昨日は、新幹線という日常の世界で、とんでもない事件がおきました。
被害者には、心から哀悼の意を表したいと思います。
ですが、実際のところ、いったい世の中はどうなのか…
気になって、ネットを調べてみると、『犯罪白書』というものを見つけました。
西村昌樹@masakinishimura
犯罪白書なるものがあり、いろいろデータを見ると実は日本の凶悪犯罪件数は減っているし、他国と比べても安全なんだ 世の中を物騒にしているのは実は、マスコミの操作だってことがわかる https://t.co/99uWNNvpUH
2018年06月09日 04:30
このツイートでもあるように、日本での犯罪は、実は年々減ってきているという事実。
どうですか?
みなさんが感じる世の中と、このデータから示されるであろう事実。
おそらく多くの人は、このデータをみて意外に思われたかもしれません。
私たちがいかにテレビなどのマスメディアから多くの情報を得て、それをうのみにしているか?ということです。
もちろん、昨日の新幹線での事件に感情移入されてしまうのは、普通のことです。
ですが、これをきっかけに、世の中はずいぶんと物騒だ思う必要はまったくないということです。
いや、もしかしたら、この『犯罪白書』すら、フィクションかもしれません。
マスコミは言っていることがうそだとはいいません。
しかし、それは事実のある一面しかみていないということ。
情報を得たら、それは数ある情報の中の一つを示しているにすぎない…ととらえ、自らがその情報をもとに自らが考えて行動を決めていくことです。
私たちが情報の奴隷になっていはいけません。