「ちあき」という名前の由来 | おしゃべりのプロフェッショナル中村ちあきの心育(ココイク)で“ごきげんさんな毎日を”

おしゃべりのプロフェッショナル中村ちあきの心育(ココイク)で“ごきげんさんな毎日を”

"可能性は無限大" 無理と自分にブレーキを掛けたらそこで可能性は不可能に。だけど[やってみよう]と挑戦して[できた]が生まれたら人生に喜びが生まれる。"可能性"を信じることは自分を信じるということ!限りある人生"自信"を持って生きると喜びが豊かになるよByちあき

こんばんは

おしゃべりのプロフェッショナル

中村ちあきです

 

image

 

友人からはもちろんのこと

仕事関係者からもお客さまからも

「ちあきさん」と呼ばれることが多い

 

 

生徒たちからは

「先生」と呼ばれるのがイヤだから

「先生と呼ぶな!ちあきさん!と呼んで」

とお願いしている

 

 

でも実は・・・

「ちあき」

という名前は芸名でした!

 

 

でした!!!

そう過去形です

 

 

家庭裁判所に名義変更を申請し

今年の2月17日に

「ちあき」が本名になったのです

 

 

 

親がつけてくれたのは

「真知子」という名前でした

 

 

幼いころから

「真知子ちゃん」と呼ばれることに

違和感を感じていたわたし

 

愛称の

「まっちゃん」

「まっち」

と呼ばれるときはすんなりと

受け止められるのだけど

 

 

「真知子」という名前で呼ばれると

なんだかザワザワしていた

 なんか違う…

 なんか重い…って

 

 

小学校1年生の時のこと

叔母の親友、ながちゃんが出産し

病院へお見舞いに行った

 

 

彼女は生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこし

「まっちゃん、

  この子 ”ちあきちゃん” よ」

と紹介してくれた瞬間、電流が走った雷

 

 

ちあき!? 

それ わたしの名前だ

 

 

と、まだ7歳のわたしが

こころから思ったのです!

 

 

やっと本当の自分に会えたような

感動にも似た瞬間だった

 

 

それからは「ちあき」という名前は

私の中で特別なものとなり

将来子どもができたら名付けようと

ささやかな夢を持っていた

 

 

高校生の時にボーカルデュエットを組み

「真理愛と千愛希」

というグループ名で活動を始めた

 

 

その後、養成所を経てプロダクションに所属

「芸名付ける?」とマネージャーに聞かれ

「中村ちあき」と自分でつけた

 

 

この世界に入って色々な人から

「ちあき」と呼ばれることが

本当に嬉しかった

 

 

 

でもどこかで

ウソをついているような

ざわざわした感覚が

常にこころの中にあった

 

 

 

「真知子」という名前は

野上弥生子という小説家の作品に

感銘を受けた父が名付けた

 

 

 

 
30代のころ
名前の由来となった本を読み始めたけど
プロレタリア文学で言葉も難しく
全く魅力を感じず放棄してしまった
 
 
一昨年、父が亡くなり昨年から
わたしは一番の理解者である
叔母の養女になる準備を始めた
これは、父も生前から了承済みのこと
 
 
でも、わたしは名字だけではなく
名前も変えたい!
と心の底から思うようになった
 
 
それはマリコさんに
背中を押されたことも大きい
 
 
わたしがわたしらしく
ごきげんさんで生きてゆくには
まず環境を整えることから始めよう
 
 
と、ここから家庭裁判所に改名手続きの
申立てを行い、さまざまな必要書類の提出
この名前で活動してきたという証明に
なるものの提出などなど・・・
準備から大変だった
 
 
最後には裁判官との面談があって
具体的な理由などを述べなければいけない
 
 
わたしは手続きを進めるのと
同時進行で名前の由来となった
あの本を最後まで読破することにした
 
 
時代は昭和初期
「真知子」という女性は高級官僚の末娘で
才能のある独立の考えを持った美しい娘
 
時代背景もあるけど美人好きの父には
主人公の「真知子」がとても魅力的で
恋焦がれるような女性だったのだろう
 
 
でも、わたしにとって
主人公「真知子」は読み始めから
好きじゃない人だった
ずっと重たさを感じていた
最後まで好きになれなかった
 
 
その何ともいえない感情は
名前を呼ばれた時に感じるものと
近かった
 
 
納得した!!!
 
 
わたしは
「ちあき」だ!!!
 
 
ツインズじゅんちゃんも
「真知子」という名前を知ったとき
 
「えーーー?
ちあきちゃんは、ちあき以外
考えられへーーーーーん!!!」
と叫んだ
 
 
同じリアクションをする人が
圧倒的に多い
 
 
そう、
わたしは「ちあき」
 
 
そして自力で本名も
「ちあき」になりました
 
 
区役所に行っても
病院に行っても
「ちあきさん」と呼んでもらえる
 

 

 

「真知子」 
真実を知る子
立派で賢い名前です
真知子!
これまで ありがとう
 
 
 
そんなわけで わたくし
「ちあき」です
こころが軽やかですキラキラ
 
 
今後ともどうぞ
よろしくお願い致します
 
 
ながくなっちゃったけど

今日も最後まで読んで下さって

ありがとうございます

 

image

 

この後もごきげんさんな1日を

おしゃべりのプロフェッショナル

中村ちあきでした虹