次期若社長の成長日記⑦ 自分らしさが出る自己紹介 | おしゃべりのプロフェッショナル中村ちあきの “ごきげんさんな毎日を”

おしゃべりのプロフェッショナル中村ちあきの “ごきげんさんな毎日を”

"可能性は無限大" 無理と自分にブレーキを掛けたらそこで可能性は不可能に。だけど[やってみよう]と挑戦して[できた]が生まれたら人生に喜びが生まれる。"可能性"を信じることは自分を信じるということ!限りある人生"自信"を持って生きると喜びが豊かになるよByちあき

こんにちは

おしゃべりのプロフェッショナル

中村ちあきです

 

 
さて昨日に引き続き
ご好評頂いている

次期若社長の成長日記後編です!

 

 

初めての方は最初からどーぞ!

 

 

前半は「パブリックスピーキング」
についてお勉強しました
 
 

後半のお題は

「自分らしい自己紹介」

 

 

会社のトップになると

社外の集まりに出掛けることも多く

大勢の前で自己紹介する機会も多いはず

 

 

しかし・・・

Mさんはシャイで目立つのが苦手

なので自己紹介が大の苦手

 

 

いつもポソポソと

自分の名前を言う程度で

超簡単に済ませていたそう

 

 

地元では有名企業のご子息なので

社名を言うと「あーーー!!」と

興味を持たれるのがイヤで

極力、社名を言いたくなかったとか

なんと、もったいないタラー

 

 

近い将来、会社の代表となるなら

自己紹介は会社の印象を左右する

大切なシーンですし

コミュニケーションの第一歩!

 

 

Mさんらしさが出る

温かく穏やかで

ちょっぴりオチャメな顔ものぞかせる

好感度の高い自己紹介を作りましょう!

 

 

ということで

まずは構成から一緒に考える!

 

 

自己紹介で大切なのは

顔と名前を覚えてもらう!

ってことが最優先

 

 

自分の名前は

大きな声でゆっくり

笑顔でいいましょうね!

 

 

Mさん!!名前言うの早すぎ爆  笑

ゆーっくり大きな声でね!!!

はい、smile!

 

 

さて、自己紹介するとき
シチュエーションや目的で

しゃべる内容は変わってきます!!

 

 

なので様々なネタを用意しておくと

急に自己紹介!って時にも

慌てず話せるのでいっぱい準備しましょうね

 

 

  • 住んでいる場所や出身
  • 自分の性格
  • 経歴
  • 趣味
  • イベントであれば参加の動機や抱負
  • 自分らしさがでるエピソードなど・・・

 

 

自己紹介であえて自虐ネタを披露する

という方が偶にいらっしゃいますが

笑いが取れるならいいけれど

反対に引かれてしまっては

元も子もないですよねアセアセ

 

 

話術に自信がある方ならまだしも

初対面でマイナスイメージになるなら

わざわざ話題にしなくてもいいと思うよー

 

 

ネタが決まればそれぞれを

話しことばにして文章を考えましょう

 

 

ことば遣いってその人の人柄がでます!

ことばとことばの接続詞に

何をチョイスするかでも印象が随分かわります

同じ意味合いでも「ことば」の響きで

その人の色合いや空気が出るんですよ!

 

 

さて、Mさんの自己紹介

二人であーだ、こーだ言いながら

掴み部分を作成!!!

 

 

ご家族の話や奥さまの話題も出てきましたピンク音符

サラリと奥さまの話をするのも

「愛妻家」って印象があってGood上矢印

 

 

じゃ、Mさん!

出来たところまで読んでみてウインク

 

 

 

 

 

Mさーん 棒読みーーー

爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

残りのネタは宿題で考えてきてね!

次回のレッスンでは

好印象を持たれる自己紹介ができるような

トークのテクニックを伝授します!!

 

乞うご期待くださーい

 

 

 

 

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップ赤

さて、あなたも中村ちあきの

「おしゃべりレッスン」受けてみませんか?

リモートレッスンもお受けします

 

個人レッスンはご希望の内容や

ご予算に合わせてカリキュラムを組みます

 

まずはこちら公式LINEの方から

お友だち申請してくださいね

(必ずスタンプかメッセージくださーい!)

楽しみに待ってまーすピンク音符

 

話しことばスクールの詳しい内容は

こちらのホームページをご覧くださいチューリップオレンジ

 

 

 

 

チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジ

 

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございますピンク音符

 

この後も、ごきげんさんなお時間を

 

 

おしゃべりのプロフェッショナル

中村ちあきでした虹