令和6年度 第1回昇級昇段審査会 | 剛柔流空手道 渡辺道場

剛柔流空手道 渡辺道場

静岡県静岡市の空手道場です。
平成30年5月より、「剛柔流空手道 阪本道場清水支部」から「剛柔流空手道 渡辺道場」に名称変更しました。
令和6年4月に清水銀座本部道場を開設しました。

渡辺道場の渡辺です。

昇級昇段審査会を行いました。

初の本部道場での審査会です。

今回は、年長のヒロヤと小3のイツキが審査初挑戦であり、そして、ケンモチさんの代打でマナが審査員デビューです(笑




基本と形の審査を行い…


審査で気になった点を全員でおさらいして、午前は終了です。

ピクニックみたいですね(笑

お昼休憩を挟み…


組手審査です。

飛び級対象となった3名の形の追加審査と、キアンの10人組手を行いました。

泣きながらも、最後までやり抜きました!



その後は、組手練習と試合形式の練習を行いました。

今回の審査は、残念ながら1名が病欠となりましたが、受審した全員が無事合格となり、審査の結果を以っての飛び級が2人と特例での昇段が1名となりました。

ウチの審査は、組手は受審者同士で戦うのではなく、必ず年齢が上、もしくは段級上位者との対戦となるのです。
「格上」が相手となるので、向かい合うだけでも消耗しますし、なかなか思うようには技は出せません。
勝ち負けは関係無いとは言え、その中で評価をして貰わなければならないので、なかなか大変です。
初段挑戦時には、更にそれが休む事なく10人連続ですからね。
試合ならば、審判の「止め」が入ってその都度、息を入れられますが、それすらなく動き続け、フレッシュな相手の技を捌き、技を出し続けなければならないのです。
しんどいですよ。

皆が「頑張れ!」と応援し、それを受けて最後まで力を振り絞って向かって行く姿は感動すら覚えます。

時代を逆行していると言われそうですが、審査と言う特殊な環境下だからか、これをクリアして黒帯を手にすると、不思議と一段上がりますし、意識が変わるのですよ。
やっぱり、審査会は良いですね〜

取り敢えず、これでひと段落ですね。
合格した人はおめでとう!

まだまだ、あなた達は道の途中です。
更なる精進を。


-----------------------------------------------------

静岡県静岡市清水区の空手道場

剛柔流空手道 渡辺道場

練習場所

月  19:00〜21:00

清水第五中学校体育館

火  19:00〜21:00

清水銀座本部道場

水・木  19:00〜21:00

清水三保第一小学校体育館

金  19:00〜21:00

清水銀座本部道場

お問合せ 090-8321-0211 渡辺まで

-----------------------------------------------------