CORVAIR~☆ 50cc Bike two stroke motor~☆ | 横浜アメ車修理、メンテのオールドハウス " FIX the RIGHT WAY"

横浜アメ車修理、メンテのオールドハウス " FIX the RIGHT WAY"

GENERAL MOTORS★FORD MOTOR COMPANY★CHRYSLER CORPORATION.....中心に日々JOB~研究に爆走&前進中・・・

 

.............................................

.............................................

 

横浜アメ車修理

FiX the RIGHT WAY.... IN MOTION ダウン

from model to model as well as from year to year

 

 

 

 

[][][]猫しっぽ黒猫あたま-*Black Cat Bone

 

Boppin' the BLUES

 

★-

-★

★-

 

 

■ FiX your Corvair ■

 

横浜アメ車販売、車検、輸入

Good to see you...

 

久々の対面です

今回のメインのジョブはデフの異音鎮圧デューティーです

 

サーフィンサーフィンサーフィン--*

 

コルベア修理関東 アメ車デフ修理 アメ車メンテナンスブログ

キョロキョロE/G  T/M  DIFF まとめてコルベアから切り離し、

そこからデフ単体を摘出していく作戦にしました

 

▼▼▼

 

神奈川アメ車修理

以前、一度バラしてベアリング関係はごっそり交換済みです▶

 

ただその時にリング&ピニオンが見つからず、一度フタをして

コロがしてもらっていました

 

轟音の理由はギアが荒れていて段差もできているような

コンディションです

 

原因は不明ですが合衆国から来日する時には

既に結構な音が出ていました

アジャスターが欠けていたり、B/Lやピニオンプリロードも

その時におかしくなっているのを確認済みですので、

アメリカ時代に事変は起きた・・・ようです

 

男性トイレ女性トイレ

 

香川県アメ車修理

今回来横したリング&ピニオンセットです

Usedの程度の良いモノです

 

ファイナルレイシオは二種類あるようですが、

今回は3.55の同じギア比のモノです

 

牛しっぽねこクッキー

 

 

関東アメ車修理専門店

Usedですが、良い感じで過ごしてきた感じのギアです

イーベイとかだと"Good Shape"と言われている感じ・・・かもです

 

🌵

 

横浜アメ車修理・アメ車パーツ販売

黒猫あたまパートナンバーと他スタンプも現在装着されていたギアと

全く同じでした

 

気持ち的にも安心して進めていける感じ・・・かもです

 

波波波

 

シボレー・モパー修理関東

▲ デフユニットもリングギア交換の際にチェック・・・

問題なさげ・・・です

 

魂魂魂

 

 

それでは、来横したGood Used Ring & Pinionに

交換していきます

 

適当に済ますと少し走行後に音などが発生しだします

結末はだいたい「アメ車ですからね・・・ブツブツ」

・・・と、腹を斬れない担当者が多い・・・かもです

 

 

横浜アメ車修理 横浜アメ車メンテナンス・アメ車販売買い取り

黒猫あたま実は現状使用している(古い)ピニオンには一枚もシムが入っていません

・・・となると、羅針盤のない座頭市作業・・・になっていきます

 

60's当時シボレー社からはコルベアのピニオンセッティング用の

調整シムは、コンマ006" & 009"がラインナップであったようです

 

今回同じ厚みのモノが見つからなかったので、

当方独自のルートで、コンマ004"-008"-012"

・・・の三種類を用意し、場合によっては組み合わせて

ピニオンをセットしていくことになりました

 

横浜アメ車修理  神奈川アメ車修理 デフオーバーホールアメ車

ピニオンのプリロードをキメていきます

よくあるクラッシュスリーブのタイプではなく、

アジャスターリングで調整します

 

ピニオンセッティング、バックラッシュ、ベアリングプリロード

・・・この三つのうち、一つでも下手を打つと駄作決定・・・かもです

 

女性トイレ男性トイレ

 

