何かを捨てて、何かを得る | ニシムラマサキのブログ 【株式会社 西村工務店 代表取締役】【 SASAYA・うづかの森 オーナー】

ニシムラマサキのブログ 【株式会社 西村工務店 代表取締役】【 SASAYA・うづかの森 オーナー】

どうすれば地域を『素敵』に変えられるのか、誇るべき田舎になるのか、そんなことばかり考えています。

5Sとは、整理、整頓、清掃、清潔、躾のことですが、

まず何から始めるかというと、いらないものを捨てるところから始めるそうです。


まずは捨てる…。


これが以外とできないもの。


新しい何かを手に入れるためには、何かを捨てる、マーケティングなども結局そうなんでしょう。


トヨタとスバルを比較するのがわかりやすいかもしれません。

巨額の資本力があれば、老若男女を問わない、あらゆるジャンルのあらゆる車種を取り揃えることも可能で、ヴィッツやIQのようなコンパクトな車から、ランドクルーザー、メガクルーザーのようなSUVもあれば、レクサスのような高級車まであります。

しかし、資本力のちいさな富士重工は、SUVを中心としたわずかな車種です。


いわずもがな、資本力のない中小企業はどだい、すべてのマーケットを網羅することなどできないわけで、そのためには、マーケティングもある特定のマーケットに集中投下することが生き延びる術なのだと思います。

ある特定分野に対して、少ない資本を集中的に投下する。

無駄を捨て、あらゆるものを取り込むということを捨て、一点集中で斬りこんでいく。