自戒を込めて書きます。
配置替えの春。
多くの組織で、新しい業務に赴任した方も多いと思います。
新しい部署に着任すると、初めてのことだらけで、わからないことが多いのは事実。
ついつい
「担当変わったばかりでして、わかりません」と
言ってしまいます。
お客様の立場からすれば、それはそちらの事情でお客様にとっては、まったく関係のない話。
その組織とお客様との関係がどういうものであるのか、以前の取引はどうだったのか、そのあたりをしっかりと引継ぎをしておき、お客様にご不便をおかけしないようにしなければなりません。
新しく担当者からすれば、そんな殺生な…
と聞こえてきそうですが、そのお客様が長年にわたる優良顧客であったら、当然そんな言い訳などできるわけがありません。となれば、その取引が長かろうが短かろうが、本来は関係のない話。
また、担当者の出来不出来によって、その対応にばらつきがあることも問題があります。
そうならないためには、まずはお客様の情報をしっかりと記録し、データベースなどで管理するようなことが必要かと思います。
そして、次の人へのスムーズな引継ぎを行うような社内でのミーティングや教育なども必要でしょう。
すいません。当社ができているわけではありません。
人のふり見て我がふり直せ!
です。がんばります!