関東アメ車修理専門店  アメ車販売・修理ブログ

前回自作したアジャスティングツール

今回は改良を加え、9/16"頭から13/16"頭に変更し、

揺るぎないサイドベアリングプリロードを実現できるようにしました

 

実はキメが甘いと経過とともにB/L狂ってきます

そして、B/Lがコンマ010を少し超えたあたりから音が出始め、

しょんぼり・・・・のパターンかも・・・です

 

 

キョロキョロちなみに上記PICのアジャスターの一部が欠けてしまっているのが

確認できるかと思います

恐らくアメリカ大陸のどこかで、仏っ叩かれて緩めるか、

締めるかして殺られた感じだと思います

 

丸ブルー丸ブルー丸ブルー

 

モパーデフ修理 プリマス修理 コルベア修理神奈川・東京

黒猫あたまとりあえず適当にピニオンシムを仏っ込んでB/Lをコンマ006

辺りで調整して様子見です

スノボスノボスノボ--**

 

シボレーコルベア修理

シムを多めに仏っ込んであります

パターンが示す通り"FLANK CONTACT"(ピニオン深い)です

 

シム調整再開します

シム調整が完了したら、B/Lを調整~Tow-Heelコンタクト調整です

 

本来プリランを済ませてある新品ギアセットは

ギアメーカーからリングギアのセンターラインと

ピニオンセッティングの値が記されているので、

だいたい一発でキマるのですが、現品は情報ゼロですので、

多少彷徨い・・・ます

 

■◆■◆■

 

デフ調整アメ車 フォード修理神奈川

キョロキョロ今回はこのあたりでキメてフタをします

中古のギアセットのせいか多少パターンがボヤけ気味

 

シムはコンマ016"

B/Lはコンマ005"-007"

・・・で対局を終えてます

 

ギア調整をシビアに行う理由は、

ノイズの他に"PITCH LINE"を正しく合わせることで、

ギアの摩耗を防ぐことができるから・・・・・

・・・だと、ギア専門家の方が唱えています(ギアを滑らせない)

台風台風台風

 

★激珍! コルベア★

デフ、ミッション、エンジンをドッキングさせて

車両にバックオンしていきます

づつく・・・

黒猫しっぽねこクッキー

 

 

 

-リアエンドのお悩みもお気軽にご相談ください-

 

黒猫あたまGM: 7.5" 7.6" 8.2" 8.5" 8.6" 8.875"......

 

黒猫あたまFoMoCo: 8" 8.8" 9".....

 

黒猫あたまChryco : 8.25" 8.75" 9.25".....

 

黒猫あたまDana: 30  44  60...

 

**********************************

 

 

 

 

■原チャリ■

 

群馬アメ車修理専門

通勤とハマ名所観光用でコロがしている原チャリのエンジンから

大きな音がするようになったので、

昔に不動で仕入れたエンジンをリペアして載せ替えて復活コース・・・です

 

 

サーフィンサーフィンサーフィン

 

横浜アメ車修理

キョロキョロいきなりヘッドが殺られていました

プラグが斜めって入っていて助からず…の感じです

 

ヘッドは今のエンジンからコンバートします

 

 

板橋区アメ車専門

シリンダーチェック

こちらの状態はバカいい・・・かもです

 

"Mike"がインチ規格しか所有していないのですが、

ボア径 1.5355" (39.0017mm)

 

男性トイレ女性トイレ

 

クライスラーインペリアル修理関東

ピストン

クリップを再使用しない方が良いみたいなので

"on engine"のままセコセコ工事

 

ピストン径 1.5335" (38.9509mm)

 

piston to wall clearance

0.0508mm

・・・で悪くないので、このままストックの排気量で"GO"します

 

とりあえずのパーツは見つかったのでオーダー中・・・です

 

 

 

 

 

******************************

 

オールドハウス

 

DIAL : 045-591-9695

MAIL : superior_olds007@ybb.ne.jp

 

CALL or VISIT

TODAY

 

キョロキョロYour #1 work shop

 

*******************************