.~朝一の環境認識&シナリオはこちら~
↓↓↓
.23:20の環境認識&シナリオはこちら~
↓↓↓
【トレードポイント解説】
●概説
〈朝一の相場環境〉
月足は上昇トレンド中。直近数か月はヨコヨコで動きなし。短期に落とし込んだ際に189円圏のサポート警戒。
週足は、俯瞰すれば上昇バイアスレンジ。
中期では高値切り下げて安値も切り上げて三角持ち合い。
直近先週足は陰線で確定。全体としては動きが不規則で判りにくいため、月足のヨコヨコ足の実体高値と実体安値の幅でレンジとシンプルに捉える。実体安値は189円付近のアクアline。
日足は、直近の週足の状況とフラクタルしてマゼンタboxの(下降バイアス)レンジ中との判断。直近は売り優位でレンジ下限目指して進行中。
4時間は先週末に直近安値更新し下降トレンド継続。このまま日足のレンジ下限と観ている187円圏目指して売られそうな気配。
以上の環境下、1時間は下降トレンド中戻り目形成待ち。買い転換ラインは189円付近との判断でこの付近で上げどまったら売りというスタンスからのスタート。
〈一日の流れ&総評〉
189円付近での15分のWトップ形成の売り待ちをしていたが、15分上昇ダウ形成で189円lineをガッツリ上抜けて赤★で1時間以下買い転換。この時点で、1時間的には太いオレンジlineより上で買いとの判断。4時間の戻り目形成失敗期待で15分で押し目買いを狙うところ。但し、4時間は明確な売り相場でどこが戻り目になってもおかしくない状況。案の定高値更新に失敗し、赤!まで売られて15分以下は確実に売り転換(15分は太い水色lineより上で買い、下で売りとの判断。)。但し、未だ太いオレンジline圏であり、1時間ではこの圏内で押し目買いが入ってきても良い状況。そこからさらに15分下降ダウ形成し下げ継続。赤?で1時間も売り転換かと思われたが、1時間足は長い下髭をつけてその実体は太いオレンジlineの上で確定。この時点で、1時間は太いオレンジlineからは買われて赤★レベルを目指すことは想定できる状況。但し、太いミドリlineが4時間戻り目候補(4時間直近下降波に対する半値戻しレベル)がレジスタンスとして機能しそうな状況。よって、赤★レベルを更新できなければ4時間戻り売りの流れになると観て売り、更新するようなら買い継続で押し目買いを狙っていく方針へ。23時過ぎに赤★レベルチャレンジ向かい、1時間単体では買いであるが、4時間では赤★レベルで売り。したがって、1時間Wトップの形成予兆が現れたら売っていく状況(23:20掲載シナリオ)。その後想定通り、4時間戻り売りポイントで1時間Wトップ形成で売られる。しかし、1時間直近安値の更新に失敗しV字回復。再び1時間買い転換で終了となった一日。15分は太い水色lineの上で買い、その下では売り、1時間は太いオレンジlineの上で買い、その下で売り、4時間は太いミドリlineが戻り目候補としてそこから売りという状況で、各時間足の動きがバラバラに動いてしまいやりにくかった一日。
●赤1long デイスキャポイント
赤★で1時間以下買い転換確定。そこからの15分押し目買い。既に4時間戻り目圏に位置しており、1時間天井圏形成に警戒した出口戦略(高値更新失敗の可能性が高い。)をもって入るところ。stop位置は一つ下のオレンジline割れ。ターゲットは15分直近上昇N値100%到達点付近。高値更新失敗判断青1でOUT。4時間戻り目圏でありしばらく様子見。
●赤2short スイングポイント
4時間戻り売り。タイミングは1時間Wトップ2番天井から落ちる15分確定陰線が太い水色lineを割ったのを確認したところ。タイミングは赤1レベルサポレジ転換5分Wトップ。stop位置は赤★レベルのミドリline越え。ターゲットはスイングポイントとして本来187円付近だが、日足週足月足のサポート圏にあることから就寝時間前に撤退目論み赤?レベル188.5円付近にlimit設定。limit到達リミット決済。



