
Greetings !
ご覧いただき、誠にありがとうございます
景気の波及効果もないようで、まわりはボヤキだらけです。
向かい風に立ち向かう勇敢なアメ車、旧車オーナーの方々に敬意を表します。
”生きがい”または、”生き様”ってやつでしょうね!
また、「なんで?」みたいな詐欺事件も多発してますね。(Big Money Lost!!)
いつも心に”緊褌一番”心がけましょう!































The Boxy Little Machine ・・・・・ Chevrolet Nova . Vol. 14
- 前回までのあらすじ -
海を渡って来たノバは、配線、フュエルライン フル交換により、
電子、流体の通り道は完璧になりました。
-今回はパワーステアリングホース編です-

ノバに詳しいスペシャルショップから、パワステホースを取り寄せ、交換しようとしたら、
現車に付いていたフィッテング部分がオス、メス 逆のようです。
近くのお世話になっている、アメ車屋の社長さんに相談したら、その当時はポンプの
フィード側が”オス”だそうです。
ストックのポンプも見せていただき、その通りでした。
ですので、ホースの取り付け部を変換しなくてはいけなくなりました。

SAE規格(45°)
SAE : ソサエティ・オブ・オートモーティブ・エンジニアズ
よく聞く響きですね。
自動車の流体系のパーツには、他さまざまな規格が使われてますね。
Inverted Flare, NPT・・・他、 そして、レーシーな方はAN なんてのをよく使いますね。
我が国、日本では、JIS(ジャパニーズ・インダストリアル・スタンダーズ)です。

こんな感じでポンプのフィード部から変換されて、装着されます。
各規格をおぼえるのも大変ですが、重要です。
「なんだこれ、固いなー ちきしょう」 なんて違う規格同士を力任せに締め付けると
そのパーツのスレッドはご臨終を迎えます。

Photo: Above * 無事、お取り寄せしたホースが装着できました。
SAE 45° 3/8" X 3/8" → 国内で見つけられず インポートしました。
あとは、パワーステアリングフルードを入れ、ブリーディングをするだけとなりました。
The Boxy Little Machine 1963 Nova
続く ・・
Amigo Amigo Amigo Amigo Amigo Amigo Amigo Ami

Chevrolet EL CAMINO
オールドハウスでは、エルカミーノも多数、作業いたしております
各年代、特徴・味が効いていていいっすね。
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