第1252回 楽しくて手に汗握るぶらんぽ会(トムちん危機一髪) | ビーグルトムのいえ

ビーグルトムのいえ

ご訪問いただき、ありがとうございます。
わがやのビーグルのなまえは、性別を無視して代々「トム」。
そんなビーグルトムとの暮らしを気ままに綴っています。
どうぞ、よろしくおねがいします。ぺこり。

 

きのう3月11日、

トムちんは、訓練士さん主催の

ぶらぶらお散歩を楽しむぶらんぽ会に初参加してきました。ウインク

 

場所は、大阪城公園です。

参加したのは、

生後3か月体重1キロのチワワお嬢さんから、

32キロの黒ラブ男子まで。総勢8匹でした。

 

トムちんは、訓練を終了したので

訓練士のおねえさんと会うのは久しぶりだったのですが、

みなわんこさん訓練士さんを目の前にするとピリッとするようで

粛々と歩いております(笑) 

 

 

途中、誰かが匂いを嗅ぎ始めると渋滞。

 

ちょうど梅が見頃の時期だったので、梅林へやってきましたよ。

 

 

大阪城公園の梅林はとても有名なんですが

外国人観光客だらけでびっくりしました。あせる

 

人が多くてトムちんからなかなか目が離せなかったのですが

それでもきれいな梅を楽しんできましたよ。

 

そして梅林を後に、飼い主と犬軍団は一路お城を目指しました。

 

 

 

大阪城を訪れたことのある方はおわかりだと思うのですが。

なんせ大きなお城なんですよ。

見えていてもたどり着くのがけっこう大変で、

よく攻め落とせたなと思います。

 

 

お城をバックにハイポーズ!!

 

トムちんとアンパンマンおばさんは、

この後大変なことが起きるとも知らずに満面の笑み。(笑)

 

滝汗 滝汗 滝汗

 

てな感じで、お城を背景にそれぞれ写真を撮ったあとは

人でいっぱいの広場をあとにして

お濠沿いの人気のすくない広場に移動して、みんなで遊びました。

 

やっていることは、変わりません。真顔

ビーグルズは嗅ぎまわっております。

 

 

背景にお城がなければいつもの公園に見えると思います。滝汗

 

 

 

それでですね、

 

こんな感じでみんなと遊んでいて

ちょっとその場を離れて歩いていたら

なんと

ワンタッチ式でとめる設計の

トムちんの首輪が突然

パチンと音をたてて外れた~~っ!!

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

思わず声をあげるわたくし(ここ1年くらいでいちばん高い声&血圧&心拍数)

それに興奮して駆け回るトムちん。

そして、あろうことか

濠の方向へ逃げていく~~~。ポーン

 

濠へはいちおう柵はあるものの、

トムちんなら余裕で潜り抜けられる隙間が空いていて

 

もうわたくしパニックです。ゲロー

 

で、どうしたかというと、なんとかトムちんを振り向かせ

直前に飼い主さんどうぞ食べてください~と

訓練士さんからもらっていたおやつをトムちんの目の前にばらまき

食べている間に、首輪をつけなおしました。ゲッソリ

時間にすると約1分くらいの出来事でした。

 

あとで首輪を見ても、どこも破損していなかったし、

大人の手でしっかり押さえないと外すことはできない構造なので

未だに、なぜ起こったのか理由が想像できないんですよね。

 

でもこれを機会にダブルロックのものに替えようと思います。

首輪が外れるとほんとパニクりますね。チーン

 

 

なんとか、無事で帰路につくことができました。ぜいぜい。チーン

 

トムちんのしっぽ

 

 

それで、みんなで集合して

そろそろ解散しましょうか?と言っていたら

そこにぬーんと現れたお散歩途中のドーベルマン君。

なんと51キロあるんだそうです。

 

 

精神的な疲労でヘロヘロになった私でしたが、チーンチーンチーン

わんこたちもいつもと違うことをして疲れた様子で、

帰り途はけっこうお利口さんでした。デレデレ

 

 

幸いだったのは、

トムちん的には楽しく遊んだ記憶しかなかったことでしょうか。

 

わたくしは帰宅してほっとしたら、

想像力が負の方向に暴走し、ひとりでドキドキしていました。チーンチーンチーン