日刊・今日の浜 2007年1月29日 | あおみの はまろぐ

あおみの はまろぐ

多趣味な管理人がいろんな話を書いちゃいます!
みなさん「はま」っちゃって!

今夜も“日刊・今日の浜”のお時間です。

今週あたりから、私立大学の入試が始まってくるのではないかと思います。

もしかしたら、この読者の中にも、既に入試が始まっている方がおられるかもしれません。

受験生の皆様、最後まで諦めないで下さいね。

そして、明日は、愛知県の私立高校の推薦入試だそうです。

緊張している方もそうでない方も、これを見たら明日のためにすぐ寝ましょう。



さて、今日は3連休の最終日でした。

特に外に行くこともなかったので、今日は昨日までやっていた学校の宿題の続きをしようとしていました。

が、宿題を始めようとした途端、親から電話がかかってきて、忘れ物をしたので会社まで持ってきてほしいと言われました。

ということで、今日は久しぶりに自転車をフルスピードで走らせることにしました。

が、最近は車に乗る機会が多くなっただけに、以前よりも明らかにスピードが落ちていました。

完璧に筋力の衰えを感じましたね。

あまり車に頼っていてはいけません。たまには自転車に乗るのもいいかもしれません。


それからは、昨日までと同じようにExcelを使いながら宿題をこなしていました。

本当にExcelというものはいいですね。

ひとつ間違えたら完全に間違えてしまう計算も、データと計算の仕方(どれとどれを掛けるか、どれとどれの総計か、など)を間違えなければ、全部がすらすらとできてしまいます。

相関係数や回帰線、回帰線の数式から標準偏差まで、Excelさえあれば楽ですね。



いかがでしたか?

今日は、身体の衰えと文明の利器の素晴らしさを体感した1日でした。

ちなみに、明日からはまた学校に行かなければなりません。

しかも、夏にさんざん先生にしごかれた“魔の測量学”です。

嫌ですね。それでは。