楽しいお墓参り | おしゃべりのプロフェッショナル中村ちあきの “ごきげんさんな毎日を”

おしゃべりのプロフェッショナル中村ちあきの “ごきげんさんな毎日を”

"可能性は無限大" 無理と自分にブレーキを掛けたらそこで可能性は不可能に。だけど[やってみよう]と挑戦して[できた]が生まれたら人生に喜びが生まれる。"可能性"を信じることは自分を信じるということ!限りある人生"自信"を持って生きると喜びが豊かになるよByちあき

こんばんは

おしゃべりのプロフェッショナル

中村ちあきです

 

今日もサイコーの秋晴れ上矢印

 

叔母と二人で祖母のお墓がある

神戸の甲山墓園に行ってきました

 

image

 

我が家は祖母の代からの

クリスチャンホームで

祖母のお骨は教会の合同墓に

埋葬されています

 

 

ふたりでお墓のお掃除をしながら

昔の話をしていると

墓地なのに笑いっぱなし爆  笑

 

 

祖母って人は

いたって真面目だけど

どこかユーモラスで楽しくて

ひょーひょーとしていて優しくて

穏やかで温かくて

大好きな大好きな人でした照れ

 

 

 

中学時代のわたしは

毎日のように職員室に

呼び出されていた問題児

親にとっては悩みの種でしたタラー

 

 

高校生になると

益々、親との折り合いが悪くなり

家にいるのが苦痛で

無表情・無感動な人間になりました泣

(当時のことは全然覚えていない)

 

 

そんなわたしを見かねた

祖母と叔母が

わたしを引き取ってくれてから

祖母と叔母とわたしの

オンナ3人生活が始まりましたコーヒー

 

 

だから

今、なんとか

真っ当な人生を歩めているのも

祖母と叔母がわたしを見捨てず

ずーっと信じてくれたおかげニコニコ

 

 

 

お花を供えて

祖母の好きだった讃美歌を歌って

お祈りして

 

「また来るね バイバイ」

 

と手を振って墓地を後に・・・

 

 

image

 

その後、
甲山森林公園でお弁当食べ
美しい山々や紅葉を楽しみ
 

image

 

色々な話をたくさんしながら歩く森は

お日さまの光が温かく

心から幸せな時間

 

image

 

もうすぐ80歳の誕生日を迎えるとは

思えないほど明るく元気な叔母!

 

元幼稚園の先生で

今でもスキップしちゃう

パワフルばーちゃん爆  笑

 

わたしの友人たちからも人気者ですキラキラ

 

 

実は今年の2月

わたしはこの人の養女になったので

戸籍の上では母なんですニコニコ

 

(他界した父も了承済みの養子縁組です)

 

 

けっこう、

波瀾万丈な人生なんです

わたし爆  笑

 

 

追々

その辺りもお話しますねー

 

 

 

最後まで読んで下さって

ありがとうございますキラキラ

 

今日もごきげんさんな1日を
 

おしゃべりのプロフェッショナル

中村ちあきでした虹