京都記念 Vol.1 | あおみの はまろぐ

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伝統の レースもこれで 99回…


先週で小倉における開催が終わり、今週のみ京都・東京の2場開催になります。

日曜日にはフェブラリーステークスが行われますが、その前に京都では京都記念が行われます。

今年で99回目を迎え、天皇賞・中山大障害・目黒記念に次ぐ長い歴史を持つ伝統のレースは、天皇賞・春へと向かうにあたり、大事なレースになりそうです。

出走馬はこちら をご覧下さい。


去年の有馬記念や3歳クラシック路線を賑わせた馬たちが来るかと思いきや、02年生まれ世代(4歳)からはシックスセンスだけ有馬記念出走馬はデルタブルースだけが出走と、ちょっと物足りないメンバーとなってしまいました。

その分、サクラセンチュリーシルクフェイマスマーブルチーフビッグゴールドなど、京都コースに強い馬たちが出走するので、その辺が物足りないメンバー構成をカバーしてくれるでしょう。


さて予想。

シックスセンスが出走するのは見ものです。

何と言っても56キロで走ることができるのは非常に有利です。

ただ、京都コースが合うかどうかが微妙です。

菊花賞では4着に終わり、デイリー杯2歳Sでは8着に敗れています。

3着に入っている京都2歳Sも内回りコースでした。

これをどう見るかが予想の分かれ目でしょう。

今回は、京都コースが微妙であることより、56キロで走れることを有利と見ておきます。

ただ、軸にはしません。

また、デルタブルースは菊花賞馬といえども58キロで走ることができ、ヴィータローザは中山金杯で復活の兆しを見せました。

それでも軸にはしません。


そこで、誰を軸にするか?

答えはサクラセンチュリーです。

サクラもデルタブルースと同じく58キロですが、去年の日経新春杯やアルゼンチン共和国杯など、2400~2500mの距離における実績は目を見張るものがあります

2200mでも成績は【2・0・1・0】と、強さは魅力があります。


相手はデルタブルースシックスセンスが筆頭ですが、もう少し出走表を詳しく見てみると、おもしろそうな馬がもう1頭います。

関東から参戦するトウショウナイトです。

去年2着だったにもかかわらず、休み明け2走目となる今回は57キロで走ることができます。

天皇賞・春でも10番人気ながら4着に食い込んでいます。

今年は負担重量の差で有利になっているはずです。


ちなみに、シルクフェイマスビッグゴールドは消しておきます。

前者は59キロ、後者は58キロと、実績の割には負担重量が厳しいです。

また、過去のデータから、このレースは負担重量に恵まれた馬が頑張ることが比較的多く、“京都巧者”(となる者)の台頭も目立っています。

そんなところも考えておきたいと思います。