第1165回 膿皮症になっちゃいました | ビーグルトムのいえ

ビーグルトムのいえ

ご訪問いただき、ありがとうございます。
わがやのビーグルのなまえは、性別を無視して代々「トム」。
そんなビーグルトムとの暮らしを気ままに綴っています。
どうぞ、よろしくおねがいします。ぺこり。



ここ2,3日、鼻の下あたりと下あごのところが赤くなって


またそこを後ろ足でカキカキしていることが増え、


掻きながら「あひょーん」とか言っていたので、( ̄ー ̄;


動物病院へ連れて行ってきました。


皮膚を顕微鏡で診てもらった結果、


「膿皮症でしょう」ということになり、お薬を2週間分もらって帰ってきました。





写真は、動物病院から帰ってきてお疲れ気味のトムちん



あ~つかれた







明日で1才と7カ月になるトムちんですが


去年の夏も膿皮症になっていたし(部位は胴ですが)、気を付けないといけないなぁ。


といっても、主な原因は高い気温と湿度みたいだし、


クーラーのきいた部屋にいるのになぁ。なんでかなぁ。






季節の風物詩ということで・・。



プラスチックのごはん茶碗が原因でよく似た症状になることもあるみたいですよ




かくいう私も、


両方の目頭のうえに、眼瞼黄色腫というのができていたのを


今日レーザーで取ってきたんです。


コレステロール値が高いひとにできやすいのだそうですが、私正常値なんですよね。


どうやら体質みたいです。あ、良性のものですのでご心配なく。


でも目の上がぼーんと腫れています。(´□`。)




というわけで、目の上ぼーんの飼い主と、


鼻の下が赤いトムちんは、早く元通りになれるよう努めたいと思います。



それにしても、暑い・・。(;´▽`A``