こんにちは、毎日ほんとに暑いですね。
今年は旅行に行けなかったし、家にいて涼むしかないですね。
実はコロナ騒動前(かつ家を買うとも思っていもない時期)に、ゴールデンウィークはハワイ8日間をマイルでとれたので行く予定でした。
エアはほとんどかからなかったのですが、ホテル代や離島エア代等30万円以上予約時に支払っていたのですが、全額払い戻してもらえました。英語メールのやりとりで不安でしたが。。。
もし、コロナなく、家つくりを決めてしまい、ハワイに行っていたら、現地でも相当な出費があるはずなので、家作りの予算に相当影響したでしょう。
結果的に旅行行けなくて大正解です。
家作りはお金がかかりますので、戻ったお金は大切な資金になります。
前回の続きからです。
住友不動産からは3月31日までの条件であったので、ほかにここまで具体的な条件がもらえているハウスメーカーもなかったので、3月中に契約するとしたら住友不動産でした。
どうせなら、いろいろとダメモトでいろいろとお願いしてみようということで、今回の見積はこのキャンペーン住宅ではありませんでしたが、住友不動産のチラシにあるものをつけてもらえないか、お願いしようということになりました。
①エコワン+ハイブリッド給湯器+LD床暖房(12畳分)
②パナソニック ジアイーノ
それと、ちょうどコロナ感染予防ということで、世間では換気が注目されていました。
全館空調も少し気になりましたが、やはり、後々のメンテナンス、エアコン交換時のコスト、常時つけっぱなしによるランニングコストを考えると、あまり良いとは思えなかったので、全熱交換器付きの第一種換気システムもお願いしました。
③全熱交換式第一種換気システム
注文住宅の契約交渉のお作法というものをよく分かっておらず、無理なお願いなのか妥当なお願いなのか分かりませんが、契約条件として上記①②③でおよそ金額的には100万円相当です。
決算値引きと合わせておよそ400万円相当も値引いてもらえれば、3月中に契約しても良いという気持ちでした。
担当の営業に電話したところ、上司に相談してもらいました。
結果、条件受け入れてもらい、晴れて、3月30日に契約をすることになりました。
実はあと一つお願いしようと悩んだ設備がありました。
下記の家庭用軟水器・ミウラの軟太郎ソフティナです。
この設備も高くネットで調べても安くても30万円程度+取り付け費がかかると軽く40万円は超えてしまうものです。
さすがに、これまでお願いする勇気はなかったです。。。
しかし、この軟水器についてはあとあと関係してくるのです。。。
ということで読んでいただきありがとうございます。
今日はここまでです。



