修理4/26/2016(火曜日)アメ車エンジン

Greetings!
ご訪問誠にありがとうございます
春でしょうか タヌキ、ハクビシン、アライグマ・・・・
うろついています
★★★
■貧乏暇なし・・・ / A Poorman is busy...■
空いた時間はサウナでのんびり・・・とはいかず
チャカチャカ動いています
前回の続きです

ファクトリーのアルミヘッドです
その昔、都筑区でアメ車をバンバン売っていた社長さんから
たしか譲っていただいたものです (As is)

プレスインはシェビーのもっともアカンとこでした(ブン回す人にとってはです)
ヘッドは今回ご紹介のみです
バラして使えそうでしたらまだお伝えしていきます
zzzz

▲ ピストン&コンロッド
ピストンは上記ヘッドを使う前提で交換の方向でいます
ロッドはデトロイト産のファクトリーのモノが続投します
2~30万キロは楽勝持つようにシボレーから送りこまれたパーツですので、
したみちで多少ギャンギャンやってもおそらくへこたれることはないでしょう
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▲ 長年コンビを組んできたピストンとコンロッド
ここでお別れ

それぞれ重さにバラつきが確認できました
一番大きい差は7グラム程もあります
誤差を修正せずにパフォーマンスパーツをどんどん追加していっても
”なんだかな・・・” のエンジンになりかねません
sssssssss

▲ コンロッドのサイドはポリッシュしてみました
ミラーにはしてはいけないような事を聞いたことがあるので
ざっくりです

だいたいこんなイメージで進めてみました
すべて同じ条件で計測します
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クリアランスを確認します

”ビビビ”ときたモノを仕入れました
オールプラスチック製(ジョーの部分も)のシャコマン

★

▲ 100円シャコマンデビュー
2-3"の"Mike"をくわえても安定しています
ジョーもプラ製なのがミソです
ロッドクリアランスは0.0016”~0.0018”ほどでセットできそうです
zz

▲ パーティングラインも8本確認します
■貧乏暇なし・・・ / A Poorman is busy...■
エンジン組み立て 小技(こわざ)の連続・・・
慎重~ていねいに進行中
つづく
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●シボレー SS454●
オイルモレ修理

マークⅣエンジンは"ラットモーター"といったニックネームもついていた
気がします

▲ リアのクランクシールを"On Car"で交換します
オイルパンの取り出しクリアランスを作る為、エンジン持ち上げ
sssss

▲ 4ボルトです 状態もすごくいいです
■☁

▲ マークⅣの証し 2ピースリアクランクシール
シールプロテクターを使用し交換していきます
翌年'91年からはGEN ⅤーⅥエンジンになります(シェビービックリブロック)
こちらはワンピースリアクランクシールです(ドーナツ状)
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「シール変えたけど漏れるなぁ・・・Ummm...」
・・・といった方はこの時点で上側にガリ傷を作ってしまっているかもしれません


ダンパーにはバームクーヘンのような重り
427より0.24インチ長いストロークのバランス取りを行う為
454には前後に重りが追加で取り付けられています(エキスターナル)
☀

▲ 塗れるモノは塗っておきます


クーラーホースも交換

1990年のSS454はマークⅣエンジンラストイヤーに加え、
トランスミッション(AT)・・・・など
翌’91~と違いがポコポコあるそうです
454 SS ゴールデンウイークはオーナー様とお出掛けでしょうか…?
Gen Ⅴ~Ⅵも勉強しています
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