大会結果と、囲碁界のニュース! | 葵&秀生の「姉弟喧嘩は身の破滅!」

葵&秀生の「姉弟喧嘩は身の破滅!」

熊本姉弟による囲碁ブログ。
囲碁は勿論、日常のこともつぶやいています。
姉→https://aoikumamoto.wixsite.com/aoi15/
弟→https://www.nihonkiin.or.jp/player/htm/ki000420.html

葵です、こんばんはお月様

 

先日の、女流アマ全国大会の結果が掲載されました音譜

 

 

本戦トーナメントに自分の名前があることに感激…照れ

 

書き忘れましたが、

本戦になるとずいぶん人数が減るため

雰囲気が一気に変わります。

そして、やたらと報道の方に写真撮られるびっくりマーク

 

大会風景に映り込むことはあっても

個人を狙って撮られるなんて高校以来なので

(全く注目されてないんで)

ちょっと緊張しますね。

 

相手は私の3倍くらい撮られてたけど爆笑

 

 

今回の大会は、ここ数年の上位が早めに敗退するなど

少し予想しづらい結果だったようです。

 

あれ、〇〇さん負けた?

 

みたいな会話があちこちで聞こえていました。

私も、え?そこ勝った?と言われていたでしょうが←

 

噂をしていると本人が近くにいた、

なんてザラなので、気を付けましょう(笑)

 

 

ふと思い出しましたが、

高校の全国で、強豪の友人とエレベーターに乗ったら

めっちゃ至近距離で噂されてて面白かった記憶があります。

 

「え、〇〇くん負けた!?何で?ポカ?時間切れ?」

 

と負けた本人のすぐ目の前で話していて、

しかも聞かれた方の子はこちらに気が付いて、

必死で「今すぐ黙れ!」みたいに目配せしてるのが(笑)

 

こんな狭い密室で、目の前で噂されることある?(笑)

2人共、声を殺して涙が出るくらい笑いましたニコ

 

何て声掛けようか困っていたので、助かったんですけどねねこへび

落ち込んでいるところ気の毒ですが、

本人もめちゃ笑ってたからな←

 

 

***

 

囲碁界ニュースがクローバー

 

最年長棋士の勝利びっくりマーク杉内寿子八段、96歳です。

(ちなみに今の最年少棋士は9歳)

 

 

96歳で現役(プロとして対局している)というだけで凄いのに

何と先日勝利されました。

 

もう歳だから1日打つと疲れる、

とか言ってる私、だめだわ…びっくり

 

 

杉内八段は、私が初めて女流アマの全国に出場した際、

審判長を務められていました。

 

人前で話すのが苦手なのに、

選手宣誓をすることになった当時の私(小4)あせる

 

凄く緊張しましたが、

杉内八段がずっとにこにこと聞いて下さっていたので

何とか無事にやり終えました。

 

読み終えると、マイクから外れて私だけに聞こえるように

「とっても上手でしたわ」

と優しく言われたこと、今でもよく憶えています。

とても優しい先生です照れ

 

これからもずっと応援していますびっくりマーク

 

 

 

入門・初級囲碁講座」、4月開講が迫っております。

ご興味のある方は、お申込み、お問い合わせ等

お早目のご検討をお願い致します。

 

 

来週、3/25(土)は中村本因坊に行きます音譜

 

 

 

この前、東京で食べた「フォアグラのプッチンプリン」なるもの…

メニュー見て皆で気になってつい頼んでしまったびっくり

想像以上にプッチンプリンでした(笑)

 

 

おやすみなさい星

 

 

 

↓↓ブログランキング参加中です。 

よろしければ、クリックをお願い致します!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

↓↓オンライン習い事サイト「カフェトーク」にて

囲碁講師をしています。

下記リンク経由で新規登録頂くと、

500ポイントもらえます!!

 

 

 

「ココナラ」で棋譜添削を始めました!

こちら経由で新規登録頂くと、300ポイントもらえますニコニコ