第11回 しずおかスポーツフェスティバル空手道競技中部地域大会 | 剛柔流空手道 渡辺道場

剛柔流空手道 渡辺道場

静岡県静岡市の空手道場です。
平成30年5月より、「剛柔流空手道 阪本道場清水支部」から「剛柔流空手道 渡辺道場」に名称変更しました。
令和6年4月に清水銀座本部道場を開設しました。

阪本道場清水支部の渡辺です。

 

今日は、『第11回 しずおかスポーツフェスティバル空手道中部地域大会』に参加してきました。

 

開会式の模様。

シュウカがドンドン前に出てきます。

 

今回は、藤枝市空手道連盟が担当で、開会式の後に、

いつもお世話になっている、我らが清水区空手道連盟の唯心会春清館の支部長である大川先生が率いる、「琉球古武術保存振興会」の皆さんの古武術の演武がありました。

少年部の棍の演武

小塩先生(大民塾)と栗田先生(泊親会唐心塾)の棍の演武。ガチガチと打ち合います。

栗田先生の鉄甲の演武。カッコイイ!

北川先生のサイの演武。

フランソワ先生の鎌の演武。

平垣先生の楯と矛の演武。

櫻井先生のトンファー。こんな持ち方もするのですね!

大川先生の分銅の演武。ビュンビュンと風を切る音が響きます!

 

大川先生の道場に寄らせて頂いた時に、数々の古武術の武具を見させて頂いた事はありますが、棍以外の演武は初めて見ました。

カッコイイ!!

なるほど、こうやって使うんですね~。

それぞれに形があり、脈々と受け継がれているのですね。

良い物を見させて頂きました。ありがとうございました。

 

 

さて、今回の道場生の成績です。

 

○形競技

 ・幼年男女の部

   3位 シュウカ

 ・小学3年生男女の部

   3位 マナト

 ・小学5年生女子の部

   準優勝 リコ

○組手競技

 ・小学1年生男女8級以下の部

   3位 ツチリコ

 ・小学2年生男子の部

   敢闘賞 カンタ

 ・小学2年生女子の部

   敢闘賞 オウハ

 ・小学3年生男子の部

   3位 マナト

 ・小学4年生男子の部

   敢闘賞 ヨシト

 ・小学4年生女子の部

   敢闘賞 ライナ

 ・小学5年生女子の部

   敢闘賞 リコ

 ・小学6年生男子の部

   敢闘賞 ケイゴ

 

リコとマナトが、形と組手の両方で入賞。

もう一つ二つ、突き抜けると良いですね!

 

 

何となく賞に引っ掛かるようになってきました。それぞれ頑張りました!お疲れ様でした~!

 

---------------------------------------------

静岡の空手道場

御前崎市 牧之原市 静岡市

剛柔流空手道 阪本道場

http://kintaro-sakamoto.com/

---------------------------------------------