平和について考える | おしゃべりのプロフェッショナル中村ちあきの “ごきげんさんな毎日を”

おしゃべりのプロフェッショナル中村ちあきの “ごきげんさんな毎日を”

"可能性は無限大" 無理と自分にブレーキを掛けたらそこで可能性は不可能に。だけど[やってみよう]と挑戦して[できた]が生まれたら人生に喜びが生まれる。"可能性"を信じることは自分を信じるということ!限りある人生"自信"を持って生きると喜びが豊かになるよByちあき

こんにちは!

おしゃべりのプロフェッショナル

中村ちあきです

 

image

 

私は神さまに祈りを捧げる時

必ず大切な人たちの顔を順番に浮かべ

最後は「世界平和をお与え下さい」

でしめくくる

 

 

知人だけじゃない

憂いている人、悲しみにある人、

病床で苦しい思いをしている人たち

戦禍で苦しんでいる人や

天災で辛い思いを強いられている

お会いしたこともない人を思い

神さまの癒しと慰めを願う

 

 

神などいないという人もいるけど

私は神さまを信じている

そして誰もが喜びをもって生きられる

そんな世界を願っている

 

8月15日終戦記念日

 

8月6日の広島平和記念日も

8月9日の長崎県民祈りの日も

平和について深く考えていた

 

 

今年はイスラエルの招待を巡り

論争が交わされ広島は招待し

長崎はしなかった

 

 

私は憤慨したプンプン

 

なんでそんなヘンテコな事が起こる?

今、戦争をしている国こそ

平和の尊さに気付き

今起こっていることが間違っていると

思い正すべきじゃないの?

 

 

なんのために国際招致するんだ?

平和を願った式典であり

世界が皆で手を取り合い語り合い

戦争のない平和な世の中を作ろうと

考えるためのセレモニーでしょ

 

 

今年も代表の小学生が

素晴らしいスピーチを

したじゃないか!

 

 

願うだけでは

平和は訪れません

世界を変える平和への一歩を

今、踏み出します

 

 

動きはじめなければ!

 

 

日本は世界で唯一の被爆国であり

戦争はしてはいけない!!!

と堂々と発言できる国じゃないの?

 

 

昨年、広島で開催された平和サミットは

核兵器廃絶をなぜ推し進めなかったのか

メガネをかけた総理大臣は

広島出身ではないのか?

 

 

政治って何なんだ?

誰のためにあるんだ?

話し合いの中で最善策を見つけ出し

共に手を取り合ってよい国を作り

世界の人々と友好関係を築くための

国民の代表ではないのか?



ヤジ飛ばしたり揚げ足とったり

そんな暇あるんだったら

もっと知恵絞って良くなる政策を考えろ!

 

 

私利私欲が出てくるから

いつもややこしくなるんじゃないの?

 

 

愛はないのか?

愛は!!!

 

 

 

 

これは2015年まで

南米ウルグアイの大統領をつとめた

ホセ・ムヒカ氏 通称ペペ

2012年にブラジルで開催された

持続可能な開発会議で発言された

素晴らしいスピーチが絵本になった作品

 

「世界でいちばん貧しい

 大統領のスピーチ」

 

人が生きていく上で

大切なことが綴られている

 

発展とは

人と人が幸せな関係を結ぶこと

子どもを育てること

友人をもつこと

地球上に愛があること

 

とペペは演説の最後を締めくくっている

 

 

是非、お子さんだけでなく

大人も読んでほしい作品

 

 

そして

 

 

 

 

モーリス・ドリュオン作

「みどりのゆび」

 

児童文学作品で私は東京の吉祥寺にある

絵本専門店「みどりのゆび」を知ったとき

店主さんの手記を読み作品を知った

 

 

上記のブログは昨年末

ブロ友エアーさんと一緒にその

絵本店に行ったときのブログ

童話「みどりのゆび」についても触れています

 

 

よかったら読んで下さい

 

そして少しの時間でも

貴方なりの平和について

考える時間を持ってほしいと思います

 

 



 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございます!

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップ赤

 

中村ちあきのPVはこちら↓

 

 

心育カウンセリング

自分と向き合うチャンスですクローバー

↓ここをクリック

 

 

中村ちあきへのお問い合わせ

司会・スクール・カウンセリングetc

↓ここをクリック

中村ちあきの「HAPPY GARDEN」
公式LINEができました!

お友だち申請してくださいね

 

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

このあともごきげんさんな1日を!

おしゃべりのプロフェッショナル

中村ちあきでした