第1250回 集団教育って大事だなぁ | ビーグルトムのいえ

ビーグルトムのいえ

ご訪問いただき、ありがとうございます。
わがやのビーグルのなまえは、性別を無視して代々「トム」。
そんなビーグルトムとの暮らしを気ままに綴っています。
どうぞ、よろしくおねがいします。ぺこり。

 

またまたドッグランに連れて行ってもらいました。

参加したのは、

トムちん(ビーグル)

だいごくん(ビーグル)

ロデムくん(黒ラブ)

バウくん(バーニーズマウンテンドッグ)

ラングくん(ドーベルマン)

 

そう、みんな若い男子。

どったんばったん遊びまわりたい子ばかりです。

 

ドッグランについて、フリーになると、まずひとしきり爆走。

みんなでかっこよく走っていたんですが、

なかなかいい写真がなくて。。。

 

 

人が大好きなバウくんは、

そばにいる人に興味津々。

この日は、私が手にしていたコンデジが気になるみたいで、

おかげさまでいつもカメラ目線(笑)。

 

まんまるお目目のバウくん

 

ちんまり座ってかわいいバウくん  はるか後方にトムちん(笑)

 

ロデムくんママにみんなお水をいただいてます ごちそうさまです。

 

 

美しい毛並、立派な体躯とタマタマのラングくんに、自信を喪失するトムちん。(笑)

 

 

突進してくるラングくん(笑)

 

無駄になかなかいい感じの、トムちんとバウくん

 

 

「ラングくんカッケー!!」とロデムくん。

ロデムくんは、みんなの弟みたいな存在ですね。

 

 

そんなロデムくんも、立派な成犬&体格になりましたよ。

 

 

そして、ビーグルズはマイペースぶりを発揮(笑)

 

草木と語り合う、平和主義の男、だいごくん。

 

まったりしているから写真を撮ろうとすると

ぴょんと横に移動しただいごくん。

なかなかやるな。(笑)

 

 

そこいらへんに落ちている小枝で自慢げにあそぶトムちん。

見て、見て、いいだろ~みたいな。

 

 

でも、誰にも興味をもってもらえなくて、どうしたらいいのかわからないトムちん。

 

 

ひとりひとりを見ているとわからないけれど、

集団のなかにいると、個性が際立ってくるものですね。

それに人間にはわからなくても

犬同士で学習しあっているところもあるんじゃないかな。

ひとも犬も集団教育って大事だなぁと、あらためて思いました。

 

それ以上に、楽しかったです。

帰宅後、トムちんも、わたくしも爆睡。