・・・

結構ドキドキして、スナック雷撃はクセになるかも・・・です

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

OLD HOUSE

 

DIAL:045 591 9695

MAIL:superior_olds007@ybb.ne.jp

 

CALL or VISIT

TODAY

 

キョロキョロForever Young

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::