ビュイック エンジン、ミッション、デフリビルト・・・の他、オールズ、キャデラック、ポ
ンテアックもOKです
神奈川、東京、埼玉・・・アクセス良好 アメ車修理オールドハウス
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毎度ご訪問ありがとうございます
ならびに、たまたま漂着された方、
ご覧いただきありがとうございます
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☆Buick Skylark☆
▲ 間もなくエンジン”Hop On”
バラしたエンジンのパトロール風景をお伝えしたいと思います
***"Let's Get Technical"***
▲ キャスティングナンバーはブロックの一番ケツの
上面に確認できます
Cast#1382201 1968-1970年に製造されたブロックです
手元の資料では、このように割り出せますが、
ウェブや他のブックなどでは違ったりするのが、
アメリカンディコーディングの世界です
前にお伝えした、ID#は”SO”ですので、1970年製というのが、
資料から確認できます
他、ビュイック350-ciのID#は
PO 230h.p. CR:9.00 1968y
PP 280h.p. CR:9.00 1968y
RO 230h.p CR:9.00 1969y
RP 280h.p. CR:9.00 1969y
SB 285h.p. CR:9.00 1970y
SP 315h.p. CR:10.25 1970y
※ビュイックに詳しい方が出版した本と、
ファクトリーのマニュアルとズレあります
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▲ ベアリングはメイン、ロッドともチェンジします
特にロッドベアリングはテンションがスカスカで、
この先長くなさそうでした (じきにピンとロッドの狭間で動きだす)
今回取り寄せたメインベアリングも一つだけハズレも発見できました
サササと口笛まじりに組み立てていたら、大ごとになっていました
All Ways…ダブルチェックがインポータント
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▲ バルブも数本、検問に引っかかったモノは交換
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▲ バルブもIN,EX合わせて16本、
NEWのモノとExistingのモノすべてアタリをチェック
ALLアタリ面&幅もバッチリです
作業はまごころ手作業です(non air tool)
Dull gray line indicates contact area between
Valves and seats.
***
▲ シリンダーヘッドのひずみなどをチェック
シリンダーにワーラーが忍び込んでいたので、
このあたりは重要です
数値もシビアです
アタリ面に人間の手加減でオイルストーンを
かけてしまうのは、あまり良くないとBig3共に
教本に記されています
“できる男”を演じるつもりが、やらない方が良いケースは
多々あります (ゴシップだらけの世の中)
☆
☆
▲ To Check the clearance in Guide
Intake: .0015"-.0025 "Exhaust: .0015"-.0032"
16バルブ戦士ほぼほぼスペック内・・・
ちなみにバルブの材質は、
IN: SAE 1041 Steel-Aluminized Face & Chrome Finished Stem
EX: 21-2 Aluminized Face & Chrome Finished Stem
・・・と、アルファベットで記すと何だかクール
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▲ あとは、シールを忍ばせヘッドに組み付けていきます
このエンジンは装着時のスプリングの上下あります
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▲ 狙いをつけておいた、”Valve lifter oil gallery”のドンつきのところに
ヨゴれがかなり溜まっていました 恐らくプラグを外すのは新車から初です
前後のプラグを外し、左右共にヨゴれをブッ飛ばします
オイルフローはポンプ~リフターオイルギャラリー~メインキャップ・・・
・・・と、何時かの頃のフォードのあるエンジンと同じルートです
▲ フロントのオイルギャラリーにもプラグを打ち込みます
Size: 19/32”
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▲ To Check the crankshaft end play
現車は千分の3インチで一発でパス
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☆
▲ Neoprene composition seals
リアのベアリングキャップのサイドに入るシールです
ここはシールにバラつきがあり、何点か重複してシールをオーダーして
進めます シーラカンスなしで勝負です
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▲ コンロッドベアリングを振り分けていきます
地味の中の地味な作業で、粛々と働くエンジンになる事を祈る・・・
よくあるシーン、トルクレンチを握り、凄んだポーズでキメる・・・
あのたぐいはちょっと苦手
〇
〇
8発共クリアランスチェック(バーチカルライン)
.0009"-.0022"辺りでキメてあります
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▲ ピストンをシリンダーにバックオン
リングギャップ、サイドクリアランスもバッチリです
Buick Skylark
Engine job
づづく・・・
シェビーはもちろん、シェビー以外のエンジンリビルトもご相談ください
☆☆☆☆☆
◆Chevrolet Suburban “the 長老“◆
▲ 来日後初の継続車検
▲ 当日は大熊町車検特殊部隊の二名に出くわしました
Vette と G-Van
長老より40歳ちょっと若いクルマ
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バカンス
▲ 少し前になりますが、信州の方へ出向き
短いバカンスを過ごさせていただきました
▲ 山中で地味に燻製作り
他、日にちを変え、牛タンやホタテなど挑戦してみました
▲ 同行した動物とローカル線も飛び乗ってみました(バギー持ち込み)
☆
▲ フュエル
今回のフュエルはバラの名の付くバーボンとチーバスでした
Thanks lot
ご拝見、ご拝読ありがとうございまいた
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