おいおいおい! | 剛柔流空手道 渡辺道場

剛柔流空手道 渡辺道場

静岡県静岡市の空手道場です。
平成30年5月より、「剛柔流空手道 阪本道場清水支部」から「剛柔流空手道 渡辺道場」に名称変更しました。
令和6年4月に清水銀座本部道場を開設しました。

渡辺道場の渡辺です。

 

何となく、Microsoft Bingで、「渡辺道場」を検索してみたのですよ。

すると、検索地から近いことも有り、当然、この当道場のアメブロが表示されるのですが、最近ではその右側に「Copilot」での紹介文が表示されるようになったのですよね。

 

ふと、その文章を読んでみると・・・

 

おいおいおいおいおいッ!

 

「剛柔流空手を基本にして、最強の護身術を短期間で習得させているそうですよ!

短期間で最強・・・凄い道場だ・・・。

 

「武器(ナイフ、棒、チェーン、ピストルなど)の対処法はもちろん、古武道も指導しているとのことです。」ですって

素晴らしいことですが、そんな指導は一度もしたことないです。

私が合気道とか柔術とかジークンドーとかシステマとか、他の武術も修めているのであれば、そんなことをしても良いかもしれませんが、空手だけで手一杯ですよ(汗

 

「初心者は中学生以上しか指導しない」とか、有り得ないでしょう(笑

 

ちょっと前に見た時は、他の渡辺道場さんの情報と混同してしていて、「糸東流の道場です」なんて書かれていたし。

この程度であれば「まぁ、こんなものか」と思って流せます(良くはない)が、これはちょっと怖いですね。

 

ふと、横に並ぶ質問をみると、「松涛館 剛柔流」とか並んでいて、空手をやっている人が見たらドキドキしちゃいますよ。

 

念の為に申し上げておきますが、ウチは「最強」なんて恐れ多くて謳っておりません。

幼年から大人まで、幅広く受け入れていますし、初心者大歓迎です。

と言うか、初心者じゃない人が空手を習いに来る意味って有りますか?

最後に書かれている「空手を楽しんでください!」は、私が良く書いていますし言っていますが、そんな所だけ拾われているのもこの文章の怖いところですね。

 

ChatGPTとかも、何となく文章を作ってくれるみたいですが、この程度なんですね。

生成AI、こんなんで使い物になるのでしょうか?

間違っても、論文や仕事に使ってはいけませんね。

 

ネット上にある情報なんて、不確かなものが多いのに、それを継ぎ接ぎして、さも事実のような文章が上がっている。

恐ろしい世の中ですよ。

何が事実なのかを見極める目を、昔以上に養わなければいけないのかもですね。

-----------------------------------------------------

静岡県静岡市清水区の空手道場

剛柔流空手道 渡辺道場

練習場所

月  19:00〜21:00

清水第五中学校体育館

火  19:00〜21:00

清水銀座本部道場

水・木  19:00〜21:00

清水三保第一小学校体育館

金  19:00〜21:00

清水銀座本部道場

お問合せ 090-8321-0211 渡辺まで

-----------------------------------------------------