こんにちは。

8月は7月とうって変わって毎日が猛暑ですね。。。

 

土地の目星がおよそついたので、3月は約1か月ほどかけてハウスメーカー周りをしました。

といっても、土地の購入価格が見えてきて、融資、自己資金もおよそ決まっているので総額予算あるので、その範囲内でのハウスメーカーとなると、現実的なメーカーはある程度絞られてきます。

予算があればやはり憧れの大手ハウスメーカーにいきたいところですが、現実的には無理。。。

親戚が40年以上前のミサワホーム、実家が小堀(現・ヤマダホームズ)で、木造ですがまだまだ現役ですので、やはり大手は安心感があります。

過去、自分の2回の家つくりは

1999年は建築条件付きの土地を購入したので、自動的に工務店が決まっていました。。。たしか基本仕様で坪46万円だったと思います。

2013年は土地の場所が気に入ったので、地元で長くやっている建売、、、でしたが、ここは間取り、設備からある程度自由に選べるセミオーダーの半注文みたいなところでした。

2020年、今回は3回目の家つくりにして初めて、土地探しから、ハウスメーカー選びとじっくりと検討できました。

大手の、ダイワやセキスイ、ヘーベル、ミサワは無理と見て、初めから候補に入れませんでした。

以下のところからモデルハウスを回ってみることにしました。

①富士住建

②アエラホーム

③タマホーム

④アキュラホーム

⑤ヤマト住建

⑥DECCS

この中で一番惹かれたのが、やはり「完全フル装備の家」をうたっている①富士住建です。

やはりこれだけ標準があると魅力です。

ネットの口コミも悪くないです。

他も回りました。②③④⑤とも、、、説明が長い。。。

高気密高断熱など特徴を丁寧にプレゼンしてくれるのはいいですが、どこも自分のところの長所ばかり、何度も同じことを各ハウスメーカーから聞かされ、疲れました。

営業の方って、お客さんがどんなことを聞きたがっているか、分からないのでしょうかね。。。

顔見れば何を望んでいるのかわかると思うのですが。

②③④⑤ともそもそも標準装備が明確でない、それと間取りプランまでの提案もなく、あまり惹かれることもなく。。。

②については間取りプランまでは提案ないですが、見積価格の提示はありました。

⑥についても地元界隈ではよく見かけるデザイン住宅でおしゃれ感はトップでしたが、、、長期優良住宅を取りたいと伝えると100万円くらい高くなるとのこと。。。それって一体どんな標準の作りなの?と不安になるので、候補から外れました。。。

ほとんど①富士住建で固まっていたところですが、色々ネットで問い合わせをしているところに最後に連絡してみようということになりました。

 

今日はここまで。

次回にハウスメーカー決まります。