2/3/2016(水曜日)

ご覧いただき誠にありがとうございます
■だんまりキメて食事の日■
本日、節分でしょうか?
朝、買い物で立ち寄ったOKストアーでアナウンスしてました
今年も恵方巻きはスルーし、テキーラとインドカレーが今夜の我が家の献立です
★★★
■地味に進むエンジン・エンヂンこしらえ■
今は木枠で輸入したポン付けエンジンを使用することが
主流になってしまいましたが、マイノリティ魂で頑張ってこしらえていきます

メインジャーナル~クランクピンを"Mike"していきます
円周率は無限ですので、一つのジャーナルでも数か所計測します

バラつきが少なく優秀なモノです

Mike のアンビルはボールのタイプです

計測したジャーナルの径とクリアランスを合わせていきます
狭すぎてもオイルがチョーク状態になり、広すぎてもだらだら潤滑になってしまい
重要な潤滑と熱の逃がしができなくなってしまうようです
今回は0.0015"~0.0023"の範囲で調整しました
レーシング文学の本(シェビー)ではもう少し広くクリアランスをとるようです
0.0025"~0.0030"(バーチカルライン)

▲ パーティングラインも計測
"elliptical"です
パーティングラインのエリアはオイルリザーバーともいわれています

ssssssssssss

▲ここからは簡単です
順番どおりにトルクレンチでキャップを締め付けていきます

▲ やじろべえ山田うどんレンチで”くるくる度”を計測します


かなり前にゲットした本ですが、
プライスは当時わずか$6.95-です
シェビーエンジンフリークにはまさに必須のバイブルです

しかもジェネラルモータースからのファクトリーモノです
今回のエンジン製作では別の資料を参考にしています
★エンジン・エンヂン★
つづく
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
ファイナルカウントダウン
*Vette 高砂の儀*

少しの間でしたが思い切って車検を取り、コロがしていました
"The Great American Spirit"を存分に味わいました

▲ 高砂や・・・
ポン酒でお別れ
●我が家の代々から続くルーティーン●
お世話になったクルマにはポン酒をかけて、お別れです
あるおじさん(他人)がやっているのをみてコピーしてから
かれこれ何回かやってきました
次期オーナ様に渡った後も縁起がいい状態がつづくようです

お酒は東京都の酒蔵のモノです
探していた越後の銘柄がなく、東京製にしました
ラベルもサワガニのマークもついてシンプルで粋な感じです

ポン酒直球の味でヤミーでした
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

▲ 南無八幡大菩薩
お札を貼りました
C7をぶっちぎるとか更にホイルスピンがするようになるという効能は
ありませんが、つまらないもらい事故や逆走車に遭遇しないよう
祈りをこめてペタっと貼らせていただきました

次の秘密基地もわりかし近くです
*コルベット*
ハマのダンディのもとへ・・・

カワイ娘ちゃんを乗せて走る姿をまたどこかで・・・

▲ 当方の格納庫に眠るクルマが走るようになったらツルんでいただけるようですので、
その日も楽しみにしております
★アディオスVette★
ほな、達者でね・・
【完】
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
二月は梅の花の開花ですね

▲梅の花をバックにジャーマンスピリッツ全開(AM 6:45頃)
この日はジャーマンタンク ”ロンメル” のつもりでしょうか・・・?
EEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
OLD HOUSE
Phone:045-591-9695
EEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
お気軽にお問い合わせ下さい
