抑止力とインセンティブ | ニシムラマサキのブログ 【株式会社 西村工務店 代表取締役】【 SASAYA・うづかの森 オーナー】

ニシムラマサキのブログ 【株式会社 西村工務店 代表取締役】【 SASAYA・うづかの森 オーナー】

どうすれば地域を『素敵』に変えられるのか、誇るべき田舎になるのか、そんなことばかり考えています。

オスプレイの普天間基地への配置の際に、この抑止力という言葉がよく聞かれます。

抑止力とは辞書によると「行為の達成が困難、または代償が高くつくことを予見させ、その行為を思いとどまらせる力。」とのこと。

まさに、中国や北朝鮮などにたいして、軍事力を行使しようとすることを思いとどまらせるた
めの手段ということでしょう。

警察などが、時々、スピード違反を取り締まっているのも、ある意味、ここで警察がよく張ってるぞという心理が、スピードを抑える抑止力ということになっているのでしょう。


犯罪とか、戦争とか、どちらかというと、ネガティブな要素が多いですよね。

何かそういうネガティブなことばかりではなくて、例えば中国人と仲良くすることで、融和を図ると、なにか得をするようなそんなインセンティブというか、そういう外交があってもいいし、

優良ドライバーに送られるゴールドカード以上のインセンティブ、例えば、優良運転者には、自動車税を減免するとか、そういうインセンティブをたくさんつけるようにするとか

何かそういうことで、モラルの高い世の中を作る方法というのがあるような気がしますが、みなさんどう思われますか?