こんにちは。

8月は7月とうって変わって毎日が猛暑ですね。。。

 

土地の目星がおよそついたので、3月は約1か月ほどかけてハウスメーカー周りをしました。

といっても、土地の購入価格が見えてきて、融資、自己資金もおよそ決まっているので総額予算あるので、その範囲内でのハウスメーカーとなると、現実的なメーカーはある程度絞られてきます。

予算があればやはり憧れの大手ハウスメーカーにいきたいところですが、現実的には無理。。。

親戚が40年以上前のミサワホーム、実家が小堀(現・ヤマダホームズ)で、木造ですがまだまだ現役ですので、やはり大手は安心感があります。

過去、自分の2回の家つくりは

1999年は建築条件付きの土地を購入したので、自動的に工務店が決まっていました。。。たしか基本仕様で坪46万円だったと思います。

2013年は土地の場所が気に入ったので、地元で長くやっている建売、、、でしたが、ここは間取り、設備からある程度自由に選べるセミオーダーの半注文みたいなところでした。

2020年、今回は3回目の家つくりにして初めて、土地探しから、ハウスメーカー選びとじっくりと検討できました。

大手の、ダイワやセキスイ、ヘーベル、ミサワは無理と見て、初めから候補に入れませんでした。

以下のところからモデルハウスを回ってみることにしました。

①富士住建

②アエラホーム

③タマホーム

④アキュラホーム

⑤ヤマト住建

⑥DECCS

この中で一番惹かれたのが、やはり「完全フル装備の家」をうたっている①富士住建です。

やはりこれだけ標準があると魅力です。

ネットの口コミも悪くないです。

他も回りました。②③④⑤とも、、、説明が長い。。。

高気密高断熱など特徴を丁寧にプレゼンしてくれるのはいいですが、どこも自分のところの長所ばかり、何度も同じことを各ハウスメーカーから聞かされ、疲れました。

営業の方って、お客さんがどんなことを聞きたがっているか、分からないのでしょうかね。。。

顔見れば何を望んでいるのかわかると思うのですが。

②③④⑤ともそもそも標準装備が明確でない、それと間取りプランまでの提案もなく、あまり惹かれることもなく。。。

②については間取りプランまでは提案ないですが、見積価格の提示はありました。

⑥についても地元界隈ではよく見かけるデザイン住宅でおしゃれ感はトップでしたが、、、長期優良住宅を取りたいと伝えると100万円くらい高くなるとのこと。。。それって一体どんな標準の作りなの?と不安になるので、候補から外れました。。。

ほとんど①富士住建で固まっていたところですが、色々ネットで問い合わせをしているところに最後に連絡してみようということになりました。

 

今日はここまで。

次回にハウスメーカー決まります。

 

久々の投稿です。

先月地鎮祭も終え、今週は梅雨も明け、タイミングよく基礎の着工から始めています。

しばらく晴れが続くので丁度良かったです。

職人さんは大変ですが、頑張ってください。

 

前回ローン審査で5000万円があっさり通ったことを書きました。

その際大手ゼネコンの建売が気に入っていたので、そちら経由で銀行に申し込みしましたが、

審査が通ったタイミングと同じころに、気に入っていた物件に注文が入り、残念ながら、手が届かなくなってしまいました。

 

その時点で縁がないことと割り切り、新築物件をあきらめても良かったのですが、気持ちが「買いモード」になってしまい

どこか見つけなくちゃ、という義務感みたいなものが芽生えてしまい、いろいろリサーチすることとなりました。

いろいろ探したものの良い建売もなかったので、気に入った土地を探すことにしました。

2週間くらいネットや周辺の住宅状況をリサーチしまくりました。

ネットよりも自分の足でリサーチしたこともあり、不動産屋よりも周辺の情報が詳しくなりました。

 

結果、現在の自宅よりも5分ほど急行停車駅に近くなるのは大きいです。徒歩12分程度、しかも面積も一回り大きい約144㎡の更地を見つけることができました。

しかし、このあたりの土地は高いです。坪100万円。。。さらに、まともに不動産屋経由で買ったら仲介手数料だけでも百男十万円もかかってしまうのは得策ではないので、、ちょうど土地に看板が立てられていました。

土地の持ち主から直接購入できるということで早速こちらを候補としました。これでかなりの節約になります!

 

こちらの土地の持ち主、、、いろいろな物件を所有しており、融資の件でも相談にのってもらえ、大変感謝です。

私の年収、所得、資産状況など相談しながら、ある銀行を紹介してくださり、審査することになりました。

ちなみに、、、直前に検討した建売時の予算から大幅アップとなりかなり心配。。。

土地から探して注文住宅となると相当な総額。。。はたして融資は大丈夫か。。。

 

今日はこの辺で。では、また。

最近更新するタイミングがなく、久しぶりの投稿です。

7月24日に無事地鎮祭終えました。

個人的にはあまりそういうのは信じませんが、一応儀式なので行いました。

杉並区阿佐ヶ谷南の猿田彦神社です。

住友不動産の営業によると、よく使うとのことで、特にこだわりなかったので、こちらに決めました。

ちなみ4万円から、ということでしたのでその額をお包みしました。

ちょっとまだ梅雨の中でしたので天気は今一つ。

 

さて本題の住宅ローンですが、昨今低金利ですのでどこの銀行も差がないので手っ取り早く取引きしている銀行で審査をしてもらいたいことろですが、今回は住み替えということで、すでに住宅ローンを組んでおり、そう単純にはいかない状況です。

まず、住み替え前提としては、、、引っ越しは1回で済ませる。(途中賃貸に引っ越しせずに、直接新築に引っ越す)

そうした場合、自宅を売ってから、住宅を探すのではなく、売る前に探し、契約することになります。

となると、、、現状の住宅ローンを精算しないで新たな新築を購入となると、必然的に二重の住宅ローンとなります。。。

一般サラリーマンとしてはかなりハードルが高いです。

そう、ただでさえ高いのに、私の場合はほかに多大なるローンを組んでします。

投資マンション2部屋に自動車と、、、、

現状の住宅ローン含めると、、、、既におよそ7,000万円ほどあるではないか!!!!

これに、新たなローンを組んだら、軽く1億円のローン、、、まさに借金地獄。

 

銀行の審査も無用やたらと申し込んでしまっても駄目なようです。

よく吟味してやった方がいいです。

というのも、たくさん審査を出した場合、金融機関上のネットワークに情報が残るようです。

たくさんの銀行への審査履歴が一定期間(半年くらい?)残ると、この人はなぜたくさん審査を受けているのか、信用問題になりかねないと個人的には思います。

私はまず先ほどの大手ゼネコンの建売物件が気に入ったこともあり、2月末にゼネコンの取引銀行に審査申し込みをしました。

みずほ銀行、ソニー銀行です。

結果は、意外にもあっさりと5,000万円通りました。

ちょっと一安心というか、50過ぎで多額の残債ある人が良く通ったなぁ、という感じです。

 

これをきっかけに住宅選びは思わぬ方向へ。

 

本日はここまで。

ではまたです。