日刊・今日の浜でございます。
今日で11月も終わりとなります。
年末ジャンボ宝くじも販売が始まり、地元のイルミネーションも始まりました。
クリスマス商戦も加熱しそうな気もしますが、今年は去年ほど激しくならないでしょう。
何せ、この不景気ですんでね。
景気対策は、何が効果的なんでしょう?
さて、今日も卒業論文の作業をしていました。
ほとんど文章も終わり、今日からは本格的に資料を始めました。
とりあえず、家でもできる(というか、家でやった方がいい)グラフの類から片付けていくことにして、まずは調査の結果をまとめたグラフを作っていました。
先日の調査でも、グラフを作って公表したのですが、大変なミスをしてしまったために、修正をせねばならず、その上でさらに分析を行い、数個のグラフを新たに作りました。
グラフを作るのは、グラフウィザードで簡単にできるのですが、それからがとても面倒なのです。
図の場合は、タイトルを下に位置させなければならない、という決まりがあり、作った時にはこれが上にあるので、わざわざ動かさねばなりません。
さらには、カラーではなくモノクロで作る必要があり、わざわざグラフの色も変えねばなりません。
カラーでもいいのですが、それだといまいち色の映りが悪いです。
なので、競馬の結果をまとめるために普通に作るよりも、大変な作業を強いられていました。
明日は、朝早くから再び学校に行こうと思います。
それにしても、サッカーはグランパスが何とか勝ちましたね。
これで、来週の土曜日に行われる試合で、グランパスが勝ち、アントラーズが敗れた場合、グランパスの逆転優勝となります。
優勝がかかる試合ということで、来週は東海ラジオのサッカー中継も行われることになりました。
この機会に、サッカーも好きになりたいものです。
ということで、今日はこのあたりでお開き。
「某アナウンサーの実況が、とても物足りないと感じている男」浜でした。
今日の実況はなぁ・・・。それでは。