合同練習! 拳心館 | 剛柔流空手道 渡辺道場

剛柔流空手道 渡辺道場

静岡県静岡市の空手道場です。
平成30年5月より、「剛柔流空手道 阪本道場清水支部」から「剛柔流空手道 渡辺道場」に名称変更しました。
令和6年4月に清水銀座本部道場を開設しました。

渡辺道場の渡辺です。


清水区連盟でもお世話になっている、拳心館大石道場門下の土屋先生と小沢先生の門下生さん達に来て頂きました。


土屋先生は阪本先生のお姉さんであり、小沢先生は阪本先生・土屋先生の甥であり、龍史先生とは従兄弟になるのですよ。


土屋先生の所とは、阪本道場清水支部時代には三保体育館で一緒に練習もしていたので、土屋先生とお会いするのは本当に久しぶりです。

何か嬉しいですね。


実は今日は、清水みなと支部さんの練習にお邪魔して、清水みなと・仁空塾・和道国際静岡との合同練習に一緒に行く予定だったのですが…


線状降水帯も発生する大雨で、早い時間から静岡県全域に大雨洪水警報や大雨警報が出ていまして。

公共の施設は警報が出ると使用不可となってしまう事が多く、合同練習は中止となりました。

残念!


「雨も夕方には弱くなりそうだな」との見通しになったので、本部道場で通常の練習はしようと思いまして。

「どうせなら、やりたよね。」と、拳心館の方々が来てくださいました。


流派が違う道場間の合同練習ではあまり形はやらないのですが、拳心館大石道場さんは、沖縄少林寺流であまり私らには馴染みの無い形を打ちますので、「形をやって貰って良いですか?」と、珍しく形の演武の時間も取りました。

ウチの子達と交互に打ち、拳心館の子達には基本のピンアンの形を披露してもらいましたが、やはり良く試合で見る「基本形」とは少し違いますが、これはこれで味が有る。形は奥が深いですね。





ウチの子達にも打たせましたが、どちらかと言うと組手に寄ってしまっているウチの子達は、極めが甘いですね(汗

最後にリコにスーパーリンペイを打って締めて貰いましたが、リコ以外はまだまだ体幹が弱いのか、グラグラしてしまって、ピタリと止まれていないのですよ。

拳心館さんの子達は、色帯で初級の形でありながら、ピシピシ!と綺麗に力強く打っていてカッコイイのに…

リコが来てくれていて本当に良かった(笑


休憩を挟み、後半は組手の試合形式で練習をしました。






ありがとうございました!

また宜しくお願いします!

-----------------------------------------------------

静岡県静岡市清水区の空手道場

剛柔流空手道 渡辺道場

練習場所

月  19:00〜21:00

清水第五中学校体育館

火  19:00〜21:00

清水銀座本部道場

水・木  19:00〜21:00

清水三保第一小学校体育館

金  19:00〜21:00

清水銀座本部道場

お問合せ 090-8321-0211 渡辺まで

-----------------------------------------------------