昨日、JCの兵庫ブロックの集まりがありました。
何百人といるみなさんの前で、功労賞なるものを頂戴しました。
昨年、美方JCは存亡の危機にたたされ、事実、私自身も解散の決意をし、あと数日で解散というところまで運んでいました。
しかし、兵庫県の仲間や、全国の多くの助けをいただき、励ましをいただき、いまは、10人を超える人数まで復活することができました。
その復活劇に対する功労というわけです。
これは、私の名前でいただきましたが、このJCという組織が純粋に、町のため、国のため、平和のために活動しているからであって
無報酬で、ひと肌もふた肌も脱いでくれる純粋なる人々がいるからなのであって、私自身に対するものではないのです。
私ができることは、こういった人たちの思いを力に、地域に笑顔を取り戻していくことです。
JCバッジを外す時期がそろそろ近づいていますが、そのミッションのためにちからいっぱいやっていきたいと思います。