こんにちは、毎日ほんとに暑いですね。

今年は旅行に行けなかったし、家にいて涼むしかないですね。

実はコロナ騒動前(かつ家を買うとも思っていもない時期)に、ゴールデンウィークはハワイ8日間をマイルでとれたので行く予定でした。

 

エアはほとんどかからなかったのですが、ホテル代や離島エア代等30万円以上予約時に支払っていたのですが、全額払い戻してもらえました。英語メールのやりとりで不安でしたが。。。

もし、コロナなく、家つくりを決めてしまい、ハワイに行っていたら、現地でも相当な出費があるはずなので、家作りの予算に相当影響したでしょう。

 

結果的に旅行行けなくて大正解です。

家作りはお金がかかりますので、戻ったお金は大切な資金になります。

 

前回の続きからです。

住友不動産からは3月31日までの条件であったので、ほかにここまで具体的な条件がもらえているハウスメーカーもなかったので、3月中に契約するとしたら住友不動産でした。

どうせなら、いろいろとダメモトでいろいろとお願いしてみようということで、今回の見積はこのキャンペーン住宅ではありませんでしたが、住友不動産のチラシにあるものをつけてもらえないか、お願いしようということになりました。

 

①エコワン+ハイブリッド給湯器+LD床暖房(12畳分)

②パナソニック ジアイーノ

それと、ちょうどコロナ感染予防ということで、世間では換気が注目されていました。

全館空調も少し気になりましたが、やはり、後々のメンテナンス、エアコン交換時のコスト、常時つけっぱなしによるランニングコストを考えると、あまり良いとは思えなかったので、全熱交換器付きの第一種換気システムもお願いしました。

 

③全熱交換式第一種換気システム

 

注文住宅の契約交渉のお作法というものをよく分かっておらず、無理なお願いなのか妥当なお願いなのか分かりませんが、契約条件として上記①②③でおよそ金額的には100万円相当です。

決算値引きと合わせておよそ400万円相当も値引いてもらえれば、3月中に契約しても良いという気持ちでした。

 

担当の営業に電話したところ、上司に相談してもらいました。

結果、条件受け入れてもらい、晴れて、3月30日に契約をすることになりました。

 

実はあと一つお願いしようと悩んだ設備がありました。

下記の家庭用軟水器・ミウラの軟太郎ソフティナです。

この設備も高くネットで調べても安くても30万円程度+取り付け費がかかると軽く40万円は超えてしまうものです。

さすがに、これまでお願いする勇気はなかったです。。。

 

しかし、この軟水器についてはあとあと関係してくるのです。。。

 

ということで読んでいただきありがとうございます。

今日はここまでです。

 

こんばんは、昨日に続いての投稿です!

 

ハウスメーカーの交渉って、あまり経験がないのでどのようしていけばいいのかよく分かりません。

自動車購入ですとだいたい手順も決まっていて、値引き相場も情報があるので、どのようにしていくかはわかるのですが。

営業からはJアーバンコートのプランが出ました。パース図はこちらです。

んっ、これがアーバンコート???という印象でした。

モダンではあるけど、シンボルのガラスマリオンもプチFIX窓もなく、シンプルすぎ。。。今住んでいる家というか、最近こういう建売ってありますよね。。。

気になる価格内容ですが、、、

施工床面積37.65坪

標準建物金額2294万円

坪単価はHMにより標準仕様が違うのであまり意味がないと言われますが、オプション無で約61万円/坪。

ネット情報よりかは少し高い気が。。。

さらにオプションが約275万円

建物計2569万円

しかし、3月決算の特別値引きが300百万円入っていましたので

値引き後建物が2269万円になっていました。

住宅って購入するのにとても多くの付帯費用、諸費用がかかります。

結局必要な費用を入れると2855万円の見積りとなっていました。

ちなみに、プランには外構、エアコン、カーテンは入っていません。

照明のみ予算として25万円入った価格です。

 

それにしても、平気で5,6百万円もその他費用がかかるなんて、かかりすぎ。必要なものなんだろうけど。

その点、建売住宅は全てではないけどそういう費用の大半や外構なんかも入っての価格だから随分と安いですね。

私も3回目の家づくりなので、建売の安さのからくりは理解していますが。。。

 

ちなみに工法は住友といえば信頼の2×4です。

ウッドパネル、2×6もありますが、それぞれメリットデメリットありますので、営業マン曰く、この首都圏地域では2×4が一番出ているとのこと。

 

まぁ、値引きが妥当なのかどうか、相場はどのくらいなのか、地域によっても、営業所によっても違うので分かりませんが、このプランが出てきたのが3月28日で、この条件は3月中に決めてもらえれば、とよくある営業の殺し文句を伝えられ、1,2日悩むことになりました。

 

この段階で短期間で具体的なパース図、間取り、価格が出てきて、あまりガツガツ感ない人柄が自然な営業の方、それと安心の住友ブランドってなんとなく信頼できるなぁ、と思い、この段階で気持ちはグッと住友に傾いたのでありました。

 

次回、いよいよ決心?契約?条件は?

について思い出してみます。

 

では、またです。

 

 

こんにちは。

前回に引き続き、ハウスメーカー選びです。

自分の性格的に短期集中でいいと思ったところはパパっと決めてしまう、判断してしまう、、、だから思いもよらない出費が出てしまうので、あとで困ることもあるのですが、家作りも大胆かつ慎重に。。。

富士住建の装備は満点、ソーラーパネルも標準なのであと少し追加して、HEMSまで入れれば、すぐにでもZEH住宅までできてしまうのは大変魅力でした。営業さんもガツガツしていない(若干、アピール力なく物足りなさがありましたが)点も信頼できそうです。

3月中旬ごろでしたか、、、前にネットで問い合わせして、メール来ていたのですが、なんとなく予算もハマりそうもなかったので、返信もしていないところがありました。そこに最後電話してみようと思いました。

そこが住友不動産でした。

私はハウスメーカー選びをするまで、住友不動産の存在を知りませんでした。

ハウスメーカーで住友というと住友林業=高いのでパス。

住友不動産というと不動産仲介会社と思っていましたが、それは住友不動産”販売”という会社。

おなじ住友系でも住友不動産はマンション、オフィスビルをメインに手掛けるデベロッパーでは最大手で、そこに個人戸建の部門がある会社です。

電話し、土地情報送り、今月中に決めたい、3月中のキャンペーンチラシはまだ大丈夫ですか?などお願いして、1Wでプラン提示までお願いしました。

いままでもらったメールを放置しておいたにもかかわらず、営業の人嫌な応対せずに頑張ってくれました。

次回、出てきたプラン内容や価格情報などお知らせします。

お楽しみに!